最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「中日は“土壌改良”が必要…なぜ堂上・福田を大砲に育てられなかったのか 総力を挙げて理由突き止めるべき」

中田宗男
中田宗男


■2023.10.03 中日スポーツ



■2023.10.03 中日スポーツ

中日は“土壌改良”が必要…なぜ堂上・福田を大砲に育てられなかったのか 総力を挙げて理由突き止めるべき【中田宗男の「スカウト虚々実々」】
元中日スカウト・中田宗男さん「中日は“土壌改良”が必要…なぜ堂上・福田を大砲に育てられなかったのか 総力を挙げて理由突き止めるべき」

 大島洋平、岡林勇希とアベレージ打者は出てくるのに、中・長距離は育たない。その理由を何年も自問していますが、いまだに「これだ」にたどり着けません。本拠地の広さは、そのひとつにすぎない。指導方法、練習環境、先に鍛えるか、まず使うかなどの強化方針…。あらゆる可能性を、球団全体で検証する時期にきていると思います。先にも書きましたが、携わった人間として責任を感じる一方で、複数球団のスカウトが「世代トップ」と認めた選手だけに「なぜ?」の思いもぬぐえないのです。

 アマ球界の皆さんに「あそこへ入れば必ずうまくなる」と思わせることは、非常に大事です。そのためには土壌から改良すること。指導者、スカウト、編成部、中日ドラゴンズの総力を挙げて、検証し、理由を突き止めるべきです。(中日ドラゴンズ・元スカウト)

記事全文を読む

Q.最下位からオリックスとヤクルトが連覇をしているんですが、この両球団のスカウティングはどう評価しています? 元中日スカウト・中田宗男さん「もう本音で言うと…」


中日ファン「Q.近年、なぜドラゴンズが弱体化したのでしょうか?」 → 元中日スカウト・中田宗男さんは…


中田宗男さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 78 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 906 :DI4OwMzY0-xNz(114.129.4.188)-YT
    2023年10月3日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生え抜きであれだけ打った福留と森野の凄さがわかる

    26
    5
    +21
    • 908 :WYzN1OTYz-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年10月3日 11:36
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応その時は飛ぶボール使ってたから今とも比較できない。
      福留と森野は凄いけどね。

      67
      1
      +66
  2. 907 :WYzN1OTYz-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月3日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを育てられない環境になるのが指導方針含めて
    広すぎる球場のせいにあるよ。
    長距離砲をあまり取らなく走攻守多く取ってきたのも球場のせいだし。
    手っ取り早いのが広すぎる球場を正常化すること。
    というかもうするべきだよ。
    テラスかフェンス下げるか線引くか切実にやって欲しい。

    74
    0
    +74
    • 998 :zE2NmYmM1-1OT[s](om126253147204.31.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年10月3日 12:24
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の球場で打ててないからなー。神宮以外の球場である程度打てるならテラスはいいと思うけどな。

      他でそんな打ててるか?

      21
      29
      -8
      • 060 :WQ0M0M2Yy-2N2(133.106.242.23)-Nz
        2023年10月3日 13:03
        >>998
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本拠地が広すぎるせいで大きいのを狙いに行かないから他球場でも打てないんだろ
        だから本拠地にテラスつけるなりして選手にホームラン打てるやんって思わせられるだけでも変わってくる
        中日の選手は技術の前にメンタル的に消極的になる理由がバンドの広さにあると思うわ

        52
        1
        +51
        • 112 :zkyMmYjIy-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
          2023年10月3日 14:11
          >>060
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          実際福田や周平が言及してたよね
          素人でもバッセンで(これ行ったな)って感覚あるし十何年野球やってる選手たちがその感覚で打った当たりがフェンス直撃とかだとじわじわ自信削れるってのはあると思う
          完璧に当たれば入るって成功体験が他の球場より少ないというか

          23
          0
          +23
  3. 911 :jRhZiMmJm-jNW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場の広さだけではない?確かに「だけ」ではないけど、異常な広さと異常に高いフェンスも理由の大きな1つであることは事実。まずテラスはつけろ!そしてそこから他の理由について取り組もう!

