最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、中日正捕手争いについて語る

木下拓哉
木下拓哉


■2023.09.22 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 1 =1
デ|0 0 – =0
9月22日(金) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1点リードの3回裏に降雨ノーゲーム

『ドラ魂ワイド』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、中日正捕手争いについて語る

西村アナ:
キャッチャー、色々な人が試合に出てというシーズンだったと思います。

まず木下拓哉がケガをしました。

ただ、戻ってきて、

やっぱりなんだかんだで正捕手・木下だなという空気もあります。

このあたりはどうでしょうか?

中村武志:
全体的に今は木下拓哉、宇佐見さん、石橋、

打つほうは3人共、キャッチャーとすれば魅力のある。

ただ、守備面でいうと、

僕が見てたからじゃないですけど、

木下拓哉がちょっと1歩リード出ているかな、総合的に。

ただ、宇佐見さんは。


西村アナ:
「宇佐見さん」なんですね(笑)

中村武志:
まだ移籍してきて、

名前とかは知っていても、

チームに溶け込む、ピッチャーの性格から、球種とかね、

そこまでまだ馴染めていない。

これ来年は怖いです。


西村アナ:
怖い?

中村武志:
うん。

今年、ちょっと試合に出て、結果も出して、

ピッチャーとも交流ができて、

これ、ちょっと来年、木下選手を脅かす。

木下拓哉もちょっとあぐらをかいている場合じゃないぞと。

まぁかいてはいないですけどね。

ここはチームにとっては物凄く良いことです。


西村アナ:
ですから、今まで競争原理がなかなかは働かなかったキャッチャーの中で、

キャッチャーのレギュラー争いというものが、

ガチで生まれるってことなんですか?

中村武志:
これはね、生まれてもらわないといけないし、

やっぱり現場とすれば、

2人でも3人でも使えるキャッチャーがいたほうが、

これはもう1年間、悩むことがないです。

1人だと毎日、寝られないくらい心配をするので、

ここに石橋が、ちょっとまだモタモタしていますけど、

ポンと出たら結果を出しますし、ここも怖い存在です。

西村アナ:
月曜日の根尾の登板の時に、

木下拓哉でも宇佐見でもなく、

あえてそこに同期というのも含めて石橋を置いてみたら、あのピッチングで、

終盤、ちょっと点を取られていく中でという苦しさもあった、経験したということもあったんですけど、

結果は打つほうでも貢献したし。

中村武志:
とは言っても、

もう石橋はいつまでも若いとか、経験がないといっている場合じゃないんです。

もっと強い気持ちで先輩方2人をもう追い越さないといけない。


西村アナ:
若手の期待株ですよ、なんていうような扱いではダメなんですね?

中村武志:
もうダメです。

もう5年も6年近くなるので、

いつまでもモジモジしていてもダメなので、

もちろん、それだけの器を持っているので、

ここはちょっと違った意味で、

僕自体は石橋に期待したい部分が多いですね。


西村アナ:
どうしてもん年齢的な部分でいうと、

木下拓哉、宇佐見、そこで線を引かれて、

石橋、山浅、味谷みたいなグループ感かと思いましたけど。

これはもう石橋は上のグループに向かってどうするか?

中村武志:
まだ上じゃないけど、上のグループへ、

ここは首脳陣も期待はしていると思う。

ただ、やっぱりなかなか試合に使うのは怖いなというのも正直なところあるんですよ。

かと言って、木下拓哉、宇佐見さんをずっとやらせる、行ってきてくれって、

安心してメンバー表に印刷されているようなキャッチャーの立場でもない。


西村アナ:
キャッチャーはよくレギュラーだと8番は既にずっとその名前が書いてあるみたいなを言いますけども。

中村武志:
もうコピーですよ。


西村アナ:
(笑)

でも、そこまででもない?

中村武志:
ないですよね。

だからみんな良いものをそれぞれ持っていて、

ちょっと物足りない部分も。

ここに加藤匠馬もいますもんね。

加藤匠馬がもしバッティングが良ければ、

これはもしですけどね。

絶対にそこのメンバーには入ってくる。

肩の強さがあるので、

とにかく打っても、キャッチャーは勝たないといけない。

打たなくても勝たないといけない。

そのどうやったら勝てるということを、

今、ドラゴンズのキャッチャーの中でそれをしていかないと。

ただ、打っていても負けていたらダメです。

西村アナ:
来シーズンは1つキャッチャーが鍵を握るかもしれません。

中村武志さんと宮本慎也さん、来季中日ドラゴンズ遊撃手について言及する


中村武志さんと宮本慎也さん、来季中日ドラゴンズの“ファーストコンバート”について語る


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 864 :Tk1N4ZjRk-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見はチームに慣れてないからというわけでもなく巨人日ハム時代から捕手性能には問題があったからそこまで改善は見込めないと思う
    メインも2番手も30代で埋めつくしてしまったら若手が経験できる機会も失われるし
    宇佐見はファースト専年で木下4若手2くらいのスタメン起用で将来も見据えてほしい

