最近の人気記事



権藤博さん、中日・根尾昂投手は「一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば投げ方は格段によくなっています。ただ、投球に…」



■2023.08.16 ファーム公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  1 0 1  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
8月16日(水) ファーム公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日2軍、0-2で敗戦… 投手陣が9回2失点に抑えるも、打線が最後まで応えられず5連勝ならず…

中日・根尾昂
6回 127球 被安打7 与四死球4 失点2 自責2 奪三振3

権藤博さん、中日・根尾昂投手は「一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば投げ方は格段によくなっています。ただ、投球に…」
権藤博さん、中日・根尾昂投手は「一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば投げ方は格段によくなっています。ただ、投球に…」
権藤博さん、中日・根尾昂投手は「一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば投げ方は格段によくなっています。ただ、投球に…」

【投球結果】
根尾(山浅)=6回2失点
1中 安|牽制死|三ゴロ|四 球|右 飛
2投ゴロ|三失策|(一邪飛失策)中 飛|二 飛
3中 安左 安|三犠打|空三振|三ゴロ
4二 安|空三振|中 2四 球三ゴ①四 球|三ゴロ
5四 球|中 飛|二ゴロ|二 直
6左本①|三ゴロ|空三振|右 安|盗塁死
投手(捕手)=結果



■2023.08.16 日刊スポーツ

【中日】権藤博氏「先発であるなら1軍昇格はまだ早い」2軍戦で6回2失点の根尾昂の現状分析
権藤博さん、中日・根尾昂投手は「一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば投げ方は格段によくなっています。ただ、投球に…」

 視察した日刊スポーツ評論家の権藤博氏(84)は「先発であるなら1軍昇格はまだ早い」と現状分析した。

権藤氏 一生懸命、投げてるんですよ。一生懸命すぎるとも言えます。1年前と比べれば、投げ方は格段によくなっています。ただ、投球にいい意味での「遊び」がない。150キロのストレートを投げても、打者に合わされたり、ボール気味の球は簡単に見切られてしまう。この状態で昇格しても、1軍だと早いイニングでつかまる可能性は高いでしょう。

権藤氏 せっかくのストレートが効果的に使えないため、変化球の割合が多くなり、球数も増えてしまいます。2軍戦ならストレート中心の配球である程度抑えきる必要があります。とはいえ実質1年目の投手です。とにかく今は経験を重ねることが大事。個々のボール自体は素晴らしく、けん制やフィールディングのセンスも抜群です。先発で長いイニングを任せるのであれば、ストレートで打者との間合いを外すコツを身につけることや、クイックの精度を上げるなどを克服することが昇格条件となります。ですが、先発にこだわらず、改めてリリーフからのスタートも視野に入れるべきだと考えます。


先発転向2年目で着実に成長中ながら、打線の援護にも恵まれず、いまだ未勝利。投手育成の名伯楽は素材の高さを再認識した上で起用法の選択肢を広げ、じっくり育成することの重要性を指摘した。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、「新しい変化球」を試す


中日・山井大介コーチ、根尾昂投手の現状について語る


「投球にいい意味での『遊び』がない」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 064 :WNjNwNDdm-mZW(216-008-011-024.dwst.fitweb.or.jp)-OD
    2023年8月17日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー権藤
    ほんま優しいなこの爺さん

    126
    1
    +125
  2. 071 :2I1Z2NWY4-iZm(zaqd37c50fc.rev.zaq.ne.jp)-Nz
    2023年8月17日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんってすっごく辛口だけど、的外れなことを言ってることってあまりないんだよね。
    本当に中日のことを思って言っていることが伝わってくる。

    136
    0
    +136
  3. 072 :TYzN4MmY3-2YW(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2023年8月17日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直接指導してみて貰いたいくらい
    無理かな

    102
    1
    +101
  4. 074 :TdiOiNWY1-wMG[s](om126253216085.31.openmobile.ne.jp)-NG
    2023年8月17日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤爺ほんと好き
    一生元気でいてくれ

    114
    0
    +114
  5. 075 :mVkM4OTBj-mZW(softbank114049056000.bbtec.net)-OD
    2023年8月17日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団の育成方針に振り回されて本当に気の毒な部分もあるし、本当に先発投手向きなのかよく分からないけど、今は先発投手としての成功を期待したいね
    もし先発投手として難しそうなら、浅尾や岩瀬を目指すのもありだと思う

    86
    4
    +82
  6. 095 :2MwMkYWQ5-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月17日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球に遊びがないのは根尾に限らず中日の投手陣全体の課題だね。良い球投げても毎回全く同じなら打者からしたら簡単に合わせれる球になる

