最近の人気記事



川又米利さん、現在の中日ドラゴンズについて言及する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.09.05 Full-Count


■2023.09.05 Full-Count

中日OBが危惧する「気が抜けたようなプレー」 低迷打開へ…望む“ドーム改造”
川又米利さん、現在の中日ドラゴンズについて言及する

ナゴヤ球場では「ホームランが魅力。見ていて面白かったんじゃないかな」
 苦しい戦いが続いている古巣についても「真剣にやっているのに、どこか気が抜けたようなプレーに見えてしまうのがねぇ……。そういうのがなくなれば今の地位にはいないと思う」。後輩でもある立浪和義監督のことは気になるようで「時代が違うから監督も怒りたくても、そんなに怒れないよねぇ……」と心配そうに話す。怒れば解決すると言っているわけではない。何とかしてチームを好転させてほしいと願うばかりだ。

 その上で川又氏は“強竜打線”と呼ばれたナゴヤ球場時代を思い浮かべながら「あの頃はホームランが魅力だった。(ファンも)見ていて面白かったんじゃないかな。ナゴヤドームも昔の甲子園みたいにラッキーゾーンを作ったらいいと思うけどね」と話す。「取り外しができるフェンスを前に出して立てて、高さも180センチから190センチくらいにして、ちょっと上がったら捕れそうにするとかね。昔(阪急の)山森(雅文外野手)が(西宮球場で)よじのぼって捕ったみたいに……」。

 現在、川又氏は野球評論家以外に「ドラゴンズアカデミー」のコーチと、名古屋市のバッティングセンター「らららアカデミー」のコーチも務める。「ドラゴンズアカデミーは週1回、水曜日を担当している。らららアカデミーは月1回かな。子どもたちを教えるのは楽しい。ここからプロが出てきてほしいなと思っていますよ」。かつて巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏は川又氏の打撃フォームを見て教科書通りという意味で「ブックだねぇ」と絶賛した。それこそ子どもたちにもとっても最高のお手本だろう。

 「そりゃあ、チャンスがあれば(プロのコーチを)もう1回やってみたいというのはある。大変だけど、人生かけてやってみたいというのはあるよね」と正直な思いも川又氏は口にした。美しい打撃フォームは今なお健在。「ブック」と呼ばれた元中日の“仕事人”は指導者としての勉強も重ねている。

記事全文を読む

研ナオコさん、バンテリンドームに応援に駆けつける


研ナオコさん、盛り上がる


川又米利さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 402 :zMwNhZDA2-mZT(softbank126168022102.bbtec.net)-OG
    2023年9月5日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも監督が一番戦う顔してないのでは

    30
    9
    +21
  2. 404 :2RlYhNjBk-1MD(p461077-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
    2023年9月5日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また新しい立浪語録が生まれてたな、どんなけネタにされるんだよ。ほんとに潔く辞めた方がいいと思うけど

    34
    2
    +32
  3. 413 :zY5ZhODAx-mZT(p4028241-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月5日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の3塁とかばやしのセカンドベース滑り込まないとかは本人たちの気持ち次第だしなぁそこまで言わないと治らないならそりゃ弱いとしかいえなくない?

    22
    3
    +19
    • 415 :2ViN2OWVm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年9月5日 13:03
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強制的に蓋になる中堅消したのもAS前に終戦宣言したのも監督だしなぁ。優勝CS争いで必死にやってる選手と同じモチベーションじゃやれないよそりゃ。

      26
      4
      +22
      • 416 :zY5ZhODAx-mZT(p4028241-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OG
        2023年9月5日 13:06
        >>415
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        優勝争いできないなら怠慢するのも仕方ないとか意味不明がすぎるお前みたいなファンも含めて10年CS行けなくてもいいチームになってるんだよモチベーションなんか知るかよ、チームのためって言ってるなら全力で頑張るだけやろ

        9
        7
        +2
        • 421 :2ViN2OWVm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年9月5日 13:13
          >>416
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんでそんな曲解するんだよ。
          いざ消化試合になったら必死にプレーなんて出来るわけないだろ、その雰囲気作ってんのが「監督」っつってんだよ。口をひらけば「来年来年来年」
          CS関係なしに最後まで必死にやろうって姿勢を監督が示すのが当たり前だろ。

          27
          5
          +22
          • 428 :zY5ZhODAx-mZT(p4028241-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OG
            2023年9月5日 13:21
            >>421
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            監督があれなら俺たちも適当でいいやでいいならそれはもう同じ穴の狢だろ 必死で頑張ってるのに監督が足引っ張って初めて選手の邪魔するならやめろって言われるんだよ

            6
            8
            -2
      • 418 :zgxYxZWU1-0N2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2023年9月5日 13:09
        >>415
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川や岡林で散々キャッキャしといてそりゃねえだろ
        若手の台頭を望んだのはファン全員も同じだよ

        20
        0
        +20
        • 422 :2ViN2OWVm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年9月5日 13:14
          >>418
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「若手の台頭」は望んだけど中堅全部取っ払うのは違うだろ。若手の為に中堅は必要だったよ。
          阿部も京田もいなくなって二遊間はもうめちゃくちゃやん。

