■2023.10.14 CBCラジオ
『若狭敬一のスポ音』
…
若狭アナ:
龍空選手、
ショート、セカンドで、今はセカンド、
シーズン終盤はセカンドが多かったんですが、
これはどうですか? ショート、セカンドどっちがいい?
荒木:
どちらでも、これからやっていける選手ではあると思うんですけど、
まぁショートのほうが僕はいいかなと思いますよね。
若狭アナ:
なぜですか?
荒木:
あの~…こう言ったらあれですよ、
肩がそんなにめちゃくちゃ強いわけじゃないんですよね。
で、セカンドとショート、同じ距離を三遊間に走ってボールを捕る、
二遊間に走ってボール取るとした時に、
三遊間って肩がどんだけ強い選手がいてもファーストは間に合わないんですよ。
ただ、肩は強くなくてもいいんですよ、動きさえいければ。
でもセカンドは、セカンドベースの後ろくらいで捕った時に、
肩が強いほうがアウトにできる可能性が強いんですよ。
若狭アナ:
これはまた目から鱗だなぁ!
ついつい我々素人は距離の問題だけを考えるから、
三遊間から一塁のほうがそりゃあ肩が強くなければダメでしょと思うんですよ。
荒木:
僕はそういう見方じゃないんですよね。
若狭アナ:
これ逆なんだ!
荒木:
僕はそういう見方で見ているので、
龍空は一歩目がとにかく速いから追いつくのは追いつくんですよ。
その足を使ってくれている、ショートで、
足を使って投げさせたら天下一品なんですよ。
セカンドいくと、足が止まっちゃうと、あの子はミスが出るんですよ。
どっちにでも今から練習をしていけばセカンドもできますし、
どちらでもできる選手だと思いますよ。
若狭アナ:
言ったことはすぐにできる選手だから、
セカンドはセカンドの守備の特性を頭に入れて、
「こうだよ」と言えばできる可能性がある?
荒木:
ある。
若狭アナ:
ただ、肩が強くないからこそ、一歩目が速いからこそ、
実はショート向きというね?
荒木:
のほうが。
セカンドって色々な体勢で投げなきゃいけないですよね。
うしろに放ったり、
その状況から、どんな体勢でも投げないといけない地肩の強さって必要なんですよ。
若狭アナ:
二遊間深いところ、セカンドキャンバスの後方から一塁、もう踏ん張れないし、
あれは地肩一本で投げなきゃいけないんだ。
荒木:
時が出てくるので、
というふうに、
まぁこれは色々な人の見方で、
二遊間論というのは、みんな持っていると思うので、
僕がもしも二遊間で1つ何か自分の持論を聞かせてくれと言われたら、
そういう答えを出しますね。
若狭アナ:
「肩が強くないからセカンドのほうがいいんじゃないか」っていうのは素人だった…?
荒木:
アマチュアまでの世界だとそれでいいのかもしれませんね。
若狭アナ:
あぁ~、そういうことか!
荒木:
プロになったらここまでアウトにしないといけないってなってくると、
まぁまぁ色々な考え方がありますから。
若狭アナ:
そうですねぇ。
『若狭敬一のスポ音』
12時20分からは「スポ音」をお聞きください。14時台後半から荒木雅博前コーチがゲスト出演。「山田久志の栄光に近道なし」は星野仙一監督の口説き方について。「スポイチ」は朝日インテックラブリッジ名古屋の三田一紗代選手のインタビューを放送。お楽しみに! #スポ音 pic.twitter.com/A1Ijc9DsKB
— 若狭敬一のスポ音 (@cbcspoon1053) October 14, 2023
今日のゲストは荒木雅博さんでした。もっともっと話していたかったです。聞き逃した方はradikoタイムフリーでどうぞ!来週のゲストは名古屋大学から初のプロ野球選手となった松田亘哲さんです。お楽しみに! #スポ音 pic.twitter.com/C8O2oyu8uK
— 若狭敬一のスポ音 (@cbcspoon1053) October 14, 2023
…
若狭アナ:
龍空選手、
ショート、セカンドで、今はセカンド、
シーズン終盤はセカンドが多かったんですが、
これはどうですか? ショート、セカンドどっちがいい?
荒木:
どちらでも、これからやっていける選手ではあると思うんですけど、
まぁショートのほうが僕はいいかなと思いますよね。
若狭アナ:
なぜですか?
荒木:
あの~…こう言ったらあれですよ、
肩がそんなにめちゃくちゃ強いわけじゃないんですよね。
で、セカンドとショート、同じ距離を三遊間に走ってボールを捕る、
二遊間に走ってボール取るとした時に、
三遊間って肩がどんだけ強い選手がいてもファーストは間に合わないんですよ。
ただ、肩は強くなくてもいいんですよ、動きさえいければ。
でもセカンドは、セカンドベースの後ろくらいで捕った時に、
肩が強いほうがアウトにできる可能性が強いんですよ。
若狭アナ:
これはまた目から鱗だなぁ!
ついつい我々素人は距離の問題だけを考えるから、
三遊間から一塁のほうがそりゃあ肩が強くなければダメでしょと思うんですよ。
荒木:
僕はそういう見方じゃないんですよね。
若狭アナ:
これ逆なんだ!
荒木:
僕はそういう見方で見ているので、
龍空は一歩目がとにかく速いから追いつくのは追いつくんですよ。
その足を使ってくれている、ショートで、
足を使って投げさせたら天下一品なんですよ。
セカンドいくと、足が止まっちゃうと、あの子はミスが出るんですよ。
どっちにでも今から練習をしていけばセカンドもできますし、
どちらでもできる選手だと思いますよ。
若狭アナ:
言ったことはすぐにできる選手だから、
セカンドはセカンドの守備の特性を頭に入れて、
「こうだよ」と言えばできる可能性がある?
荒木:
ある。
若狭アナ:
ただ、肩が強くないからこそ、一歩目が速いからこそ、
実はショート向きというね?
荒木:
のほうが。
セカンドって色々な体勢で投げなきゃいけないですよね。
うしろに放ったり、
その状況から、どんな体勢でも投げないといけない地肩の強さって必要なんですよ。
若狭アナ:
二遊間深いところ、セカンドキャンバスの後方から一塁、もう踏ん張れないし、
あれは地肩一本で投げなきゃいけないんだ。
荒木:
時が出てくるので、
というふうに、
まぁこれは色々な人の見方で、
二遊間論というのは、みんな持っていると思うので、
僕がもしも二遊間で1つ何か自分の持論を聞かせてくれと言われたら、
そういう答えを出しますね。
若狭アナ:
「肩が強くないからセカンドのほうがいいんじゃないか」っていうのは素人だった…?
荒木:
アマチュアまでの世界だとそれでいいのかもしれませんね。
若狭アナ:
あぁ~、そういうことか!
荒木:
プロになったらここまでアウトにしないといけないってなってくると、
まぁまぁ色々な考え方がありますから。
若狭アナ:
そうですねぇ。
“アライバ対談” 中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんが土田龍空の守備について言及する「龍空選手は…」
退団が発表された中日・荒木雅博コーチがコメント
荒木コーチが持論を語りました。