    59
    1
    +58
  4. 912 :jRkNkZmEz-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張ってもホームランにならない球場でホームランを狙って打とうとは思わんよ

    59
    0
    +59
  5. 914 :TIxZ5ZjA4-xYW(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場がひとつの理由って分かってるってやん

    41
    0
    +41
  6. 919 :Dg0MlMDQ3-wZW(36.3.235.12.ap.gmobb-fix.jp)-OD
    2023年10月3日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの陰湿フェンスのせいでしかないだろ。ビシエド周平とかは何本損してることか。

    66
    3
    +63
  7. 920 :WMyM5Yjkz-wZW(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年10月3日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人って基本的に「自分は間違ってない」てスタンスだよね
    特にスカウト退いてからそういう感じの発言多いからあんまり好きになれん
    言ってることは間違ってないけど

    48
    3
    +45
  8. 921 :TM5Y0NWJh-xYW(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本拠地の広さは、そのひとつにすぎないとか言ってるのが一番引くわ
    そのひとつが9割くらいの要因だろ
    広くて会心の当たり以外は入らないんだから選手は間を抜いてくようになるし首脳陣もそういう方針になるのは当然
    元記事だと首脳陣叩きをしてるのが多いがコレに関しちゃ100%フロント側の責任だわ

    42
    3
    +39
  9. 928 :TFmOiNWM0-wZW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月3日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスをつけろはもちろんなんだけど細川や宇佐見がやってきてポコポコホームラン打ってたのを見るとやっぱ育成の仕方もなんかコツがあるのかなと思ったけどまずテラスをつけるところからだな。テラスは金さえ出せばすぐつけれる

    46
    4
    +42
  10. 931 :WI1OhYTEw-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなりナゴドとは言わないからナゴ球の上部外せよ
    あと、いつまでもつまらない派閥争いするな

    55
    1
    +54
  11. 932 :2JlYlNzNm-1OT[p](pw126035233139.25.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田はスペ体質で直倫は形状記憶フォームも原因
    特に直倫は故障が少なかったから勿体無い

    33
    2
    +31
    • 054 :zU5MkMmZj-xYW(136.226.238.247)-ND
      2023年10月3日 12:59
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫も若手のころに有鈎骨骨折して長打力が落ちたし2016はレギュラーとれたのに翌年は肩痛で離脱して京田にレギュラー取られてるよ

      16
      0
      +16
  12. 936 :jczO5MzQ0-wZW(133.100.140.245)-OD
    2023年10月3日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上福田平田高橋周平etc.
    長距離砲が中々伸びないのはやっぱりバンテリンのせいだな
    石川昂弥でさえバンテリンよか神宮とかの方がやっぱり本塁打多いし

    27
    0
    +27
  13. 938 :2E0NkNDA3-hMT(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
    2023年10月3日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く裏付けのない個人的な印象だけど、ドラゴンズの強打者と目されて入団してくる選手って身体が固いというかしなやかさに欠けてるのが多い感じがする
    岡本も村上も大山も牧もみんななんか柔らかいじゃん

    11
    9
    +2
  14. 953 :jdhO3Nzhi-wYT(133.106.35.2)-Yj
    2023年10月3日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田は怪我の多さだな。
    怪我してない年があったかな?ってレベルで毎年怪我してた

    20
    0
    +20
  15. 954 :GMyZmMDNk-yMj(softbank126220045243.bbtec.net)-OG
    2023年10月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土壌改良か必要って中日スポーツが書いてるの草

    22
    0
    +22
  16. 958 :jRiZwMWRl-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月3日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年20本が出てなかったのに細川が簡単に打っちゃったからね

    37
    0
    +37
  17. 964 :zVhZkYWI3-wMG(flh2-133-200-40-1.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2023年10月3日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかアベレージタイプも大島、岡林しか名前挙がらない時点で、そもそも野手が育ってないよな

    25
    0
    +25
  18. 965 :GRkNkZTBj-wZW(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずナゴヤ球場をなんとかせえ
    広さはともかくあのネットメリット0やろ

    17
    0
    +17
  19. 969 :DQwMyNDBl-1OT[s](om126166205185.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球になってそれ以前より飛びにくくなったのにデカくて高い上にマウンドが高いホームをすぐどうにかしろ

    15
    0
    +15
  20. 970 :jdhMiODZh-jMW(133.106.162.23)-OD
    2023年10月3日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上に関してはどう贔屓目に見ても無理 福田は逆に良くやった方 あれだけ体が硬くてケガが多くて穴があるバッターなら安定した活躍はまず無理

    11
    0
    +11
  21. 974 :jRhZiMmJm-jNW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団社長が「環境整備」を盛んに口にしていたが、それを言うなら真っ先にテラス設置だろう。テラス設置こそまさしく必要最優先の環境整備だよ!

