最近の人気記事



落合博満さん「いろんな監督に使われ続けているのは、存在に価値があったということだ」

大島洋平
大島洋平


■2023.08.26 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 2 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
8月26日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 投手陣が無失点に抑え続けるもサヨナラ勝ちを決め切れず、延長12回に勝ち越しを許す…

【8/26 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】






■2023.08.26 スポニチアネックス

存在に価値があった 元中日監督・落合博満氏が2000安打の大島を祝福「満足せず2500本目指して」
落合博満さん「いろんな監督に使われ続けているのは、存在に価値があったということだ」

 2000本おめでとう。日本生命のような大企業からプロに入ってくるというのは、かなり勇気がいることなんだ。大島の場合は子どももいたしね。5位指名だったけど、順位は関係なく“使えるかどうか”というところで、キャンプ、オープン戦でそれなりのものを見せてくれたんで開幕戦で使った。

 まさか2000本打つ選手になるとは思っていなかったけどな。打撃はコツコツと自分なりに努力してきた結果だろう。センターをずっと守ってきたのもそう。簡単なことじゃないし、結構、試練にも耐えてきたと思う。いろんな監督に使われ続けているのは、存在に価値があったということだ。使わなきゃいけない選手。俺が監督だった1、2年目はまだそういう選手じゃなかったにしてもね。

 彼は彼なりに努力してここまでの数字を挙げてきたというのは立派なことだし、これに満足せずに2500本を目指してやってほしい。見ていてもそんなに落ちている印象はない。今年で38歳だろ、まだまだこれから。自然に力は落ちてくるよ。でも、それは何年後か分からない。チームの若返りに負けないように頑張ってほしい。


記事全文を読む

中日・大島洋平、通算2000安打&2001安打など2安打3出塁の活躍を見せる


CBC・若狭敬一アナ「(中日監督時代に)野手には何を一番言っていたんですか?」 → 落合博満さんは…


落合博満さんがエールです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 024 :jJjN4OTAx-iZm(180-197-13-195.area1c.commufa.jp)-Nz
    2023年8月27日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の優勝と大島の2500どっちが早いかな…

    60
    1
    +59
  2. 027 :zZmNlY2Ez-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年8月27日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんも嬉しいよなあ

    70
    0
    +70
  3. 031 :WZlMkMDZm-iZm(104.28.99.195)-Nz
    2023年8月27日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2500楽しみにしてるぞ!!

    51
    0
    +51
  4. 034 :zY0ZyN2Nm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年8月27日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野然り、落合然り、野村然り、名将って呼ばれる監督は本当の意味で愛に溢れてるんだよね。
    「落合は非情、冷酷」はメディアが作った偶像に過ぎない。
    二軍は見ない、酷い継投、選手の名前や特徴を覚えてない、人とは思えない発言、立浪には一番足りないのは愛だよ。

    112
    1
    +111
    • 087 :jkzNhMzI2-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年8月27日 00:42
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通にうめづ呼びとか舐めてるよな。

      54
      0
      +54
    • 326 :jk4N1Yjlm-0N2(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月27日 10:46
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      翔平の使い方然りな

      14
      0
      +14
  5. 038 :jdlNmNjIw-0N2(133.106.144.208)-OD
    2023年8月27日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が変わり続けても使われなかった存在価値のない選手なら堂上だな

    8
    34
    -26
    • 148 :TkwMmNDk4-5ZD(softbank060087221061.bbtec.net)-YT
      2023年8月27日 01:43
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや堂上選手は結構使われてきたと思う。

      36
      1
      +35
  6. 054 :jUxN0ZjBm-wMG(softbank126073165215.bbtec.net)-NG
    2023年8月27日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか2000本打つとは思わなかったって正直に言うところが好感持てる
    大島の守備は入った時から評価してたけど

    50
    0
    +50
  7. 078 :DZkYzM2Yx-mZT(150-66-80-196m5.mineo.jp)-ND
    2023年8月27日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2014年の落合GM「オレが監督ならお前の守備では使わない」と言い放ってたんだけどね。

    16
    2
    +14
    • 086 :zY0ZyN2Nm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月27日 00:42
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも使ったやん。GMにどんな裁量があったかは知らんけどそれで干した訳じゃないやん。
      「この程度で慢心するな」ってゲキでしょ。
      メディア嫌いの落合がわざわざメディアを通じていうのはそれ以外ないよ。

      69
      1
      +68
    • 147 :2VkY2NzUz-5ZD(softbank060087215095.bbtec.net)-YT
      2023年8月27日 01:41
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと言ってたか。覚えてない。監督時代、藤井さんに厳しいこと言ってたのは覚えてるけどね。その藤井さんも日本シリーズ最後まで使ってたけど。
      あと友永を指名したときは大島選手に刺激を与えようとしているなと思った。友永選手も社会人のとき良い打撃と脚と肩があったから、後釜で考えていたかもしれないけどね。
      GM終えた後も、講演会か何かで自分なら根尾をセンターで使うと言っていたときもあった。あのときはもう世代交代を意識しているのかなと思った。
      でも与田監督の元、大島選手はセンターで使われ続けたね。今は岡林選手がセンターになったけど、外野の競争自体はまだまだ起こってほしいな。

      21
      1
      +20
    • 271 :zg1NiNmYw-xMG(softbank060102237144.bbtec.net)-ND
      2023年8月27日 10:05
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームが弱かったこともあって怪我をしない消極的な守備に弱肩だったからな
      落合から見たら手を抜いてるように見えたんだろ

      10
      2
      +8
  8. 141 :2VkY2NzUz-5ZD(softbank060087215095.bbtec.net)-YT
    2023年8月27日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい言葉を読めて、心が洗われたようだ。
    大島さんの会見の様子も、ある意味今のドラゴンズを忘れるくらい、爽やかさがあった。

    28
    0
    +28
  9. 226 :2Y3MwNjRj-0N2(d-202-243-70-220.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年8月27日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常々練習するしかないと言ってる落合が努力したと褒めるのは最高の褒め言葉やろ。

    28
    0
    +28
  10. 390 :Dg3MhNjMy-iZm(softbank060145194063.bbtec.net)-Nz
    2023年8月27日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    气の米ントよりも圧倒的にジーンとくるのなんなんw

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。