最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督「最初から四球を狙う人なんていない。ただ…」

井端弘和
井端弘和


■2023.10.05 中日スポーツ


■2023.10.05 中日スポーツ

中日の得点力不足…ヒントは2011年の落合竜にあり 四球増へ当時を知る侍ジャパン井端弘和監督が振り返る【検証!!屈辱竜】
侍ジャパン・井端弘和監督「最初から四球を狙う人なんていない。ただ…」

 「当時はボールが変わって打者はみんな苦しんでいた。他の球団も打てていなかったと思う。その中で『まず1点』という意識で戦っていた

 こう振り返るのは当時の主力選手で、侍ジャパンの監督に就任した井端弘和さんだ。11年は「飛ばないボール」とされた統一球元年。チームの首位打者が荒木雅博の2割6分3厘(リーグ15位)という厳しい状況だったが、今年と比較すると明らかな違いがあった。四球数と犠打数である。

 11年の四球数は100以上多く、犠打数はほぼ倍。数字から見えるのは「打てないなら手堅く」という戦法。11年のチーム打率はリーグ最下位だったが、四球数は2位、犠打数は3位だった。

 今年の阪神が飛躍的に四球数を増やして優勝したように、四球が得点につながりやすいということは言うまでもない。ただ、簡単に四球を増やせるものでもない。現役通算702四球を誇る井端さんは四球増に向けた方法をこう語る。

 「最初から四球を狙う人なんていない。ただ、例えば1死一、二塁で3ボール1ストライクになったとする。打者有利のカウントから打ってヒーローになればいいけど、併殺打になる可能性もある。逆に四球を選べば確実に相手は追い詰められる。相手が嫌がることを考えたとき、ファウルで粘って四球を取ろうと。2軍にいるときはファウルを打つ練習もずっとしていた」。来年に向けてやるべきことは多い。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さん、侍ジャパン・井端弘和監督について…


侍ジャパン・井端弘和監督のコーチ陣容が判明!!!


侍ジャパン・井端弘和監督さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 660 :DJmMwOGZm-wZW(133.100.64.154)-OD
    2023年10月5日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチになってほしい

    18
    0
    +18
  2. 661 :DY5O1YWY2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年10月5日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事関係ないけど肩書きカッコよすぎやろ

    19
    0
    +19
  3. 663 :GUxMjYjI0-wZW(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
    2023年10月5日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりファウル打つ練習って必要よね
    昔日本シリーズに出るようなチームはよく両チーム正念場ってところでファウルが続くイメージあったし、カットできる技術があるから結果四球を選べるっていうケースは多いと思う

    19
    0
    +19
  4. 669 :zdhYyYTg4-1MD(fsa05668e7.gifg408.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空にはしっかり打って欲しいけどああ言う粘りも時にはいいのかもしれん

    21
    1
    +20
  5. 673 :DY5O1YWY2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年10月5日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対龍空の話題出るだろうから先にいうけどあれはカット打ちじゃないからな、片手バントや。

    24
    1
    +23
  6. 681 :WJkNlZjRi-iZm[p](pw126182076207.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月5日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空はカット以前にまず最低限の打撃を覚えてからや
    1割後半で長打もないし足もないバッターがやることはミート練習することだけ

    17
    0
    +17
  7. 691 :zA4M0YzVi-jNW(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月5日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事
    上という割にボリュームないなと思ったら
    上・解決策考察に続いてたんだな
    殺竜編と解決編があるとかコナンみたい

    2
    0
    +2
  8. 694 :Tc0NhNzBi-0N2(181.150.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月5日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はすげーよな
    普通なら名古屋でしょーもない余生過ごす所をJAPANの監督だぜ
    名古屋にこだわり続けて半ば追放された荒木と素晴らしいキャリアの待つ井端
    どうして差がついた…

    5
    20
    -15
  9. 700 :zZkYmMzY0-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
    2023年10月5日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ立浪の発言だったら非難轟々なんだろうな

    10
    0
    +10
    • 715 :zA4M0YzVi-jNW(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年10月5日 12:40
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の発言にこういう最低限の具体性はないので

      21
      0
      +21
    • 720 :2RmZ0NDRi-0N2(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
      2023年10月5日 12:42
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見逃し三振は絶対許さん!って選手を脅すあの監督がこんな真逆みたいなコメントするわけなかろう…

      20
      0
      +20
    • 019 :jVkMxZjlh-wZW(202.32.160.43)-OD
      2023年10月5日 14:21
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が理論的に語れるわけないだろ。

      7
      1
      +6
  10. 778 :DI4ZhZWQ2-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2023年10月5日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    侍ジャパン井端監督
    お笑いジャパン立浪監督

    4
    1
    +3
  11. 991 :zE3NxYTIx-wMz(118-105-240-166.area6b.commufa.jp)-OT
    2023年10月5日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督が「見逃し三振しても良いから低めのボール球は振るな」と意識付けしていたのもあるのだろうね。
    だからカットできる範囲のボールをカットできる確率が上がった。
    方針を伝えて、方法は選手に考えさせて(着いて来れない選手は補助に回して)責任は取る。
    そりゃチーム力は上がるよね。

    8
    0
    +8
  12. 214 :GUxMjYjI0-wZW(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
    2023年10月5日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空のカッティングフォームは自分もバッティングセンターでなら時々やってた。邪飛にならずにファウルを打てるポイントを眼と体で覚えるため。龍空も粘れる打者になるために必要な段階を踏んでるのかもしれないがそのうち一軍の試合ではバッティングのフォームで粘れるようになってほしいね。

    1
    0
    +1
  13. 458 :jQzMhN2Nk-2OT(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月5日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍にいるときはファウルを打つ練習もしてた
    龍空の打撃は間違いではないな  ただ1軍でやってるのはちょっと・・
    まあ中日の場合は1軍でも消化試合だったのでやっても悪くはない 
    むしろ馬鹿みたいに初球打ちばかりするほうが駄目

    4
    0
    +4
  14. 739 :jM1O2ZjYw-jNW(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年10月5日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2ストライク0ボールになった時に狙うのはヒットを打つことではなく、
    2ストライク2ボールのカウントまでもっていく事って言ってた記憶あるわ井端。
    2ストライク0ボールのカウントから打った時の各打者の打率見れば分かるみたいな事いってたような

    3
    0
    +3
  15. 755 :zU2M0ODA1-wZW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月5日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでいて「荒木が走るときのクセは分かるし、それが出て直球が来たらカットしてた」とかさらっと言うんだからな…

    3
    0
    +3
  16. 866 :TY4NzNjQ0-wYT(unn-195-181-172-249.datapacket.com)-ND
    2023年10月5日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突然違反球ぶっこまれたら犠打増やすしかないよな…

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。