最近の人気記事



「いかないとダメ」 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、高橋宏斗投手に“提言”

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.08.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「いかないとダメ」 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、高橋宏斗投手に“提言”




お便り「Q.武志さんのアドバイスが全部効いているんじゃないかと。小笠原投手にもストレートで押せと先週おっしゃっていたらジャイアンツ戦でもガンガン、ストレートで岡本選手にもそれで三振を取っていたということで、柳投手にも一応、サンドラを見ていたということになっていますけど、内容的にはまさに中村節が刺さったんじゃないかということで。武志さん、次は誰にちょっとしたアドバイスをされますか?関係者のみなさんは楽しみにしているはずです

中村武志:
もう高橋宏斗しかいないですよね。


大谷ノブ彦さん:
宏斗?

何が宏斗は今?

良いピッチングをしているとは思うんですけどね。

中村武志:
ちょっとやっぱり制球、コントロールが定まりきれない。

ただ、良い時は結構、変化球で抑えていた、自分でもイメージがあるし、

ちょっと体に染み付いているところがあるので、

まぁここで僕が簡単に「真っすぐを多くいけ」と言うんじゃ面白くないので、

真っすぐをいくなら、もうインコースの真っすぐにいきましょう。


大谷ノブ彦さん:
インコースの真っすぐを?

中村武志:
割合的には7:3でインコース。


大谷ノブ彦さん:
デッドボールが多いとはなっていますけど、

それでもインコース?

中村武志:
今がチャンス。

今、やっておかないと、

ずっとこの先、イメージを付ける。




中村武志:
みんな踏み込まれているんですよ、宏斗の時は。

ただ、能力が高いからあれなんですけど、

ずっと見ていて、やっぱり内側が少ない。

そこに投げないと、やっぱり相当な能力はありますけど、

やっぱりバッターは踏み込むので、

やっぱり甘くなると打たれる。

で、打たれたくないから、もうちょっとコースを狙うとすると、

ボールも弱くなって打たれるし、フォアボールも多くなる。


大谷ノブ彦さん:
はぁ~!

宏斗こそインコースなんだ。

中村武志:
そう。

今がチャンス。


大谷ノブ彦さん:
ここでさらに一皮むかないと?

中村武志:
いかないとダメ。

当てろと言っているんじゃないですよ。

インコースで勝負すればいいんです。


中日・高橋宏斗投手、悔しがる


中日・高橋宏斗投手「ボール一つ一つはよくなっていると思います。あとは…」


インコース勝負を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 114 :GRmZyODlj-iZm(p2939054-ipngn4101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月22日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの投手はボールになる外の変化球に拘りすぎてるように思う
    長いシーズンだからセオリーは遵守すべきというのもわかるし、あるいは接戦の多いチームだからこそローリスクが最上の選択肢なのかもしれないけどね
    逆に勝負の世界では何をやってくるかわからない怖さを感じてない可能性があるんじゃないかな

    18
    0
    +18
  2. 116 :zMzN3NzZm-0N2(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年8月22日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >当てろと言ってるんじゃない
    >インコースで勝負すればいい
    制球で苦しんでる投手にインコース多投しろというのは当てろと言ってるのと同義
    それがヤクルトでしょ。当てたくて当ててるわけじゃなく技術がないのに勝負した結果

    6
    16
    -10
    • 118 :WE0ZkYTgy-iOT(203.78.237.158)-YT
      2023年8月22日 01:23
      >>116
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃうわヤクルトの投手は球が抜けてるけど宏斗のコントールが悪いってのは細かなゾーンの勝負の話でしょそこまで大きく外れたりはそうそうないやろ

      8
      8
      0
      • 120 :zMzN3NzZm-0N2(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2023年8月22日 01:24
        >>118
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあどうして死球と暴投の二冠王なんですかね…

        11
        2
        +9
        • 152 :jljM0YTA3-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
          2023年8月22日 07:23
          >>120
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一生懸命やった結果です

          6
          0
          +6
  3. 141 :jJhNlNDQ3-5ZT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月22日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからインコースのコントロールをつけなさいということ。

    9
    0
    +9
  4. 154 :jk4MyNGM3-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月22日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神でお試ししよう。
    藤波返しだ^(笑)

    2
    3
    -1
  5. 158 :WY4MjYjA0-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年8月22日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季だとオリ戦vsゴンザレスの第一打席、3球目のインコースがとても良かった覚えがある。ああいうのが毎回投げられるといいなあ

    4
    0
    +4
  6. 246 :TI1O0MTEw-kNm(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2023年8月22日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト戦でガンガンやれ。
    一生懸命やった結果ならなにやっても許される。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。