最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「僕は153でしょ? 知っているし、石川(雅規)がもう少しだってこともわかっているよ。うん。ぜひ抜いてもらいたい」 山本昌さんが持っている“たったひとつのナンバーワン”が…

山本昌
山本昌


■2023.09.21 中日スポーツ


■2023.09.21 中日スポーツ

継投失敗だけじゃない…“凡事を侮る中日”に野球の神様はほほ笑まない リードした終盤に打つ手はなかったか
レジェンド・山本昌さん「僕は153でしょ? 知っているし、石川(雅規)がもう少しだってこともわかっているよ。うん。ぜひ抜いてもらいたい」 山本昌さんが持っている“たったひとつのナンバーワン”が…

 石川は通算147犠打。投手としては現役最多なのはもちろん、歴代でも2位である。最多記録の保持者に話を聞いたことがある。

 「僕は153でしょ? 知っているし、石川がもう少しだってこともわかっているよ。うん。ぜひ抜いてもらいたい

 通算153犠打は、野手を含めても歴代72位。山本昌さんだ。「最年長」はいくつも記録を持っているレジェンドだが、プロ野球草創期の猛者たちには通算記録では及ばない。そんな中で、山本さんが持っているたったひとつのナンバーワンが、この犠打なのだ。

 山本さんのバントの原点は、中学時代にある。公立校の軟式野球部に入った山本さんは、当時の自分を「補欠」と呼ぶ。実際、絶対に勝てないチームメートがいたそうだ。そのライバルの故障で転がり込んできたエースナンバーがその後の人生を激変させた。ただ、そのチャンスを逃さなかったのは、凡事をおろそかにしなかったからだ。輪の中にいる自分に向けて、取り囲んだ7、8人の仲間が投げてくる。その球を的確に転がす練習でバントのコツを会得した。中学の軟式とプロは違うはずだが、山本さんに言わせれば「後は応用」なんだそうだ。

記事全文を読む

レジェンド・山本昌さんが「来年くらい2ケタくらいの番号を着けているんじゃないかと思っています」と語る中日選手


レジェンド・山本昌さんが「落合監督は夜一睡もできなかったみたいなんですね」「僕が野球人生で一番の試合」「今までの野球人生で会心の試合」と語る試合


投手の送りバントで記録を思っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 446 :2FlZiMzYx-wZW(133.106.38.44)-OD
    2023年9月21日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高球速かと思った

    8
    0
    +8
  2. 466 :TZlZ2YjRm-1OT(104.28.101.242)-MG
    2023年9月21日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が継投に関して「最善を尽くした」と主張しているのに、記事冒頭で「直接の敗因は継投だが」と断定されてるの面白すぎる
    捕手を替えなかったことにも言及してるし、ただの読者のガス抜きなのかもしれんけど最近の渋谷の記事は面白いな

    18
    0
    +18
  3. 598 :jhhZ2MjI1-1OT(idaten-stu6.c.u-tokyo.ac.jp)-MG
    2023年9月21日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか激しいバンド練習で草

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。