最近の人気記事



“これが今の大野雄大投手だよ” 中日・大野雄大投手の現状が明かされる「今シーズン中に1軍で投げたいという気持ちはあるんですが…」

大野雄大
大野雄大


■2023.08.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
“これが今の大野雄大投手だよ” 中日・大野雄大投手の現状が明かされる「今シーズン中に1軍で投げたいという気持ちはあるんですが…」





『ナゴヤ球場練習レポート』

若狭アナ:
大野雄大選手の話をしましょう。

今日はブルペンで30球投げました。

キャッチャーは立ってもいない、

いわゆる立ち投げでもなく、

完全に座っている状態でもない、

よくキャンプなどで「キャッチャーを座らせて投げました」という表現がありますが、

その中間で、片膝を着いた状態でした。

今は週に2回ほどのペースでブルペンに投げて、

ストレートオンリーで30球というのが目安なんですね。

これがリハビリメニューに組み込まれていて、

だいたい週に2回くらい30球を投げましょうということなんですね。

 大野雄大:
 もうブルペンに入って、

 今日で5,6回目ですかね。


と話していたんですが、

これまでの大野雄大投手を振り返りますと、

開幕は当然、1軍でした。

数試合は投げたんですが、

左肘痛ということで、今年の4月に左肘クリーニング手術、

いわゆる遊離軟骨というものを除去する手術をしました。

左肘を綺麗にしました。

そしておよそ2ヶ月、6月になってキャッチボール再開。

7月にブルペンに入りました。

いわゆる傾斜を使って投げていったということで、

7月末、先月末の時点ではキャッチャーを座らせる、

いわゆるピッチャーがエイヤーと投げて、キャッチャーが座った状態でビシッと受け捕る、そこまでいったんですが、

そこから正直、あまり左肘の状態が上がらず、

4日間、ノースローだったんです。

どうも左肘クリーニング手術をしてから、キャッチボール再開までは、

基本的には誰もが順調に過ごすそうなんですが、

ピッチャーの場合、ブルペンに入っていってからの状態の上がり具合、

これは簡単にいうと回復度合いなんですが、

これ右肩上がりで、そのまま順調にすっと良くなるという人と、

結構、一進一退を繰り返す人、

個人差がかなり出てくるそうで、

大野雄大投手は7月末までは本当にスーッと良くなっていったんですが、

そこからちょっと後退しました。

状態が上がらなかったということで、ペースダウンをしました。

そして今、徐々に徐々にまた状態を上げている状態ということでしたね。

 大野雄大:
 100が完治ならば、

 今、60。

 6割くらいしか力が出せない。


ということでした。

これからはブルペンで球数を増やしていく、

そしてバッターに対して投げていく打撃投手などを務めるということなんですが、

この言葉に結構、集約されているなと思ったのは、

 大野雄大:
 なかなか、すんなりいかないですね。


と。

加藤里奈さん:
ちょっとポロっと漏らしていたんですね?

若狭アナ:
そう。

今シーズン中の1軍登板をみなさんも本当に期待していると思います。

確かにBクラス、最下位、ちょっと借金も沢山あって、

ここからクライマックスというのは難しいかもしれないんですが、

でも今シーズン中に1軍で、みなさんは見たいと思うんですよね。

本人にその話を聞くと、

 大野雄大:
 気持ちはあります。

 今シーズン中に1軍で投げたいという気持ちはあるんですが、

 体の状態は正直、何とも言えません。

と。

したがって今、お伝えしたのはポジティブ情報ではないんですが、

大野雄大投手のことを心配されている方にとっては、

現状を把握する上では、有益といいますか、

“これが今の大野雄大投手だよ”という情報になりました。

中日・柳裕也投手、“ノーヒットノーラン”を大野雄大投手と巨人・菅野智之投手に祝ってもらう


中日・大野雄大投手と巨人・菅野智之投手、熱い思いをぶつけ合う


徐々に徐々に上げていっている段階のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 866 :zI5M0MTIw-3Mj(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Yz
    2023年8月19日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう無理しないでいいよ
    万全の状態で投げれるまで調整してほしい

