最近の人気記事



『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…



■2023.09.27 5時スタ

【中日ドラゴンズ】中日OB井端弘和さんが注目するドラフト候補「青学大・常廣投手と国学院大・武内投手」 (2023年9月27日)

0:24~)

ドラフト会議まであと1カ月となりました。来シーズンの巻き返しを狙う補強ポイントはどこか。レジェンド解説者でアマチュア野球ウォッチャーの井端弘和さんに、ドラフトについて徹底予想してもらいました。

――ドラゴンズは2022年のドラフトで7人中、内野手を4人指名しましたね。

井端さん:
「抜けていく選手もいる中で、4人というのは納得のいく選手だと思います」

『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…

――侍ジャパンU-12の監督も務める井端さんはアマチュア野球を年間300試合ご覧になるということですが、どのようなところに注目していますか。

井端さん:
「ピッチャーに注目しています。中日は投手がほしいと思います。野手はこのまま育っていけば、という期待がありますから。ピッチャーは何人いても良いんです。中日の25歳以下の投手陣の顔ぶれのうち、ローテンションで投げているのは高橋宏斗投手だけ。先発に食い込む投手が1人でもほしいところです」

『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…
『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…

――井端さんがおすすめする投手は誰ですか。

井端さん:
「青山学院大学の常廣羽也斗投手と、国学院大学の武内夏暉投手です。常廣投手は2023年の大学選手権で明治大を完封し、大学日本一に輝きました。全投手の中でナンバーワンの評価をしています。

プロ野球で例えると、楽天の岸投手のようなタイプ。キレで勝負できるピッチャーだと思います。特に良いのが腕の振りが速いところ。ストレートとフォークの差が分からず、なかなか打ちづらいと思います」

『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…

――もう1人が国学院大学の武内投手ですね。

井端さん:
「中日の左の先発は大野投手が怪我で、今は小笠原投手だけという状況。左で先発ができそうなのは、侍ジャパン大学代表にも選ばれた、武内投手がぴったりです。身長185センチと高さがある上、変化球も多彩でコントロールも良いので、きちんと試合を作れるタイプの投手です」


――左投手で考えると、地元・愛知県の享栄高校の東松快征投手はいかがでしょうか。

井端さん:
「今夏の予選では本来の投球ができなかったかもしれませんが、体格も良くて投げっぷりの良い、パワー満点のピッチャー。マウンドでの堂々とした姿勢も良く、守っている野手にも良い影響を与えると思います」
『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 Q.今のドラゴンズにはどんな選手が欲しいですか? → 井端弘和さんは…


井端弘和さん、2023年『仮想ドラフト』に挑戦する 第一巡選択希望選手、中日…


井端弘和さん、2023年『仮想ドラフト(2位指名)』に挑戦する 第二巡選択希望選手、中日…


投手ドラフト候補としては武内投手、常廣投手の名前を挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 555 :WRjNlOTdm-lOW(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年9月29日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標で見れば他の選手の方が優れてたりはするけど、それでも常廣にはナンバーワンの評価してるんだね
    どの道中日は常廣か西舘だろうけど、井端さんのお墨付きなら常廣行って欲しくなるな

    12
    0
    +12
  2. 631 :TJmM3ZDdj-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年9月29日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のスラッガー候補もほしいけど最優先は先発投手ですよね。
    与田政権時代2軍含めて先発してた投手が立浪政権ではリリーフに転向しているからどうしてもキツくなってきてる
    今年は良い投手が多いから楽しみやな

    10
    0
    +10
  3. 659 :WNkO3YWY3-1MT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2023年9月29日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は何人いても良い。今年のマシンガン継投の弊害が来年出るかもしれんし

    7
    0
    +7
  4. 662 :zAxMmMjVj-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月29日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ節穴無能スカウトには馬の耳に念仏やね
    千賀、東という超逸材逃したからな

    1
    12
    -11
    • 681 :mNiZ0NGIx-wZW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2023年9月29日 10:34
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時の千賀を見抜けってそら無理な話だろ。東の年も中村奨成という次世代正捕手獲得というちゃんとした目的があった。問題はその外れ1位が鈴木博志だったということ。

      14
      0
      +14
      • 779 :Dk1N5OTEw-1OT[p](pw126247114163.14.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年9月29日 13:45
        >>681
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラフトの時期になる度に現れるな、この手の結果論者が
        強豪校でもなんでもない公立高校まで網張ってろとでも言うのか……?

        3
        0
        +3
  5. 703 :WNkO3YWY3-1MT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2023年9月29日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト戦略にも影響が出る西武山川の去就問題、トレード等はあるのか?

    3
    1
    +2
  6. 731 :Dg3MyZTk1-hNm[p](pw126166112189.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月29日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで東松は評価してる。順調に成長すれば3年目にシュンペーター並の成績は残せる

    1
    0
    +1
  7. 736 :TczMhMjll-1OT(d-202-243-64-006.ftth.katch.ne.jp)-MG
    2023年9月29日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が欲しいじゃなくて、誰なら入団してくれるかで判断しよう。選手だってプロになりたいのであって、PL学園には入りたくないやろ?

    4
    3
    +1
  8. 377 :zk1N1NGI3-hZj(p4360135-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月12日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田空暉、なんとか取ってくれないかな?
    彼のメンタルは強いぞ!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。