最近の人気記事



中日・石橋康太、捕手らしく目立ちたがり屋ではないが一歩踏み出す勇気を持つ…?



■2023.10.01 中日スポーツ



■2023.10.01 中日スポーツ

石橋康太、値千金の決勝弾「やり返せてよかった」 今季初の月間勝ち越し&最下位脱出【中日】
中日・石橋康太、捕手らしく目立ちたがり屋ではないが一歩踏み出す勇気を持つ…?

 守りでも躍動した。試合への出場自体が18日の広島戦(バンテリンドームナゴヤ)以来。そのときと同じ根尾とのバッテリーだった。約2週間にわたって頻繁に連絡を取って、意見をぶつけ合った。「2人の間で準備はしっかりできた」と息の合ったコンビでリーグ最多本塁打を放つ巨人打線を封じた。根尾以降の3投手も巧みにリード。自身の一発で同学年の松山にプロ初白星がつき、「入ったときから『プロ初登板は俺が受けたい』って話していた。とても感慨深いです」と喜んだ。

 最後まで投手を立てた石橋。捕手らしく目立ちたがり屋ではないが、一歩踏み出す勇気を持つ。2019年1月に開催されたNPB新人研修会。球界の先輩による講義をその年は中日OBで本紙評論家の岩瀬仁紀さんが担当した。最後に設けられた質問時間。誰も手を挙げない中、沈黙を破ったのが石橋だった。私生活の過ごし方を尋ねてアドバイスを引き出した。

 さらに、同年の台湾ウインターリーグ中には視察に訪れていた現役を引退した直後の巨人・阿部慎之助現ヘッドコーチのところへ。初対面でも気後れせず質問攻めにして捕手の心得を学んだ。「せっかくの機会。生かさない手はない」。必要と感じた瞬間には、貪欲なまでに前へ進む。

記事全文を読む

中日・石橋康太捕手の“自由視点映像”が公開される【動画】


中日・石橋康太、アジアウインターリーグでは巨人勢から刺激 阿部慎之助2軍監督&村田修一コーチらから学ぶ


貪欲に吸収中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 804 :2ViZjYWJi-xYW(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月1日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    癖の強い捕手を見続けてきたから「目立ちたがり屋ではない=捕手らしい」にめちゃくちゃ違和感がある

    42
    0
    +42
    • 921 :WRmMjYzE3-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年10月2日 00:39
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタク「汗全然かいてないスよ!(いつも通りの汗だく)」
      宇佐見「こんちゃーーーす!」

      10
      0
      +10
  2. 826 :GUzM0ZmU5-wZW(121-81-39-206f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年10月1日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんどん他の選手を焚き付けるくらい欲を出していっていいと思う。石橋なら二桁打てる捕手になれるはず。

    35
    0
    +35
  3. 843 :TE5NmOTA4-xYW(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月1日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インタビュー見てても石橋の頭のよさと真面目さが滲み出てる

    39
    0
    +39
  4. 859 :jRlYkZDRk-wZW(125-56-23-152.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年10月1日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノム、古田、谷繁、阿部と歴代の名捕手は皆畜生だから石橋も畜生になれ。まず手始めに監督にエゴサしろとアドバイスしてやれ

    13
    2
    +11
  5. 880 :jQxN1NDVj-mZW(221x241x109x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月2日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代 真面目すぎて監督から心配されるくらいだからね
    自分の考えをしっかり言える賢さが石橋らしいけど畜生感も見てみたい

    22
    0
    +22
  6. 072 :2Q5ZyZjcx-wZW(wmx2-pvt-102-172-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年10月2日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「捕手らしく目立ちたがりではない」
    いや、石橋はそうだと思うけど、一般的にもそうなの?????

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。