    10
    0
    +10
  22. 978 :mIyNyM2Mx-0N2(36.149.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月3日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐った土壌(中日新聞社)

    28
    1
    +27
  23. 982 :2Y5YmN2Qz-xNm(133.11.46.191)-MT
    2023年10月3日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場、コーチ、スカウト、ドラフト戦略とか?

    2
    0
    +2
    • 995 :mNlY2MjZj-1OT(115-39-107-227.gz.commufa.jp)-MG
      2023年10月3日 12:23
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親会社、フロントもだね。

      8
      0
      +8
  24. 992 :WI4ZkMTE0-xYW(27-141-208-51.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    崩壊したベルリンの壁は高さ4.2m。バンテリンの外野フェンスはそれより高い4.8m。投手の平均スピードが上がっている上に、昔と違って非情なほど飛ばないボール。めちゃくちゃ広いフィールドにめちゃくちゃ高いフェンス。こんなのでホームランバッターが育つわけない。

    22
    0
    +22
  25. 996 :DRlM0Y2Qw-wZW(softbank111188231242.bbtec.net)-OD
    2023年10月3日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者受難の時代だし別に40本打たんくてもいいけど近本、大山、佐藤くらいの数字残す人が3人くらい欲しい
    この人らさすがドライチだけあってルーキーイヤーからそこそこやってたし中日もドラフトの時点である程度完成された人とってきてほしい

    12
    0
    +12
  26. 011 :2EzNmNjIz-jNW(p1744202-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局久々に20本オーバーしかも統一球で打ったのが細川ってのが証明してるだろ。
    バンドで長距離砲なんて育たないよ。

    13
    0
    +13
  27. 013 :DAzZiMWQx-hMT(a172-226-56-86.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Nz
    2023年10月3日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージタイプは大島、岡林ってその2人で10年以上開いとるやないかいってまず突っ込み入れたいんだが。あと球場の広さっていう病巣の中枢から目を背けて、他にも理由はあるんじゃないかなーとかよく言えるよな。指導、ドラフト方針、全てはそこに起因してるという事実にまず向き合おうよ

    17
    1
    +16
  28. 022 :jdhMiODZh-jMW(133.106.162.23)-OD
    2023年10月3日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田は退団してからいかに自分がいい選手をとつたか、選手が育たないのは自分のせいではなく球団のせいだというのを言いまくってるだけだからそんなに議論する必要はないと思う 

    26
    1
    +25
  29. 025 :jdhMiODZh-jMW(133.106.162.23)-OD
    2023年10月3日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暗黒期の責任の半分はこの人なんだから

    18
    0
    +18
  30. 028 :mU1YkOTQ4-wZW(14-133-76-96.area5a.commufa.jp)-OD
    2023年10月3日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの口が言うんや

    17
    0
    +17
  31. 030 :DNlN4YzM0-0N2(133.106.220.129)-OD
    2023年10月3日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまいうでしかないわ、口を噤んでてくれ

    13
    0
    +13
  32. 034 :zE0N0MGVl-wZW(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも落合監督の時はピッチャー、即戦力ノンプロ(使えるとは言ってない)偏重でスラッガーは直倫平田以外取ってない。その2人もドアスイングという明確な弱点があった。
    スラッガータイプをたくさん取ってればノウハウの蓄積もあっただろうし伸びる要素もあったけど外人でいいやって体制が20年近く続いてた訳だから編成スカウトから方針変えていかないとダメ。
    もちろんテラス設置とナゴ球を狭くするのは必須。金がないならナゴ球売って地方に移転すべし

    10
    0
    +10
  33. 036 :DQwNjOWVi-xYW(FL1-49-129-237-78.kng.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月3日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だに原因の検討すらしていなかったんかい!?
    さすがビジョン無き球団だわ。
    今更中日球団が変わるとも思えないし、さっさと身売りしてくれんかな。

