最近の人気記事



中村武志さんと宮本慎也さん、中日の走塁ミスについて言及する「失敗をあまり怒っちゃうと…」

宮本慎也
宮本慎也


■2023.09.20 野球いっかん! – YouTube

宮本×中村コラボ。来季、起用すべき外野手。ショートは新戦力を獲得。中日最下位の原因は守備と走塁。

1:21~)
中村武志さんと宮本慎也さん、中日の走塁ミスについて言及する「失敗をあまり怒っちゃうと…」

中村武志:
結果的には良い勝負はしているんですよね。

そんなに大差で負ける、

ピッチャーがまぁまぁ強いので、

結局、1点差、2点差で負けるゲームがやっぱり大半そうじゃないですか。

やっぱりここの1点を取れない、この1点を守れないという感じですよね。

毎日、5点も6点も取られているわけじじゃないので、

だから見ている人も「うわぁ、惜しいな、もうちょっと、もうちょっと」という感じなんですけど、

点差の割にはちょっと内容的がね。

宮本:
結構、守りと走塁のミスが多いですよね。

ちょっと要らん失点が多いかな、たぶん。


中村武志:
まぁおっしゃる通りですよ。

まぁエラーと走塁ミスが多すぎるというか。

宮本:
結構、目立ったですよね。


中村武志:
それももちろん走塁とか、やっぱり練習とかするんですけど、

ここはもうね、プロ野球に入っているわけですから、

こういうことを教えられないミスが多すぎですよね。

宮本:
走塁に関しては若い選手はある程度、

「こんなミスはダメですよ」っていう以外のミスというのは、

ミスをしないと覚えないから、

それって意外と無難無難に怒られないようにやると走塁は上手くならないですよ。

だから、ここでいけるかどうかみたいな、

準備は結構、必要ですけど、

失敗をあまり怒っちゃうと、もっとっと消極的になるので。


中村武志:
体は動かないですよね。

宮本:
だから結構、ミスをしたほうが良いんですよ。

だから来年、どうやって走塁が変わって、若い選手はね。


中村武志:
俺は足が遅かったので、

そんなにミスは起こらないんじゃないですか、

諦めるから(笑)

宮本:
(笑)


─今年、牽制アウトも結構ありましたよね、中村さん、中日。

中村武志:
そこはちょっと若さというか、経験。

─生きてきてくれるんでしょうかね?

宮本:
これはあるあるですけど、

足の速い代走って、

基本的に最初、牽制アウトかライナーで飛び出すんですよ。

これは非常に多いです。

だからそういう人はあまり変わらないです。


─そうなんですか!?(笑)

宮本:
そうです。

足がめちゃくちゃ売りの人って多いですよね、そういう子。

だから紙一重のところでやっているから。


中村武志:
だから、今、宮本さんが言ったけど、

やっぱりあまり言い過ぎると今度はスタートが、

「お前!なんで牽制でアウトに」だと、

今度はスタートも切れなくなるんですよ。

打球判断も確実なんですけど、やっぱり遅くなる。


中村武志さんと宮本慎也さん、来季中日ドラゴンズ遊撃手について言及する


中村武志さんと宮本慎也さん、来季中日ドラゴンズの“ファーストコンバート”について語る


ミスをして覚えるものと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 873 :jY1Y0ZDkz-iNW(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年9月23日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒られるどころかトレードに出されるから

    60
    1
    +59
    • 879 :TM1YkZDhi-0Nj(pl5769.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年9月23日 00:40
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スマンが被っちまったぜ笑
      同じ思いを持つ同士がいて安心した

      35
      0
      +35
    • 962 :DNlNhMTNl-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年9月23日 03:23
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの時はファンが高松叩いてたけど…

      19
      3
      +16
  2. 876 :TM1YkZDhi-0Nj(pl5769.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒られるどころかトレードだしな