    111
    2
    +109
  2. 868 :DI1M4OWVj-mZT(p126003-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年8月19日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長く続けるためにベストの選択をして欲しいね
    残念な言い方だけど今期はもう無理に投げる意味はないし

    95
    1
    +94
  3. 871 :TQxZ5YWRl-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月19日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当初は8月くらいに実戦復帰って言ってたよね
    とにかく焦らずに、シーズン終わってもいいくらいの気持ちで
    来年の戦力になれなかったら意味がない

    59
    1
    +58
  4. 878 :DRhN2ODk2-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年8月19日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らんで良い。残り二ヶ月よりこの先の2年3年がずっと大事

    88
    0
    +88
  5. 887 :TM2Z4NWNl-iZm(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-Nz
    2023年8月19日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんフル回転する大野も見たいが、それ以上に長くプレーしてくれる方が嬉しい。
    万全な状態にしてから戻って来るべき時に活躍してくれ、、、!

    51
    0
    +51
  6. 897 :jBmZzZDY2-jMz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月19日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季は無理に投げようとせず、ここ最近の投球過多ぶんも肩肘休めて、来季フル回転してくれ

    41
    0
    +41
  7. 914 :jk2NkZDAy-iOT(203.78.237.173)-YT
    2023年8月19日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100で戻ってくるまで帰って来んなよ!

    46
    1
    +45
  8. 929 :DdiYyNWU0-iZm(flh2-133-200-43-128.tky.mesh.ad.jp)-Nz
    2023年8月19日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん見たいけど今年帰ってきても正直焼け石に水だからしっかり治してくれ

    33
    0
    +33
  9. 959 :2RjN4ZTRl-kMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月19日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年に合わせてもらえればいいよ。

    21
    0
    +21
  10. 974 :GI1YkM2Jk-4Y2(softbank001113059123.bbtec.net)-Mj
    2023年8月19日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季新監督のもとでしっかり働いてくれればいい

    28
    4
    +24
    • 004 :TZmO1NTQx-mZW[s](om126254160194.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月19日 09:19
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本昌さんの下でね

      スクリューボールを覚えた方が良い

      4
      5
      -1
  11. 998 :TY5MiOTQ2-0Nj(KD121106168176.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月19日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年よりも来年万全な状態でいてほしい

    17
    0
    +17
  12. 008 :zhjMhYTM3-mZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年8月19日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今年はいいよと言われてしまうのもしんどいやろなあ

    6
    0
    +6
  13. 016 :TQ3Y1N2M4-mZW(pda6e23b6.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年8月19日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういや今年契約切れてFA権行使できるけど…立浪見捨てて移籍とか有り得そうだな

    1
    14
    -13
    • 069 :ThmYlZDdk-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月19日 11:35
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は見捨ててもドラゴンズというチームは見捨てない漢、大野雄大。

      10
      0
      +10
    • 077 :2U2MmYzIw-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年8月19日 12:02
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野雄大の残留はそんな覚悟甘いもんじゃねぇよ、黙れ

      11
      0
      +11
    • 087 :TM0YhODhi-mZW(14-133-76-96.area5a.commufa.jp)-OD
      2023年8月19日 12:14
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪だけなら見捨てるかもしれんがチームメイトやらファンやら見捨てられんものが多いやろ
      大野ってのはそういう男やと思う

      11
      0
      +11
  14. 131 :WE4ZjMGI5-mZT(180-198-249-205.dz.commufa.jp)-OG
    2023年8月19日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見たいけど最後の最後に1回投げるくらいでいいよ、来年開幕から頑張ってや!

    5
    0
    +5
  15. 234 :zc0Z2ODBj-0N2(16.68.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月20日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもいつまでいるつもりていてくれるのか

    1
    3
    -2
  16. 782 :jM0NlMTRk-3Ym(219-100-54-242m5.mineo.jp)-OT
    2023年8月21日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待ってる

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。