最近の人気記事



日本ハム・稲葉篤紀GM「開幕スタメンの捕手が2軍にいるのはもったいない」

宇佐見真吾
宇佐見真吾


■2023.09.05 中日スポーツ



■2023.09.05 中日スポーツ

【中日】セ・リーグタイ月間サヨナラ打3度の宇佐見「1人の力じゃない」谷繁さん流捕球術学び自分の色を
日本ハム・稲葉篤紀GM「開幕スタメンの捕手が2軍にいるのはもったいない」

 ―トレードから約2カ月。攻守で躍動しているここまでを振り返って
 宇佐見「思った以上に結果が出ているのには驚きが一番です。サヨナラ打は自分一人の力ではないですし、打線をつないでくれたみんなのおかげ。とにかく毎日全力でやっています

 ―6月に正捕手・木下の離脱を受けてのトレード。どう受け取った
 「今年は開幕戦にスタメンで出場しましたが、1カ月後には2軍。ドラゴンズに来る際、稲葉さん(篤紀・日本ハムゼネラルマネジャー=GM)からは『開幕スタメンの捕手が2軍にいるのはもったいない』と言われました。必要とされ、自分のことを思ってくれてのトレード。ポジティブに考えました

 ―プロ8年目。今年にかける思いは強かった
 「巨人の4年目にトレードになって、パ・リーグではパワーピッチャーを打てずに苦しみました。昨年、キャリアハイ(自己最多の81試合に出場)を残せただけで、ここまでたいした数字は残せていないですし、底がどこかと聞かれても、だいたい底。昨年は結果が出なかったら本当に終わりと思っていました

記事全文を読む

中日・宇佐見真吾「広島駅のスタバ激混みで買えず これ買ってみた」


中日・西山秀二コーチ「宇佐見は思った以上の活躍。郡司も打撃は良かったが守る場所がなかったので、DHがあるところでよかったのでは」


ポジティブに捉えて結果に繋げています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :GI4MlMzU4-2OT(220.109.213.96)-ND
    2023年9月5日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部慎之助を彷彿とさせる勝負強さ

    61
    0
    +61
  2. 314 :WU1YiNzVi-iZm[s](om126158143010.30.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットを立てるようにしてからは明らかに刺されるようになってたしパワーピッチャー対策で増量したら痩せろって言われるしあのままでは活躍出来ずに引退だっただろうから中日来てくれて良かった

    64
    0
    +64
  3. 315 :jhkOhMjZi-iZm(pdadde428.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく郡司ばかり言われるけど、開幕捕手なのにずっと干されてた宇佐見とトレード先の球団に開幕2ヶ月で放出された斎藤のことを思うと日ハムもかなり非人道的なことしてるよな。
    しかも宇佐見も斎藤も一軍で通用してるし。

    100
    2
    +98
    • 323 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年9月5日 10:57
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ人の運命なんてわからないものだよ。宇佐見や斎藤はウチで、郡司は日ハムで才能が開花する運命だったということでいいんじゃないかな。3人ともトレードされなければ2,3年の内に強制引退だったかもしれないしね。

      64
      0
      +64
    • 324 :jZjYwOGFm-iZm(p2939054-ipngn4101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年9月5日 10:58
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々数字にかなりシビアな査定してるところにチーム再建のミッションと監督の志向が重なって発生したケースだとは思う
      NPBは既存戦力に合わせて戦略立ててる監督多いけど、首脳陣の意向に沿って選手を揃えて行くやり方はサッカー的なチーム編成のやり方っぽく思うかな

      18
      0
      +18
    • 327 :zA2Y4OGI5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2023年9月5日 11:00
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      斎藤はこっちに来て大塚コーチの魔改造がハマったのがデカいみたいだしな。
      向こうに残ってたら元のままだったかもしれん。

      57
      0
      +57
      • 382 :DNmYkOTIx-xNm[s](om126234060065.16.openmobile.ne.jp)-MT
        2023年9月5日 12:17
        >>327
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        戦力外に怯えるよりは細川和田、齋藤大塚みたいな「合う」指導者を求めて移籍する選択肢がもっと増えるといいよな
        サッカー的移籍をもっと歓迎するべきなのかもしれん

        31
        0
        +31
  4. 317 :mJmMhOTUx-yOD(59-171-167-42.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月5日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の開幕スタメン捕手は頼んだぞ!