    14
    0
    +14
  34. 041 :zU5MkMmZj-xYW(136.226.238.247)-ND
    2023年10月3日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田は~は我々も評価していたがフロントがそれを聞き入れてくれなかった的な言い訳ばっかりで腹が立つわ
    ファンから見たらお前もそっち側なんだよ

    19
    0
    +19
  35. 045 :GZiOwMTJl-jNW(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ってかもう統一球やめようぜ。
    WBCになったらアッチのボール使うんだから統一する意味ないわ。
    球場によってラビットor飛ばないボール選択させい。

    11
    0
    +11
    • 050 :zU5MkMmZj-xYW(136.226.238.247)-ND
      2023年10月3日 12:56
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場の仕様が全然統一されてないのにボールだけ統一するから歪みまくってるのにNPBのボンクラは誰もそれに気づかないのがホント謎だわ

      10
      1
      +9
    • 290 :DQ4M0NmM1-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2023年10月3日 17:32
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反発係数高すぎるとピッチャーライナーで死人が出るかもって言われてたから
      バンテリンは丁度良い塩梅の球にして欲しいね。

      0
      0
      0
  36. 046 :Tc3MkMzVm-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
    2023年10月3日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田は技術的な面で言ったら育ったって言っても良いと思うんだが
    体質はチームどうこう出来るもんじゃないし
    直倫周平タカヤあたりはそもそもバンド関係ないレベルの長距離じゃないのでまずそのレベルのパワー持った選手取るとこからだね

    2
    2
    0
  37. 049 :WNlZiN2Fk-kOW[s](om126254161006.33.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年10月3日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に脂が乗ってくる時期に森繁が使わんかったからやろ

    6
    4
    +2
  38. 059 :WFjZ5NWUy-wZW(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がいきなり24本、本拠地でも半分くらい打ってる以上は広さ以外にも原因があるの明らかだろ。特に10年代の打撃低迷の原因の一つとしては打撃コーチだった高柳かなぁと思う。

    14
    2
    +12
    • 078 :TFmOiNWM0-xYW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年10月3日 13:16
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もそう思うんだけど細川は打てば入る横浜の球場って環境で下積み時代過ごしてきたって影響もなきにしもあらずだと思うんだよね。だから育成もテラスもどっちかじゃなくてどっちも改善するのがいいと思う

      15
      0
      +15
    • 089 :2EzNmNjIz-jNW(p1744202-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 13:25
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆。狭い球場で育ったからこそバンドでホームラン打てるパワーが身についた。

      7
      2
      +5
      • 099 :WFjZ5NWUy-wZW(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
        2023年10月3日 13:44
        >>089
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        パワーならプロ入り時点でついてた定期
        1年目の衝撃的なデビューを見てればわかる

        3
        2
        +1
  39. 062 :WQ0M0M2Yy-2N2(133.106.242.23)-Nz
    2023年10月3日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督としての唯一にして最大の仕事はバンドにテラスつけさせるようにフロントを説得することなんだから頑張れ
    テラスつけたら貧打解消して来年は名監督と呼ばれるようになるかもしれない

    16
    0
    +16
  40. 064 :TUzN1MDM4-hZD(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2023年10月3日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上福田が他球団で大成してたとも思えんし岡本村上は中日いてもある程度は勝手に育っていってたと思う。
    全部が全部土壌に原因があるわけでなくて単純に選手の見極めもスカウトができていない部分が大きいのでは?
    もちろん上位層だけの話じゃないからフェンスの改善は必要だと思ってるけど。

    10
    1
    +9
  41. 073 :TljMiYjgx-wZW[s](om126133245083.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ考えてんのか
    誰がどう見ても原因は分かるだろたわけが

    9
    0
    +9
  42. 081 :zY1NwODM3-jNW(180-197-54-105.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年10月3日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きくてでこぼこの原石をきれいな整った形にするため削りすぎて小さくしてしまっているから。それから正当な競争がないから、広島のようにドラフト上位を下位が食うっていうのがない。そして年功序列でベテランが高年俸もらってぬくぬくして若手は子供扱い。それからスカウトが好青年みたいなのを優先して荒武者みたいのを獲らない。まだまだたくさんある、上げたらきりがない。とにかく中日はダメダメのオンパレード。もし少しでも気づいているなら大ナタ奮って大改革しろ!ドームのフェンスなんか全然関係ない。

