最近の人気記事



青学大・原晋監督、箱根駅伝の総合5連覇を逃したことについて「維持しようと思ったら落ちるだけ」 → 中日・大島洋平「すげえ分かる」

大島洋平
大島洋平


■2023.09.11 時事通信


■2023.09.11 時事通信

大島洋平、関係者も驚く2000安打達成 礎を築いた「アップデート」の力
青学大・原晋監督、箱根駅伝の総合5連覇を逃したことについて「維持しようと思ったら落ちるだけ」 → 中日・大島洋平「すげえ分かる」

 長く活躍し続けられる理由を、2014年シーズン終了後から専属トレーナーを務めている土田和楙(かずしげ)さんや恩師らに聞いた。(時事通信名古屋支社編集部 浅野光青)



◆箱根駅伝の青学大監督に共感
 30代後半になっても、大島の挑戦は続く。苦手なクイックモーションへの対応力を磨くなどの目的で、近年は感覚機能を主に鍛えている。例えば、半円形のバランスボールに片方の足で立ち、浮かせた足で複数の信号の中から点滅したものを押す。一見、野球とは関係ないようなメニューにも地道に取り組む。シーズン中の試合のない日もトレーニングを欠かさない。完全な休日は年に10日ほどだという。

 ベテランの根底にあるのは危機感だ。土田さんは、大島がふと口にした言葉を覚えている。4年前、マッサージをしている時。大学駅伝の強豪校、青学大の原晋監督がテレビのインタビューで箱根駅伝の総合5連覇を逃したことについて「維持しようと思ったら落ちるだけ」との話をしていた。それを見ていた大島が、こうつぶやいたという。「すげえ分かる」。土田さんは「向上しようと思ってやっと維持できる、という感覚が本人にもあるみたい。それが積み重なって、2000安打まできたのかもしれない」と語る。

記事全文を読む

亀梨和也さん、中日・大島洋平の“アップ”にチャレンジする


中日・大島洋平、期待の若手選手を問われると即答 → 報道陣がざわつく


大島選手も共感する言葉だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 149 :GFiMwZDQ1-iZm(89.102.237.160.cyberhome.jp)-Nz
    2023年9月11日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アスリート、まさにプロやね

    62
    0
    +62
  2. 150 :zYyYjYjRm-2OT(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2023年9月11日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分…もっと早く、その言葉に触れたかった…
    (アラフィフより)

    47
    0
    +47
    • 218 :DlmZxNTY1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月11日 16:59
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人生の先輩に言うことじゃないけれど、今のアラフィフって時間に限ればまだ人生の折り返し地点だし、やりたいことを手放すにはまだまだ早いと思う。明日があるかわからないのは、赤ん坊からお年寄りまで大した差は無いと自分は思ってる。

      19
      0
      +19
    • 231 :Dc2Z5ZWE3-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年9月11日 17:14
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日からアップデートを始めよう!

      12
      0
      +12
  3. 155 :DRhYjODc2-0N2(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月11日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    衰えるって原因が一つだけじゃないから現状維持が一番難しいんだよね

    38
    0
    +38
  4. 236 :Dc2Z5ZWE3-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月11日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロってこういうことなんだな。
    ただ、向上するつもりでやったトレーニングで身体を傷めたり、
    フォームをいじったがために逆に投げれなくなったり、打てなくなったりする選手もいる。
    自分を俯瞰する力も含めてプロだ。
    やっぱ大島プロだ。

    16
    0
    +16
  5. 237 :2Y4N5Njg1-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロのアスリートレベルはどうか知らんけど
    勝手に基準作って自分に言い訳しだすとダメだよな
    (歳だから~とか忙しいから~とかアイツよりはマシだから~とかさ)

    13
    0
    +13
  6. 238 :TBhYxMDQx-xNm[s](om126033076128.35.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年9月11日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「半円形のバランスボールに片方の足で立ち、浮かせた足で複数の信号の中から点滅したものを押す」
    説明として何一つ不備はないんだろうけど何言ってるかさっぱり理解できない
    目の前で実演されても理解できないと思う…

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。