    43
    0
    +43
  3. 877 :WU0MzYTFj-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年9月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることはその通りだけど、宮本慎也が言っても響かんな。

    25
    1
    +24
  4. 884 :Tk1N4ZjRk-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の速い選手が積極的な故に起こすミスは糧にしていってくれという感じだが
    足の遅い選手が消極的になりすぎるのが今年の中日は多い
    周平は足自体は遅くても何人かの解説者から走塁技術に関しては褒められているし
    遅いなりにやれることはやってほしい。阿部慎之助だって考えながらやってたよ

    24
    2
    +22
  5. 892 :WU3YmNmQw-xOW[s](om126133012111.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウトになったら監督の責任
    その一言で良いと思いますね監督とは
    活躍しても必ず一言余計なコメント
    ミスしたら名前を出してお小言
    人心掌握、信頼関係が結局出来ないまま2年終えそうです

    39
    1
    +38
  6. 899 :DdiZjZTE4-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月23日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライナー打球での併殺とかはしゃーないけど投手による牽制アウトとかは同じようにアウトになるのがもうちょい何とかならないものかね?
    高松とかはもうちょい経験積めれば良かったのか

    10
    0
    +10
  7. 902 :TcwZ3NDJj-yZj(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月23日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    挑戦を増やすには失敗してもいい試合展開を増やすこと、塁に数多く出ること。
    成功率が100%の選手は企画数が少なくないと無理やし、キャリアの長い選手でも刺されとるわけで。
    他球団なら1失点しても打って取り返せるけど、中日はそれが命取りになる。

    9
    0
    +9
  8. 926 :zY5ZmMDU5-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月23日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒るどころか懲罰二軍送りw
    最悪は鬱憤ばらしトレードwww
    再挑戦の機会すら与えない癇癪持ち

    39
    0
    +39
  9. 952 :zg3MwMTk1-jMj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑なに「立浪」については言及を避け続けるクソチャンネル

    21
    2
    +19
  10. 953 :TZkY5YWQ3-1OT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月23日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ逆に甘すぎる気はするけどな
    懲罰トレードとか言ってる人は高松の事を言っているのだろうがどちら側からトレード打診したとか内部を全て知っている上で懲罰トレードとか書き込んでるんだよな?
    あと高松をあのまま残していた場合の使い道や起用法について教えてくれないか?

    8
    21
    -13
    • 963 :DNlNhMTNl-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年9月23日 03:25
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松云々とか上の奴らには関係ない
      ただただ叩くネタがあれば良いだけだから
      正論述べてもムリやで

      13
      1
      +12
    • 012 :TM1YkZDhi-0Nj(pl5769.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年9月23日 07:41
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪擁護したすぎて本質が見えてない意見やな

      9
      1
      +8
  11. 990 :jAzZxMDA1-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月23日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトもファーム落とすし
    中日の若手も大変だな

    13
    0
    +13
  12. 997 :WI5MjZjc2-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年9月23日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本、ヤクルトコーチ時代にバットの持ち手のところで山田の頭をコツンって叩いてた映像があるからそう言われても説得力ないな

    11
    0
    +11
  13. 045 :TNmYzMzFi-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負にも育成にも向いてないタツ…
    まあ顔と野球センスに全振りだったんやな

    4
    0
    +4
  14. 050 :mZlMxOWE4-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月23日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、監督とかももちろんなんだけど、我々ファンも過剰に叩いちゃダメだよな。ミスすると親の仇のように叩く人いるから……

    14
    0
    +14
  15. 104 :jg5OmNzQx-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月23日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本大丈夫?
    その意見は立浪批判に当たるんだが…

    6
    0
    +6
  16. 190 :GIyOxNzQ3-xND(p3094029-ipngn5501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年9月23日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍時代に塁に出たら走れという仁村2軍監督の指導が実を結んだ去年の岡林。
    相手も警戒するから難しいとはいえ、今年はスタート切れなくなっちゃったな。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。