    5
    6
    -1
  43. 083 :jRlMzZWJk-1OT[s](om126156218254.26.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたにも少しは責任があるんですがね

    7
    0
    +7
  44. 084 :TFmOiNWM0-xYW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月3日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか立浪続投とかテラスずっとつけてないのから見るにホントに強いチームにする気ないんだろうな球団は

    7
    0
    +7
  45. 098 :zhiNlMjIx-jYz(180-199-255-9.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年10月3日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも飛ばすポテンシャルのある選手を
    たまにしか獲ってないので、
    久々に採った選手がハズレだとダメージがでかい。
    2005 平田
    2006 堂上
    2007 福田
    2008
    2009
    2010
    2011 周平
    2012 古本
    2013
    2014
    2015 キノタク阿部
    2016 石垣
    2017
    2018 石橋根尾
    2019 石川
    2020
    2021 ブライト鵜飼福元
    2022

    10
    0
    +10
    • 108 :2ZkYmYTcy-xYW(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 13:59
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3位以下と根尾を外すとあまりにも少なすぎるね。
      阪神は高山や北條がいても上位で野手を獲得した。
      中日は平田、福田、堂上がいるからと上位で野手を獲得しなかった。
      差が出たわな。

      7
      0
      +7
  46. 104 :2ZkYmYTcy-xYW(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因の9割はデカ過ぎ球場にあるよ。
    頑張ってもホームランにならない上に、強い打球をフェンスに当てると跳ね返ってシングルになるしな。
    上手に野手の間を抜くヒットを狙わないと長打にならんとか難易度高すぎでしょ。

    6
    0
    +6
  47. 105 :jQzN5ODdk-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月3日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場が広いから、二軍監督時代に孝政が若い選手に『転がせ!』ってチームオーダー出してたからね
    その時代の真っ盛りにいたナオミチ、福田は迷走しただろね
    そして立浪も孝政二世って感じで『引き付けろ』ばっか

    7
    0
    +7
  48. 109 :zExOwY2M5-wZW(softbank111188231002.bbtec.net)-OD
    2023年10月3日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスもそりゃつけた方がいいけどそもそもいい素材とってきてくれ、あと四球選んで出塁率上げるのはテラスつけなくてもデキるはず査定で上げてくれ
    しかしどれも金がかかってNGって言われそうだから身売りしてくれ、横浜見てるとこれが一番の補強になりそう

    6
    0
    +6
  49. 116 :TE0M1MDcw-wZW(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に捉えたつもりで左中間・右中間への大きなフライ、あるいはフェン直だとすると、それが積み重なっていくと打撃スタイルに迷いが出るはずだよ。
    福田なんかは横・ヤに入ってたらかなり違ったんじゃないかと思う。

    4
    0
    +4
  50. 127 :jJhNhMzk1-jNW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうので毎回腹が立つのがみんな一緒くたにすること
    打者不利な球場打者育成力皆無のチームという同じ条件でやってその中でも主力として働いた平田福田周平となれなかった堂上を同列にしてみんな失敗扱いのように低評価しだす失礼極まりないわ
    明確にダメだったと言えるのは堂上だけだろうよ

    8
    1
    +7
  51. 130 :GEyNkOGJj-5MT(202.35.197.29)-ND
    2023年10月3日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際フェン直でも良いから、せめてもっと強い打球、カッコいい弾丸ライナーを見たい。現役時代の森野コーチみたいな。
    早いカウントでポコン、ボテボテはもう勘弁してほしい。

    4
    0
    +4
  52. 132 :jljO0NjJl-2N2[s](om126194201179.10.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年10月3日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違った事は言ってないと思うけど、それなら退任する前に改善してくれよ

    8
    0
    +8
  53. 135 :2M5MhZGEx-yOD(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年10月3日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通算OPS.750超えてるのに育成失敗と言われてしまう福田さん

    8
    0
    +8
  54. 138 :mVmMwYjVm-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月3日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ他の狭い球場で育った4番とか大城とか細川とか見てると、どこで育ったかが1番重要でしょ
    一軍も二軍もスラッガーって言われてきたルーキー達の心を折るためにあるのかってくらい広いし高い。
    どうしても球場いじりたくないならFAにスラッガー出てくるたびに強奪しなさいよ。