    17
    4
    +13
  5. 319 :DJiNkNzFh-0N2(gc116-12-5-16.gctv.ne.jp)-OD
    2023年9月5日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムで躍動してる郡司は中日を出る喜びとか揶揄してるのに戦力になってる宇佐見斎藤は日ハムを出る喜びと言われてないの変な話だよな

    66
    1
    +65
    • 321 :WU1YiNzVi-iZm[s](om126158143010.30.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年9月5日 10:56
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パの球団はそんなにファンもアンチもいない

      48
      2
      +46
    • 322 :jA2YkYTEz-5ND(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2023年9月5日 10:56
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズを煽りたいだけの奴いるから仕方ない。

      77
      0
      +77
  6. 320 :WFlOjZTMz-2OT(223-29-22-150.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2023年9月5日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同世代の捕手なら伏見とアリエルいるしね
    同じ打てる捕手なら派手で新しいもの好きな新庄はアリエルの方使いたがりそうだし
    宇佐見も斎藤も今のドラゴンズには絶対不可欠の選手だし来てくれて良かったわ

    39
    0
    +39
  7. 325 :jA2YkYTEz-5ND(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2023年9月5日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤の可哀想なところは、日ハムにトレードで地元の北海道に帰ってこれて、家族全員で引っ越したのに1年も経たずに名古屋のチームにトレードされたところ。

    42
    0
    +42
    • 337 :TI0NkNjdh-xY2(115-37-115-213.area3a.commufa.jp)-ZG
      2023年9月5日 11:16
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      齋藤はそのデメリットを大いに上回る飛躍をしてるんだからトータルではハッピーでしょう
      下手したら来オフくらいでの戦力外もあり得るような立場から一気に勝ちパターンなんてアメリカンならぬナゴヤンドリームだわ

      50
      0
      +50
      • 344 :2VjM4ZjVi-iZm(fpda2939f1.ap.nuro.jp)-Nz
        2023年9月5日 11:26
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お菓子で草

        34
        0
        +34
      • 359 :mVjY1MmU4-iZm[s](om126033125233.35.openmobile.ne.jp)-Nz
        2023年9月5日 11:39
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        台湾ラーメンにもアメリカンあるし
        アメリカンドリームでも間違ってない気がする

        15
        0
        +15
  8. 339 :zJmYiYzU1-0N2(210.64.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年9月5日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなトレードでも選手はポジティブに考えないとね
    残って使われない方がよっぽど悲惨

    34
    0
    +34
  9. 366 :zMwNhZDA2-mZT(softbank126168022102.bbtec.net)-OG
    2023年9月5日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「開幕スタメンの捕手が二軍にいるのはもったいない」、ものは言いようだなあと思う。

    14
    0
    +14
  10. 367 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチの場合は主力級の中堅選手が手薄すぎたからね。宇佐見・斎藤・川越の経験ある選手をシーズン途中のトレードで補強できたのは大きかった。戦力的にも大きいけどこれで有望若手を育成する時間を稼げたのも大きいと思う。そういう意味ではメヒア、フェリスの獲得も同じことがいえる。

    25
    0
    +25
  11. 372 :DdjMxMjAx-4OW(183.68.239.49.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年9月5日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のは稀に見る4人両球団win×6のトレードだったってだけで文句ないわ
    そりゃ郡司の活躍ドラで見たかったとも思うけど
     
    煽りなんて気にしても仕方ない
    トレードなんてどの球団も死屍累々なんだし

    23
    0
    +23
    • 557 :TI0ZzZjlh-iZm(softbank060105044091.bbtec.net)-Nz
      2023年9月5日 15:13
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大体のトレードなんて両方数試合活躍したかな、ってレベルですぐ消えるからな

      0
      0
      0
  12. 375 :mVjY1MmU4-iZm[s](om126033125233.35.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司が今の宇佐見の働きができたかというと無理だし、
    宇佐見が今の郡司の働きができたかというとそれも無理だし良いトレードだったと思うよ

    33
    0
    +33
  13. 397 :WNhY2NDZk-0N2(dcm2-119-238-247-235.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月5日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレードって両方とも対して活躍しないことも多々ある中でこれは神トレードだよね
    涌井阿部もフィットしてるしどんどんやってほしい

    16
    0
    +16
  14. 410 :DA2NjNzhi-mNm(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月5日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のような成功例が増えれば各球団もトレードを積極的にするようになるかもね。選手の出入りが頻繁になればチーム事情で埋もれてる選手が花開く機会が増えるし、トレードで移籍した選手がまた古巣に戻ってくるケースも増えてくるかもしれない。ファンとしても応援する選手が増えて面白くなるんじゃないかな。

    7
    0
    +7
    • 545 :TZlM0YTFk-0N2(103.140.113.226)-OD
      2023年9月5日 15:11
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本人は損をめちゃめちゃに嫌うから無理なんやろうな
      トレード発表記事の叩きコメントの数見てみ
      該当選手の人生に1ミリも関係ない人が憤慨してるのに
      少しでも関わったことある立場になったら情が入るやろ

      6
      1
      +5
  15. 569 :mRiN4MTQ1-0N2[s](om126208150126.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月5日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカーみたいに期限付き移籍とかあればいいのにな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。