最近の人気記事



中日・根尾昂、みやざきフェニック・スリーグでの取り組みを明かす「実戦ももちろんですが…」

根尾昂
根尾昂


■2023.10.07 中日スポーツ



■2023.10.07 中日スポーツ

根尾昂「むっちり化計画」始動!先発ローテボディへ鍛錬の秋「もっと直球を強くしていく」【中日】
中日・根尾昂、みやざきフェニック・スリーグでの取り組みを明かす「実戦ももちろんですが…」

 根尾にとって、投手として迎える2度目の宮崎。まず、コントロールしていきたいのは資本の「体」だ。「実戦ももちろんですが、オフシーズンなので、体づくりの時間でもある。トレーニングをしっかりやりたいです」。オフの入り口で、目的は明確だ。

 昨季はシーズン途中での投手転向。下半身を中心にウエートトレーニングに励み、シーズン中ながら体重を4キロ増量させた。今季は「シーズン途中からいろいろと変えながらやっていました」。1軍では終盤に2試合に登板。来季、先発ローテーションを勝ち取るためにも投手仕様のボディーへの追求が続いている。

 軸となるのは体幹トレーニング。野手だった一昨年からの2年間、大島の自主トレメンバーとして教わったことは継続してきた。「ここ3年間は大島さんから教わったことをやってきて、少しずつ体が変わってきました」。手応えを感じる一方で、投手としては何が必要か―。「胸郭や股関節周りの動きや質もそう。自分が思った通りに投げられるように、体をコントロールできるように詰めていきたい」。先発ローテで回る他の投手陣と比べると、体の分厚さに物足りなさがあったのも事実。新たにバランスボール、ウオーターバッグを使ったトレーニングも取り入れている。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、ファンへメッセージ


中日・根尾昂投手、現役引退の4人へメッセージ


体作りにも意欲です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 331 :jg3NzOTEy-1OT(p4022154-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月7日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう大島は兼任コーチでやってくれれば良いよ

    11
    0
    +11
  2. 415 :DdkOwZDU0-2Zj(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事のタイトルがフェニック・スリーグになってるw
    投手になってから体が大きくなった感じでみてたけど
    当然だが今までの努力が実を結んでた部分もあるわな
    大島プロはフィジコかメンタルで欲しいよなぁ、打撃走塁もそうだけど
    体作りとプロとしての精神性は飛び抜けてるわ

    12
    0
    +12
  3. 443 :jM5Z4ZDY1-xYW(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後は練習量は嘘をつかないと思う。

    13
    0
    +13
  4. 758 :DEyY5NDVj-xYW(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひょっとしたら、あの山川とマッチアップする可能性すらあるんでしょ?
    もし実現成った暁には、彼にとってもいい機会になるんじゃなかろうか。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。