    2
    0
    +2
  55. 155 :TZjNyZjlm-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの時に顔出す口がうるさいOBとか環境も色々あるんだろうけどね…
    性格面とか実はスペ体質だったとか入ってからわかる要因もあるんだろうけど、直倫や周平なんかもそうだけど他所も競合してるってことは別にスカウトとして見る目は悪くないけど入ったチームが、ってことになるわな。

    3
    0
    +3
    • 197 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月3日 16:22
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は怪我しなかったら2016に覚醒しかけてたからね
      開幕から約1ヶ月で3本13打点で今季一年よりいい活躍してるのに有鈎骨骨折したせいで長距離砲から中距離型になったし
      それから2019年に突き指ちゃんと治さずに悪化させて終わったから完全に怪我だね

      2
      1
      +1
  56. 157 :zk2YzMTRj-5Zm(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月3日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回思うのだけどテラス賛成派の口調は強くて荒いね

    4
    4
    0
    • 168 :jRhZiMmJm-jNW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 15:47
      >>157
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか、それだけテラスはつけなきゃ絶対いけないってことだよ!賛成とかいう生易しいレベルじゃない。つけないこと自体が怠慢以外の何ものでもないんだ!

      4
      1
      +3
  57. 158 :2NlO5NmQ1-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月3日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田に関しては怪我だよなあ。
    半年だけで18本打ってた年もあったし。
    怪我さえなければ文句なしのスラッガーになってた。

    7
    0
    +7
  58. 180 :GY4MmMDYz-1OT[s](om126158171118.30.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いドームに合わせた反発係数のボール使ってたのに統一球で揃えられたらそりゃ大砲出てこんよ…
    福田は他なら30打てるかもぐらいには育ってたと思うよ

    2
    0
    +2
    • 190 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月3日 16:15
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田なんて捕手できないくらい怪我して内野転向してそこでもよく怪我して一番負担の少ないレフト守ってたから完全に怪我のせいでしょ
      レフトの時なんて試合後先発と同じくらいのアイシングしないといけないレベルだったし

      2
      0
      +2
  59. 186 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリン広すぎてってのもあるにはあるけど福田、平田、周平に関してはただ単に怪我しまくってただけだし直倫は元々ドラフト時に木製バットに適応できるかって評価もされてたくらいだからね
    現に今年調整不足の石川ですら二桁打ててるわけだしとりあえず選手の身体のケアをもう少しちゃんとするべきだな投手も含めて

    4
    0
    +4
  60. 208 :WI3Z1NGZi-hMT(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月3日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけろ!

    他球場で打ててないなら!他球団にメリットが!うちは守り勝つチーム!

    根本の意識を変えるのが目的だろ!

    の水掛け論、もう100回は見てるんじゃないか
    私はテラスつけてほしい派なので、早くテラスつけるなりガムテープ貼るだけでもいいからフェンスを低くするなりしてくれ

    2
    0
    +2
  61. 583 :WQ1MxNmQw-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月3日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番はドラフトだと思うけどなぁ
    誰を指名するかは結果論だから言わないとして、主砲候補をもっと獲得すべきだった
    直倫福田の2006ドラフト以降で主砲になること期待して獲得したのって、周平、古本、石垣、根尾、昂弥、ブライト、鵜飼くらいな気がする
    根尾以降はちょくちょく獲るようになってきてるから良いけど、それまでが少なすぎて育てられないと言うより試行回数が少なすぎなだけじゃないかと
    去年は0人だったから今年は1人は絶対獲りたい

    3
    0
    +3
  62. 730 :zI2YmNjg0-1MT(M014010058065.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2023年10月4日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤフコメとか特にテラス反対論多いけど、ここ見る感じヤフコメはテラスをつけられたら困る他球団ファンっぽいな

    1
    0
    +1
  63. 264 :zQ1YlMmI2-2OT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月21日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトもそうだろうけど育成もだと思う
    外部から来た片岡にウエイトトレーニングしろって言われるって、
    いままでどんな指導してたんだとしか思えない
    岡田とかずっとひょろっひょろだったし選手個人任せにするのはやめようよ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。