最近の人気記事



中日・清水達也投手、ファームで“課題”を克服へ

清水達也
清水達也


■2023.09.30 ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」

【イニングスコア】
中|3 0 0  0 0 0  0 2 0 =5
ソ|0 1 0  0 2 0  0 1 0 =4
9月30日(土) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、5-4で勝利!!! 一時同点に追いつかれるも終盤に勝ち越し!!!連敗ストップ!!!

【投球結果】
垣越(山浅)=6回3失点
1右 飛|遊ゴロ|遊 飛
2右 2|中 飛|二ゴ①|一ゴロ
3右 安右 安|中飛併|右 飛
4見三振|中 飛|三 安|二ゴロ
5右 安右 安|三失策|左2②→走塁死|三ゴロ|(盗塁成功)二 飛
6左 飛|中 飛|右 飛
福島(山浅)=1回0失点
7遊ゴロ|空三振|遊ゴロ
清水(加藤匠)=1回1失点
8中 安|投失策|中安①|空三振|空三振|空三振
アルバレス(加藤匠)=1回0失点
9左 直|四 球|一ゴロ|空三振
投手(捕手)=結果


■2023.09.30 中日スポーツ

清水達也が降格後初登板「課題はたくさんあります」1イニングを2安打1失点【中日2軍】
中日・清水達也投手、ファームで“課題”を克服へ

 「点も取られました。課題はたくさんあります」。3番手で8回に登板。先頭の水谷に中前打を浴びると、続く仲田の詰まった打球を処理しきれず(結果は投手の失策)、無死一、二塁。続く渡辺陸の中前適時打で1点を返された。以降は全てフォークで三者連続三振に仕留めた。

 今季1軍では50試合に登板し、3勝3敗、25ホールドをマーク。しかし、8月以降は防御率4・85と精彩を欠いた。片岡2軍監督は「150キロは出ているけど力がない印象だった。変化球を生かすためにも、困ったら自分の一番強い真っすぐで勝負できるようになってほしい」と話した。

 「どんな時でも全球種ストライクゾーンにしっかり投げ込めるように、これから求めていきたいです」と清水。課題をクリアにしていく時間が始まる。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、清水達也の2軍降格の可能性について言及する


中日・清水達也投手「諦めなければいいことがある」


「全球種ストライクゾーンにしっかり投げ込めるように」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 293 :mRhNzNjcy-wYT(133.106.210.81)-Yj
    2023年10月1日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の疲労・相手の研究もあるだろう。
    ただストライクゾーンで勝負出来てる清水投手はライマル並みの制圧力があるのでしっかり課題克服して来年は不動のセットアップをお願い致します!

    28
    0
    +28
  2. 316 :zllY4ZmMw-xMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-YT
    2023年10月1日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ過ぎなのでは?
    しっかり休んだ方が良いと思うが。
    トレーニングは走り込みくらいにしとけば?

    16
    1
    +15
    • 397 :DEyN5ZTk5-wZW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2023年10月1日 11:23
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年54試合、今年50試合。その前は1試合でようやく戦力になった2年間。言われるほど投げ過ぎってわけでもないと思う。研究されたのとそれにより考え過ぎてゾーンで勝負できなくなったのが原因かと。去年よりイニング数少ないのに四球ほぼ倍増、現状セットアッパー任せるにはちょいキツイね。

      7
      1
      +6
  3. 324 :zFjZwYTAy-2Nj(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月1日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイミングの取りやすいフォームだけにストレート一本待ちされると、それでも押し込めるってレベルには至ってないんでしょう。去年はカーブで奥行きとカウントを取れたのが特に大きかったと思うが元々制球難しい球種やし、スライダーかカットあたりを磨いた方がいいんじゃないかなぁ。

    1
    0
    +1
  4. 326 :WQ5N5YTky-wZW(p4458220-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月1日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水としても盤石のセットアッパーからライマル後の守護神へとステップアップを狙ってただろうけど、今年は課題の残る1年になってしまいましたね。
    勝野と松山というとんでもないライバルも出現してしまいましたが、来期の大活躍を期待しています

    12
    0
    +12
  5. 337 :mQ4ZiMTNl-wZW(pl467.ag2001.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月1日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きいフォームで四球連発
    ストレートの制球が安定してないし
    変化球はフォークボールしかないし
    勝ちパターンでは使えない。
    不安しかない。

    3
    4
    -1
  6. 340 :mNiZ4ZDkx-wZW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年10月1日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんながむしゃらフォームで松山はストライクも決まるし空振りも取る
    清水は球威というか、初球ボールならもう入らないんじゃないか?ってイメージがあるし、ストレートはきちんとストライク取って欲しいなぁ

    2
    1
    +1
    • 365 :WZhN5MzRj-0Yz(d-202-243-71-215.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年10月1日 10:50
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その松山も来年はどうなるか分からんのがリリーフの難しさよ。ライマルと藤嶋以外継続して結果出し続けてるのここ最近いないし。

      14
      0
      +14
  7. 356 :zMyMzNzQ1-kY2(123-48-3-61.area7b.commufa.jp)-YT
    2023年10月1日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    挨拶代わりの2-0、3-0を何とかして欲しい。
    そこからでもある程度抑えるのは流石だけど、もったいないし大事な場面では怖くて見てられないよ。

    7
    1
    +6
  8. 459 :GZhNxOWEx-0Mz(123.19.56.5)-Mz
    2023年10月1日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡の言うとおり、ストレートのキレがないのか?昨日の被安打2本もストレートだった。1点取られてからの三者連続三振はさすがだったけど、球速自体も以前に比べ出てないように思う。疲れなのか?フォーム的なものなのか?

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。