          35
          10
          +25
          • 473 :GFhZ4Y2Uw-wYT(FL1-122-130-92-95.aic.mesh.ad.jp)-ND
            2023年9月5日 14:01
            >>422
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            春先アキーノや龍空より低打率で7月までほぼファームだった阿部や
            ラフプレーやらかす京田がおったところで他チーム&ファンからいらんヘイト買うだけで
            チームの順位・勝敗はほとんど変わらんかっただろ。
            UZRだけで見れば今の若手でも良い数字出してるし将来が楽しみだわ。
            つか石川のバックアップのために周平残してるんだから「全部」取っ払ったわけじゃないだろ。

            8
            8
            0
          • 635 :DUwZmOThh-1MG(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2023年9月5日 16:28
            >>422
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>473
            「京田や阿部がいれば少なくとも石川の膝はもうちょっと時間もらえるだろ」って
            下手したらシーズン前からずっと言われてて
            案の定石川も時間もらえなかったなりのプレーしか現状できてないのに
            まだわからんもんかねえ

            10
            3
            +7
  4. 419 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ指揮官に目の前にある試合に何としても勝つんだという気概が見えなかったからね。緩みがチーム全体に蔓延しても仕方ないかな。

    17
    1
    +16
  5. 434 :GZiYzYTJi-wYT(180-199-255-9.area1c.commufa.jp)-ND
    2023年9月5日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気がどうこうという指摘よりも
    「ナゴヤ球場の野球の方が面白かった」
    という指摘の方を大事にしたい。

    30
    0
    +30
  6. 470 :TI0OyMjY1-mNm(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくホームランを早く設置しろ。もう待ったなしのところに来てる。検討の余地なし。設置する以外に選択肢はない!

    10
    0
    +10
  7. 478 :TRlNyNmY5-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月5日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって立浪を先輩が甘やかして、選手の責任にしようとしてるの何なん??
    『お前、試合中に直ぐにベンチから居なくなるけど、何してるんだ??』
    『トイレとかなら仕方ないが、指揮官があんなに頻繁にベンチから居なくなって士気が上がるか?立浪!』
    とか立浪をしっかり怒れない先輩だからけなんだろう、、、
    もうこのチーム、ダメだわ

    27
    3
    +24
  8. 527 :Dc1ZwNmY1-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月5日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気が抜けるのは疲れてるからだよ。
    経験浅い若手がスタメンで出続けてればへろへろにもなる。
    ましてや中堅やらライバルからの突き上げも薄いとなればなおさら踏ん張りも効かなくなるってもんよ。

    12
    0
    +12
    • 646 :DUwZmOThh-1MG(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年9月5日 16:37
      >>527
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ある程度ペナント見たことのある野球ファンなら
      あの編成の時点で秋口にこうなること全部わかってたってやつよな
       
      田中幹也のシーズン前の離脱だって
      あれもただ不運だったで片づけちゃダメよ
      まだ体のできてない若手にヨーイドンで張り切らせたんだから
      確率から考えれば
      まあそのうち一人は確実にああなる
      あの方針で全員無事で済むほうがありえないんだから
      若手の育て方としては最悪の方法よ

      13
      2
      +11
  9. 603 :WRiM2ODU1-0N2[s](om126253175017.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月5日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒れなくても野球に対する熱は同じだから大丈夫だと思ってたんだろうけど今の選手にそこまでの野球馬鹿は少ないからなあ

    3
    0
    +3
  10. 656 :jhkY5Yjcy-zM2[p](pw126157142059.30.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年9月5日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど川又のチャンテ好きだったから復活せんかな?

    0
    0
    0
  11. 662 :jY3NiYzdh-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなこと言っとらんと米あげたってくれるか(米利だけに稲)

    2
    0
    +2
  12. 690 :mVkYjNzM5-mZT(pdcd3964a.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年9月5日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBもテラスつけろって言ってる人多いよなぁ、いい加減テラスつけろよ

    0
    0
    0
  13. 745 :zE0Z1ZDhh-0OD(p3016-ipngnfx01osakakita.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年9月5日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きな選手ではあったが見てればわかることしか言わない解説者川又さんは好きではない。
    現役時代中日一筋の生きてる人で他球団のコーチやったのって実質権藤さんだけ?
    井上一樹は矢野さんのお友達でコーチになっただけだし。

    6
    0
    +6
  14. 554 :TM4Y0OTc1-0Nj(pl115848.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月5日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の采配に言及しないやつはいらんわ。
    現在進行形であれをみていながら選手が〜とか言うやつ、何見てんの?ってなるやん

    3
    1
    +2
  15. 445 :GQyOmMmIx-iNW[s](om126194234162.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月9日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義がトレード移籍らしいですね!

    0
    0
    0
  16. 671 :TBkZmMWYw-0N2(softbank126142171045.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川又さん最も美しいバッティングフォーム
    リュウヘイも凄く綺麗なフォームだけど
    なかなか大成成就しないのは
    攻撃に理想はない
    やはり中日はもっと泥臭くがむしゃらな
    野球なんだよね?
    理想のバッティングフォームで打てたら
    どこも苦労せんわ

    0
    0
    0
  17. 541 :mJiYzNDg0-0N2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンだから投手王国なんでしょ?
    テラスつけたら並みの投手陣になっちゃうよ。テラス付けるなら、打撃陣の整備が先じゃないのか?
    ただでさえ点取れないのに、テラス付けたら相手有利になるだけじゃん。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。