最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「齋藤綱記はドラゴンズに来て居場所を作りましたね」

齋藤綱記
齋藤綱記


■2023.09.08 NHK名古屋


■2023.09.08 NHK名古屋

齋藤綱記 中日ドラゴンズ 2度のトレード経て開花
中日・落合英二コーチ「齋藤綱記はドラゴンズに来て居場所を作りましたね」

約8か月間で2度のトレードを経験
齋藤投手は6年目には自己最多となる32試合に登板。しかしその翌年、防御率10点台に落ち込み去年オフに日本ハムにトレードされました。

2球団目となった日本ハムでも防御率10点台と結果を残せず、首脳陣の信頼を得られませんでした。
こうした中、6月に2対2の交換トレードでドラゴンズに加わることになったのです。

齋藤投手
(1年間で2度のトレードは)せわしないですけど、特に自分は気にしないでやっていきたいと思います。戦力に数えられるよう頑張っていきたい。


落合 ヘッド兼投手コーチ
彼のここまでの道を見てみるとトレードが2回あって本人の中でも相当な覚悟というかドラゴンズにかける思いはすごくあったと思う。


持っている能力を最大限発揮させたいと考えた首脳陣は齋藤投手にフォームの修正を提案しました。その意図は腕の位置を日本ハムの時より高くして、ボールの切れだけではなく力強さも意識してもらうことでした。このフォーム修正が齋藤投手に好結果をもたらしました。移籍後初登板から16試合連続無失点を記録。ストレートの最高球速も去年より4キロアップしています。

齋藤投手
威力を出すために胸を張り、力を入れるポイントを作る。一番投げやすいはまるところの感覚で投げている感じです。できすぎてるなと思う成績なので自分でもビックリして投げています。


好投を続け、首脳陣の信頼を得た齋藤投手。現在は終盤のリードした展開でマウンドが上がることが増えていますが、しびれる場面でも落ち着いたマウンドさばきを見せています。信頼はさらに高まっています。

落合 ヘッド兼投手コーチ
監督の信頼も上がってきましたしそこは信頼感というか齋藤なら任せられるという存在感が非常に高まってきていると思います。ドラゴンズに来て居場所を作りましたね。


齋藤投手
期待されて出してくれているのでなんとか応えたい気持ちがあります。一戦一戦いい形で終われればいいなと思って投げています。


記事全文を読む

中日・落合英二コーチ「ゲームを運んでいく中で『ここで齋藤綱記』と、名前がすぐ頭に出てくるような存在になってきています。非常に助かっています」


中日・大塚晶文コーチ「もったいないんだよなあ。右手をうまく使えれば、絶対にいいボールがいくようになるはずなんだよ」 ささやいた相手は齋藤綱記本人ではなく…


2度のトレードを経てドラゴンズに入団した齋藤投手について落合コーチは「居場所を作りましたね」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 801 :jc0MkODcw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年9月12日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「監督の信頼」ってワードが不穏過ぎるな。
    投手を全部英二に任せてるならこんなワード出る訳無いんだが。

    48
    2
    +46
    • 947 :DUxM0N2Ni-0N2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年9月12日 09:42
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いちいち言葉の裏を邪推してて純粋に気持ち悪い

      21
      14
      +7
  2. 805 :DEwN5ZGUx-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月12日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチにも感謝

    37
    0
    +37
  3. 809 :Dc5MyOTI4-0N2(p3292110-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能ベッド

    19
    1
    +18
  4. 813 :WU1MhYjcz-2OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは大塚の手柄
    自分の手柄にするんじゃねーぞ落合

    41
    1
    +40
  5. 818 :GRkMhNmZh-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    居場所もなにも中日にいるんだから居場所あるだろ。
    何言ってんだ落合無能め!
    じゃあ居場所ない投手このチームにいるんか!?

    21
    3
    +18
  6. 851 :WJjNyZjdk-0N2(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚の気付きと駿太の気遣いのお陰

    39
    0
    +39
  7. 854 :WNhY4NGMx-0N2(softbank114048249010.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントに叩く要素ないでしょ

    22
    7
    +15
    • 899 :jVjY2YWI0-wMG(p3004205-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
      2023年9月12日 08:54
      >>854
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      存在が叩かれる要素だから仕方ない。
      批判浴びてもそのまま突っ走るらしいし。

      21
      3
      +18
  8. 940 :mY5NyNDdm-1OT(softbank126025084240.bbtec.net)-MG
    2023年9月12日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の齋藤見てると燻ってた選手とは思えない頼もしさある

    32
    0
    +32
  9. 967 :GUyZ5Zjkw-2OT(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年9月12日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気迫あふれるピッチングがすき

    22
    0
    +22
  10. 984 :jk0NlMjJm-jYW(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年9月12日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場行くとここのコメ欄みたいになんにでもヤジを入れるおっさんがいる

    7
    3
    +4
  11. 999 :GE5N1M2Zl-1OT(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-MG
    2023年9月12日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからといってビハインドでもリードでも同点でも使っていいとはならんやろ。

    13
    0
    +13
  12. 023 :DQxZ2NmM2-mNm(pl19000.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ監督が誰であっても監督の信頼を得なければ登板機会は限られてしまうからね。斎藤はようやくスタートラインに立てたというところかな。来年、再来年と今季のような投球を続けられれば立ち位置は盤石になる。オフが大事になるね。

    7
    0
    +7
  13. 122 :DAzMlZjcz-0N2(133.106.53.149)-OD
    2023年9月12日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ってても負けてても同点でもとりあえず齋藤みたいな頭の中からっぽ采配はしないでほしい

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。