    24
    11
    +13
  2. 885 :WMzM0ZmMy-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月23日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目だけど、石橋・宏斗の若手バッテリー好きなんだよな。フォークもとれるし。仲地とも組んでほしい

    26
    0
    +26
  3. 886 :jhhMkOTgy-yOD(59-171-161-114.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月23日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスの森と若月みたいに宇佐見と石橋が支え合いながら戦えると未来は明るい。
    もちろんDHがあるわけじゃないから完全に同じとはいかないけどね。
    木下は頓宮みたいになって、打撃でチームに貢献して欲しいな。

    7
    18
    -11
    • 896 :jZkZlZmE1-jYW(softbank060115033099.bbtec.net)-YT
      2023年9月23日 00:50
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日スポーツのコメント欄では
      老いて衰えたおっさんはファーストにコンバートしろ、木下がそれを嫌がるなら戦力外でいい
      みたいな誹謗中傷を毎日繰り返してるけど、口調をサイトによって使い分けてるのはバッドされるのが怖いのかな?

      25
      5
      +20
      • 989 :GM1NxOWM4-xYW(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年9月23日 05:54
        >>896
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横槍で申し訳ないが、宇佐見のファーストはお世辞にも上手いとは言えない。
        中村が言ってるように、トレードで加入してきた者として宇佐見はまだまだキャッチャー練習する必要がある事と、木下のキャッチャースキルやコミュニケーションは完璧と言う点を踏まえれば、宇佐見より木下の方がファースト練習した方が良いのではと言う考え方は一理ある。
        多分来年もキャッチャーは併用されるから、宇佐見の日も調子に応じて木下を使える選択肢を持っておきたい

        8
        3
        +5
      • 058 :Dk3MzNzA5-2Zj(154.28.188.235)-ND
        2023年9月23日 09:04
        >>896
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        通報ボタンか非表示機能を設置しない中日新聞とこのサイトが悪いでFAよ

        3
        0
        +3
        • 099 :GY0MzNThh-wZW(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-OD
          2023年9月23日 10:20
          >>058
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          通報ボタンはあるのよ。
          管理人がやる気ないのか知らんけど、通報してもノーリアクションだからもう通報する気も無くなったけど。

          2
          0
          +2
  4. 905 :TljYmMWJl-wZW(dcm2-125-193-35-189.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月23日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに木下捕手が先発の試合は安心できる感じがある。
    投手の特徴も良くわかってコミュニケーションがスムーズにできているのだろうか。
    先日の対スワローズ第一戦は、宇佐見捕手が先発で致命的なミスが出てしまい厳しい試合だったが、第二戦は木下捕手が先発でホームランを含む4打点の活躍もあり、逆転勝利した。
    しかし別の見方をすると、第一戦を最後まで宇佐見捕手に任せたので木下捕手は休むことができ、第二戦をフルパワーで挑めたともいえると思う。
    キャッチャーは体力も精神力も使う大変なポジションなので、何人いても良い。みんなで支え合い、競い合い、勝利に導く縁の下の力持ち的存在になって欲しい。
    宇佐見捕手はもういらないという声もあるが、好きな選手なので、猛練習して頑張ってチームの力になれるようにと願っている。

    16
    0
    +16
  5. 914 :mY4YwN2Zi-1OT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年9月23日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状メインが木下で宇佐見が二番手なのは全く異論は無いけどもう少し石橋も使って欲しいよなぁ
    週1とかでもいいから

    32
    0
    +32
  6. 954 :zZmMmMGE5-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月23日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来のことを考えるなら宏斗仲地根尾のような若い先発の時はスタメン捕手は石橋固定で良いと思う。

    25
    4
    +21
  7. 970 :jg5OmNzQx-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月23日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直キャッチャーとしての性能なら宇佐見より石橋の方が上、というより宇佐見は元々あまり上手くない。
    木下を軸にしつつ、石橋と宇佐見を併用する形になると思うんだけど、立浪にそんな高度なこと出来るはずもなく。

    27
    0
    +27
  8. 984 :GM1NxOWM4-xYW(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月23日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際は、石橋は3安打打っても翌日以降外されるし、木下いなかった時でさえ月に1回2回スタメンもらえるかどうか(第3捕手レベル)
    中村が一応名前出してはくれたけど、加藤も開幕前打っててもスタメンで試すことは無かったから、立浪西山の構想を超えてスタメン争いに割って入るのは非常に難しい

    16
    0
    +16
  9. 052 :zhlZ4ZTQy-2Zj(unn-156-146-59-33.cdn77.com)-ND
    2023年9月23日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣はキノタクより宇佐見使いたそうだからなぁ、トレードすら視界に入る
    正直キノタク放出したらジャガ味谷山浅の成長待ちになるから投手は地獄で
    FAとポスティング連打食らって暗黒が虚無に成るだけかと

    15
    4
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。