■2023.09.24 中日スポーツ
中日・大島「追い込まれると決め球が来る確率高くなる」ラミレスに並ぶ2017安打 最多は“2ストライク後”#中日ドラゴンズ #大島洋平 https://t.co/WA5PowobWK
— 中日スポーツ (@chuspo) September 24, 2023
■2023.09.24 中日スポーツ
中日・大島「追い込まれると決め球が来る確率高くなる」ラミレスに並ぶ2017安打 最多は“2ストライク後”
多くの打者は追い込まれる前に打って出る。「第1ストライクを打て」が鉄則だからだ。ところが大島は違う。少なくとも追い込まれることを恐れてはいない。このタイムリーも、明らかにストレートに比重を置いて待っていた。
「追い込まれているから『これ一本!』ではなかったですけどね。追い込まれるのが嫌ではないというか、そうなっても何とかなる投手もいるのは確かです」
通算では0ストライクからは425安打で、1ストライク後が705安打、2ストライク後が887安打。昨季まで追い込まれてからの打率は4年連続でリーグトップだった。
「投手が同じでも打席ごとに球筋は違います。だから1球は見たい。それがボール球ならチャンスは広がる。追い込まれると決め球が来る確率も高くなる。投げさせれば投げさせるほど、流れは出てくる。それを一球で仕留められるかどうか。結局はバッテリーとの化かし合いなんです」
大島は打席でストーリーを描いている。1ページ目(初球)に物語のオチはない。球数が増えれば、相手が考えていることが見えてくる。カウントでは追い込まれていても、実は追い込んでいるのは大島の方なのかもしれない。
記事全文を読む
ヤクルト・つば九郎「たからもの。」
中日・大島洋平、レフトへの鮮やかタイムリーヒット!!!【動画】
大島選手が語ります。