最近の人気記事



山﨑武司さんは、たった数センチの踏み込みを取り戻すのに「かなり時間がかかった」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.08.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|1 1 1  0 0 0  0 0 x =3
8月30日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利!!! 接戦を制して3連勝!!!小笠原慎之介が今季7勝目を挙げる!!!

【8/30 中日 vs 東京ヤクルト ゲームハイライト】




4 (三) 石川昂弥 4打数2安打
|中 飛|左 2右 安|右 飛|
山﨑武司さんは、たった数センチの踏み込みを取り戻すのに「かなり時間がかかった」

山﨑武司さんは、たった数センチの踏み込みを取り戻すのに「かなり時間がかかった」
(GIF)


■2023.08.31 中日スポーツ

頭部死球受けた中日・石川昂…内角攻めは『引けば負け』の世界 強い踏み込みが投手との領有権争いを制する
山﨑武司さんは、たった数センチの踏み込みを取り戻すのに「かなり時間がかかった」

 広いバンテリンドームの逆方向(ライト側)、ウオーニングゾーンまで飛ばしたが、あと一押しが足りなかった。7回2死一塁。神宮なら入っていたと言いたくなる石川昂の大飛球だった。スタンドに届かなかったのは踏み込みがわずかに甘かったからだろうか。というのもその打席の初球は顔付近への148キロ。打ったのは変化球を挟んだ3球目の147キロだったからだ。

 「それはなきにしもあらずだろうね。オレもそうだったから。打つためには踏み込まなきゃいけないのは分かっていても、どうしても甘くなっていた

 こう教えてくれたのは山崎武司さんだ。1996年9月6日の阪神戦(甲子園)で左側頭部に死球を受け、救急車で病院に運ばれた。幸い脳に異常はなかったとはいえ、驚くことに翌日も試合に出た。残り試合で4本塁打を上積みし、根性でつかみ取った初タイトル。しかし、本能だけは根性でも操れない。たった数センチの踏み込みを取り戻すのに「かなり時間がかかった」と打ち明けてくれた。

記事全文を読む

8月29日(火)の試合前、中日・石川昂弥のもとを訪れていた選手が…?


中日・岡林勇希「石川昂弥ありがとうございます」


経験者の山﨑武司さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 021 :zMxNzMDZm-iZm(softbank060112180115.bbtec.net)-Nz
    2023年8月31日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトいい加減にしてくれ……。

    60
    0
    +60
  2. 024 :WU3Y2NDQw-zM2(180-199-255-236.area1c.commufa.jp)-Yj
    2023年8月31日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭部死球復帰2日後に、また頭部付近にやるとは、絶対にありえない。昂弥が本当に可哀想。ヤクルト戦が怖くてしょうがない。

    68
    0
    +68
  3. 026 :DdmY3NzE4-iZm[p](pw126233239145.20.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月31日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はあまりにも足引っ張ってるシーンが多いし怖いとか言ってられる立場じゃないぞ
    立浪が溺愛してるから試合に出させてもらってるだけで監督変わったら適当な外国人に弾き飛ばされるレベル

    0
    17
    -17
    • 031 :WU3Y2NDQw-zM2(180-199-255-236.area1c.commufa.jp)-Yj
      2023年8月31日 11:58
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昂弥のことは、誰もがものが違うと言ってみえますので、立浪監督以外からも、みんなに使われると思いますよ。
      一昨日の山崎武司さんと川上憲伸さんの話で、質問者からの将来のポジションは誰がいいには、サードは昂弥の名前がありましたしね!

      8
      0
      +8
    • 032 :jZlZ3NjFj-xN2(133.106.56.170)-Nm
      2023年8月31日 11:59
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応お伝えしとくと日本に来る外国人野手はあまり期待しない方がいいよ
      楽天のフランコ、アキーノは結構当時の市場の中ではトップクラスだったし。
      ノイジーが関の山かとは思う。

      7
      0
      +7
    • 034 :WI4ZlOTQ5-xNz(203.78.237.177)-YT
      2023年8月31日 12:02
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のもとけさん
      こいつアク禁で

      5
      2
      +3
    • 036 :WU3Y2NDQw-zM2(180-199-255-236.area1c.commufa.jp)-Yj
      2023年8月31日 12:12
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昂弥が頭部死球離脱中、中日は連敗してましたが?改めて、中日には昂弥が必要だと痛感しました。
      あなたは思いませんでした?

      4
      0
      +4
    • 037 :WU3Y2NDQw-zM2(180-199-255-236.area1c.commufa.jp)-Yj
      2023年8月31日 12:14
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたが監督だったら、逆にどの選手を使うのか教えてほしい

      2
      0
      +2
  4. 029 :zM0ZzN2Jj-2OT(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年8月31日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうヤクルト1000飲まん!

    21
    1
    +20
  5. 033 :WU3Y2NDQw-zM2(180-199-255-236.area1c.commufa.jp)-Yj
    2023年8月31日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥の覚醒の邪魔をしないでほしい
    (三年連続怪我させられる)

    49
    0
    +49
  6. 045 :DU0Y2MmRk-zM2(49-156-196-86.ppp.bbiq.jp)-Yj
    2023年8月31日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団にもぶつけまくりだし、ヤクルト以外の球団で問題提起してほしいわ。

    39
    0
    +39
  7. 053 :jI0NhMWYx-0NW(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-YT
    2023年8月31日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーが普通に返球してるせいで、投手の問題じゃなくて組織ぐるみにしか思えなくなってきた。

    27
    1
    +26
  8. 072 :Tc4N2NjNl-0N2(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2023年8月31日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津が「選手は一生懸命やってる」と言っていたが、この内容に対してはどう思うのか。
    ヤクルトの選手が成長するのだから、敵チームは頭部死球や骨折されようが、知ったこっちゃないし、むしろヤクルト成長の礎になれたことを喜べとでも思ってるのか?

    とりあえず青木のような確信犯の当たり屋と石川では、同じ頭部死球でも意味が違うことを理解すべきだ。

    17
    0
    +17
  9. 091 :TM2MiYmUz-0N2(133.106.162.131)-OD
    2023年8月31日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は謝らなかった。チームもそれでいいという方針だったし。打者は出塁できる。でも、投手は退場になる。故意じゃなければ、それでいいと思わない?
    こういうマインドの人が投手向きなんだよね。性格としては全く好きになれんけどw

    7
    0
    +7
  10. 092 :GUyMxMWU1-1MG(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月31日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のヤクルトは117試合消化して与死球がセ・リーグトップの57(2位は巨人の49)
    2試合で1回以上ぶつけてる計算
    与四球は中日の340よりより少ない279しか出してないのに
    選手は何を一生懸命やってるんですかね

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。