最近の人気記事



中日・大島洋平「追い込まれると決め球が来る確率も高くなる。投げさせれば投げさせるほど、流れは出てくる。それを一球で仕留められるかどうか。結局は…」

大島洋平
大島洋平


■2023.09.24 中日スポーツ


■2023.09.24 中日スポーツ

中日・大島「追い込まれると決め球が来る確率高くなる」ラミレスに並ぶ2017安打 最多は“2ストライク後”
中日・大島洋平「追い込まれると決め球が来る確率も高くなる。投げさせれば投げさせるほど、流れは出てくる。それを一球で仕留められるかどうか。結局は…」

 多くの打者は追い込まれる前に打って出る。「第1ストライクを打て」が鉄則だからだ。ところが大島は違う。少なくとも追い込まれることを恐れてはいない。このタイムリーも、明らかにストレートに比重を置いて待っていた。

 「追い込まれているから『これ一本!』ではなかったですけどね。追い込まれるのが嫌ではないというか、そうなっても何とかなる投手もいるのは確かです

 通算では0ストライクからは425安打で、1ストライク後が705安打、2ストライク後が887安打。昨季まで追い込まれてからの打率は4年連続でリーグトップだった。

 「投手が同じでも打席ごとに球筋は違います。だから1球は見たい。それがボール球ならチャンスは広がる。追い込まれると決め球が来る確率も高くなる。投げさせれば投げさせるほど、流れは出てくる。それを一球で仕留められるかどうか。結局はバッテリーとの化かし合いなんです

 大島は打席でストーリーを描いている。1ページ目(初球)に物語のオチはない。球数が増えれば、相手が考えていることが見えてくる。カウントでは追い込まれていても、実は追い込んでいるのは大島の方なのかもしれない。

記事全文を読む

ヤクルト・つば九郎「たからもの。」


中日・大島洋平、レフトへの鮮やかタイムリーヒット!!!【動画】


大島選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 079 :DlkY2Y2Yw-iZm(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月24日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロじゃん(恍惚)

    39
    0
    +39
  2. 081 :TJiN4MWEw-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年9月24日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは素晴らしいプロのお言葉。早打ちはダメとは言わないけど結局は凡退して投手を助けてしまう。苦手な投手だったら下ろすことができないし自分も球を少ししか見てないから研究できない。10年後岡林がこういうこと言ってると思うとなんか感動する

    30
    1
    +29
    • 096 :DYxNyOTk1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月24日 13:23
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早打ちでもいいんだけどそれはテンポよく打線を繋いで相手投手の余裕をなくしていく戦法であって闇雲に当てるだけでアウトになってたらそりゃ追い詰められたらお手上げな選手になるし相手も楽に投げられるよ

      7
      4
      +3
  3. 085 :2M4OxNGU3-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い込まれてからの焦りとか全く無いのもスゴいな…

    34
    0
    +34
    • 098 :DYxNyOTk1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月24日 13:26
      >>085
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一球目、ふむこんな感じの球か
      二球目、目も慣れてきたし当てられるな
      ボール球、こっちの狙い球探ってるんだけどどうせそろそろ勝負球くるでしょ
      決め球、ほら予想通りカキーン!

      23
      0
      +23
  4. 091 :TY3M0NThl-1OT(p7775152-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石プロといったところか。大島プロには是非いつまでも現役でいて欲しい。

    19
    0
    +19
  5. 093 :DYxNyOTk1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初のうちはその1打席の中でどうやって決め球に持っていくのかってリードしてるわけだし決め球が何個もある化け物みたいなのを除けば来る軌道さえわかればってことなんだろうね
    言ってることは簡単だけど真似するのは至難の業だなw

    14
    0
    +14
  6. 095 :TkyMhYjU1-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭では分かってても、簡単にはできないです笑。流石は大島プロ

    15
    0
    +15
  7. 171 :Dk0MzYjIz-4OW(vc189.net183086085.thn.ne.jp)-MD
    2023年9月24日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談抜きで45歳までやってそう

    16
    0
    +16
  8. 275 :zA1NzNWI5-1OT[p](pw126157134028.30.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ投手でも打席ごとに球筋が違うっての凄いわかるわ
    ど真ん中でも下手に決め打ちして引っ張ると微妙にズレて凡退してしまう
    代打は初球から行けとか本当に意味不明
    空振りするのならともかく、前に飛ばすのなら芯に当てる確率を減らしてるだけ

    6
    1
    +5
  9. 305 :TBiM2MmJk-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2023年9月24日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに追い込まれても大島ならなんとかするやろって印象あるな。仕留めても中々流れに影響をあまり感じないのが悲しいとこだが。。ただ、右投げでストライクからボールになるインロースライダーを投げ切れるピッチャーだけは無理って感じあるから来年はそれも克服してくれていいのよ?

    5
    0
    +5
  10. 344 :2M4OxNGU3-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年より打点が増えてチャンスにもやや強くなった大島
    年々ホームランは無くなりつつある代わりに更に進化してる気がする

    7
    0
    +7
  11. 378 :TgyNzNTI1-1OT(softbank126203162061.bbtec.net)-MG
    2023年9月24日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バット振る筋力さえ残ってれば50歳になってもヒット打てそうやな

    5
    0
    +5
  12. 551 :WQyNmNWIx-wZW(ai126172177180.49.access-internet.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 19:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い込まれてからこんなに打てるんか
    すげーな

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。