最近の人気記事



中日・細川成也、月間打率2割2分と不振に苦しんだ7月は打開策を探ろうと…

細川成也
細川成也


■2023.09.03 中日スポーツ



■2023.09.03 中日スポーツ

細川成也「20本に到達できたのはよかった」一時の不振乗り越え球団日本人13年ぶりの節目の一発【中日】
中日・細川成也、月間打率2割2分と不振に苦しんだ7月は打開策を探ろうと…

 今季20号に到達。球団の日本人選手で20発を放ったのは2010年の和田一浩、森野将彦以来、13年ぶり。現役ドラフトでDeNAから移籍した今季から師事する2人以来の記録に「20本に到達できたのはよかった」とコメント。本拠地をバンテリンドームナゴヤに移転した1997年以降では03年の福留孝介の26歳シーズンを抜いて最年少となる25歳シーズンでの達成となった。

 月間打率2割2分と不振に苦しんだ7月。打開策を探ろうと、自らの打撃映像をとにかく見返した。「良いときも悪いときも全部見ましたね」。開幕前、月間MVPを獲得した5月、そして、数字が下降線をたどり始めた6月の映像も。和田打撃コーチとともに画面と向き合った。「ちょっとずつズレが生じていました。やっぱりタイミングと間です。それができるかどうか。そこが難しいんですけど」。さらに、シーズン当初から続けてきた早出の打撃練習をせず、フェンス際を黙々と走った。「ちょっといろいろやってみて、自分の中で整理しているところです」。ときにはあえてバットを置き、打棒復活への道筋を探し続けた。

記事全文を読む

中日・和田一浩コーチ「僕はコーチとして自分の感覚を言葉で伝えるのは極力控えていました。ところが、細川は例外的に…」


中日・細川成也、今季ここまでの月別成績を見てみると…


映像をチェックし続けていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 810 :TUzYlYTYw-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年9月3日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤもそうだけど不振は1ヶ月ぐらいかかるんだなって思った。でも不振になることは強打者の証だと思う、頑張れ細川、タカヤ

    46
    1
    +45
  2. 832 :TI3MiN2Qz-0N2(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月3日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不調期乗り越えれるんなら本物だな

    28
    0
    +28
  3. 349 :WMzNkZmRl-2OT(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年9月3日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不振の7月で打率2割2分でもOPS.655あるのほんと強い

    22
    0
    +22
  4. 417 :GFhMiOWMx-5ZD(softbank060088211034.bbtec.net)-YT
    2023年9月3日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ときには試合前に白米を食べ過ぎずないよう、おにぎりにしたのか?

    5
    0
    +5
  5. 965 :mRhYlZjYy-0N2(p5466129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月3日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり不調から脱出できたのは米騒動のおかげではないということやね

    8
    1
    +7
  6. 456 :jA2N1NDA3-iZm(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
    2023年9月4日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはいかんと思ってご飯食べる量を増やしたら8月に怒られて…違って良かったwやっぱり地道な努力なんだね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。