最近の人気記事



中日・細川成也「おぼろげながらって言うんですかね。今年だめだったら…」

細川成也
細川成也


■2023.10.03 週刊ベースボールONLINE – プロ野球から高校・大学・社会人野球まで徹底取材!

中日・細川成也 現役ドラフトからの躍進/この場所は譲れない
中日・細川成也「おぼろげながらって言うんですかね。今年だめだったら…」

 DeNAで芽が出ず、勝負イヤーに位置付けた今季、ブレークした25歳。右翼スタメンは譲れない。「おぼろげながらって言うんですかね。今年だめだったら引退だなって思っていました。環境が変わると、こうも違うことが起こるんだと思いました

 2017年にドラフト5位で明秀日立高からDeNAに入団。桑原将志や佐野恵太、外国人助っ人らの競争に敗れ、スタメンを取りきれずに放出された。あとがないシーズンでレギュラーを勝ち取り、一気に球宴メンバーに選出される。その先に待っていたのが、中日の日本人野手では13年ぶりの20号到達だった。

 マウンドにいたのは広島の若き右腕・森下暢仁。145キロの速球をしばきあげた。渾身の一振りから放った打球は右中間席の中段に突き刺さった。「思い切って真っすぐのタイミングに合わせて振りました」。手応えは完ぺき。外野手はすぐに追うのをあきらめた。

 記録の重みはある。「20本に到達できたのはよかったです」。チームが本拠地をバンテリンドームに移転した1997年以降の20号到達は、03年の福留孝介の26歳シーズンを抜いて最年少となった。

 努力が報われると示してくれた25歳。つかんだ定位置は絶対に離さない。

記事全文を読む

中日・土田龍空、突撃してきた細川成也から見事な回避を見せる


『パワプロ2023』が9月28日(木)にアップデート!!! 中日・細川成也の能力が大幅に強化される!!!


細川選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 191 :Tk3N4ZTgw-xNm(p9693747d.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年10月6日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も頼むぞ!!

    84
    1
    +83
  2. 194 :Dk5OmMTI1-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月6日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当の勝負の年は来季
    今年の成績を維持できるかどうか

    73
    0
    +73
  3. 198 :2EzZ2ZjA3-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月6日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生き残れましたね。来季の飛躍に期待

    67
    0
    +67
  4. 205 :jkwYlZGM3-xYW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月6日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必死さ感じるプレー多かったと思う。勝って兜の緒を締めよじゃないけど来年も今年のハングリー精神を忘れずに活躍しまくってほしい

    67
    0
    +67
  5. 254 :jNhN2YTdk-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月6日 06:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現体制の数少ないポジ要素、細川の獲得と覚醒

    61
    0
    +61
  6. 269 :TA2ZyN2E4-1OT(p1463138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤の場所が細川だった世界線もあるよね
    よく頑張った!

    38
    0
    +38
  7. 282 :zA4ZjMzE1-yNj(115-39-76-1.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月6日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの時見たけど体つきが他の選手と全く違ってたからな
    その努力が報われて本当によかったと思うわ

    34
    0
    +34
  8. 305 :TBiO3Mzdh-xYW(133.106.255.216)-ND
    2023年10月6日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年間ブレイクする大砲はそこそこおるねん
    ずっと活躍し続けて和田コーチに負けない名誉生え抜きの称号を得て欲しい
    今年来てくれてありがとう。来期以降も本当に期待してる

    42
    0
    +42
  9. 315 :jJlZzYzA4-iZm(i114-180-203-159.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Nz
    2023年10月6日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでポテンシャルがすごいと逆に育てにくい部分もあるんだよね。
    Deにはそれが出来なかった。
    でもドラゴンズはそれが出来て本当に良かった!

    33
    0
    +33
  10. 317 :2RlN5MTJh-jNW(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年10月6日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川いなかったらどうなってたことか・・・。
    借金50とか行ってそう。

    39
    0
    +39
  11. 337 :jNmOyNzFj-wZW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月6日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来てくれてありがとう。ほんまに感謝や。

    27
    0
    +27
  12. 365 :DM1MjMDZl-1MT(softbank060112180115.bbtec.net)-MD
    2023年10月6日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで打てなかった時に誰よりも悔しがり、絶望的な点差で負けている時でも外野から強肩発動していたり、本当に必死にプレーしている姿が素敵でした。
    来季は更に研究されるはずだけど、何とか怪我なく乗り切って欲しい。
    ドラゴンズに来てくれてありがとう!

    31
    0
    +31
  13. 373 :GU5O5ZDk1-1OT(M106073190032.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトの他選手見たらその認識は間違いではなかったね
    その中で人一倍努力して結果出せて良かった

    26
    0
    +26
  14. 380 :jMxMwNmM2-0Yz(gc218-40-73-136.gctv.ne.jp)-YT
    2023年10月6日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう選手が出てくるという事は巷で言われているほど環境は悪くないのか。と思える。
    数少ないドラゴンズの救い。

    27
    0
    +27
  15. 467 :jA2Z0OWVm-1OT[p](pw126158119181.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚派の和田と噛み合ったのがよかった
    ただ和田が理論を教え始めたあたりからだんだん成績が落ちていき中日が歴代屈指の貧打に陥ったから福田コーチ下で復活するんじゃないか
    福田は細川より実績あるし常に考えて色々試してた選手だから期待しかない

    12
    0
    +12
  16. 657 :WUzMkNzAx-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月6日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年続けて一人前といわれるが、まあ1年目がなければ当然2,3年目もないわけで。芽吹きの今年は細川にとって人生の大きな転換期になったね。苦労した期間が長いだけに今後も浮かれることなく努力し続けてくれると思う。来季は少しづつでいいから打率・本塁打・打点の積み上げをできればいいね。期待してます。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。