    42
    0
    +42
  7. 101 :TM1M1NDAy-jMz(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年8月17日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回思うんだけど
    6回被安打7で与四球4に被本塁打1にもかかわらず2失点ってかなり強運の持ち主では?
    攻撃のリズムは作れないだろうけどここまで続くと純粋に凄い

    31
    1
    +30
    • 111 :WE0NmZGZl-mZW(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年8月17日 05:04
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      運ではなく実力があるから抑えてる
      ただこの実力は一軍だと打ち込まれるリスクが高いから、まだまだレベルアップする必要がある
      あと投手の投球内容と味方の攻撃力は関係無い
      9回ノーノーでも援護できなかったじゃん

      44
      2
      +42
    • 144 :DkzMzMjVk-mZW(180-198-246-109.dz.commufa.jp)-OD
      2023年8月17日 08:12
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピンチでも四球を恐れて置きに行くわけではないからね。球自体はいい球持ってるんだと思う。根尾が降板したあとも打者は打ててないから攻撃のリズムなんてただの言い訳。たまには1回2回に先制して根尾に伸び伸びと投げさせてやって欲しいわ

      33
      0
      +33
  8. 106 :zYxMjMjli-mZW(pl86142.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年8月17日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフにしたら

    外野がまた「立浪コロコロ変わる〜」とか騒ぐからな

    26
    2
    +24
    • 110 :WE0NmZGZl-mZW(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年8月17日 05:00
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今更外野の声なんか気にして監督やってんの?
      散々自分の思うがままにやってきたんだから最後まで我を貫けばいいじゃん
      落合だって選択の一つ一つでは批判の声もたくさあった
      それでも名監督として扱われているのは優勝したから
      立浪も最後に強いチームを作り上げれば称賛される

      12
      13
      -1
      • 136 :jhmNiZWVh-kMD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
        2023年8月17日 07:52
        >>110
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野ってのは一般人のことじゃなく、本社の人間やスポンサーの事でしょ
        そこは無視できんよ

        11
        1
        +10
    • 152 :DdjM4MGM3-mZW(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
      2023年8月17日 08:53
      >>106
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃいうやろwwww

      7
      2
      +5
  9. 112 :WYyY2NTVm-zM2(KD027086057028.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年8月17日 05:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が今後一軍で活躍する絵が見えない
    ファームのアイドルとして尾頭橋を客で埋め尽くすだけの男になりそう

    1
    14
    -13
    • 121 :2I0NwMWEy-zM2[p](pw126193084184.28.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年8月17日 06:41
      >>112
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんは才能を認め、君は認めないと
      なるほどね

      6
      1
      +5
  10. 140 :WQ1N1ZjU0-mZW(wmx2-pvt-204-170-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年8月17日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまできたらもうあわてなくていいから、昌さんや岩瀬に並ぶ選手になってほしい

    16
    0
    +16
  11. 147 :zdiYmMjAz-iZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nz
    2023年8月17日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤おじいちゃん視察してくれたんだ…前の日解説予定が中止になってそのまま名古屋残ってたパターンかもしれないけど。
    本当根尾はまだまだやることいっぱいあるわ。査定の問題はあるにせよ1軍で試合出ること=育成じゃないからな。
    マスコミとか根尾の自称保護者( )がやかましいから大変だけど息長い選手になってほしいわ根尾には

    28
    1
    +27
  12. 153 :TVhYiMmUw-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月17日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾って本当に先発向きなのか?
    なんかリリーフの方がいい気がする

    6
    9
    -3
    • 171 :WY3Z5MTA5-kMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2023年8月17日 09:44
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の段階では中継ぎなら1軍でも通用するけど、先発だと足りない部分があるんでしょう。
      バッティングをいかすことも考えるのと。本人のモチベーションもあるから、長い目で見てやったらと思う。
      今年1年でも成長しているんだから。
      課題が明確になっているということは伸びしろがあるということ。

      19
      0
      +19
  13. 166 :mNiZjZDMx-mZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年8月17日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題は多いよ
    イージースポーツで観てたけど
    ストレートが球速はある程度出てるけどキレがないのか、空振りが全く取れず合わせられる
    ただ、変化球は画面で観てても変化量も大きく阪神打線がてこずってた感じ
    去年はもっとストレートに打者が手こずってたんだけど、ストレートを空振りしたのは投手の富田のみ
    ま、でも今年は怪我なくファームでやれたらいいのかもね
    オフ~春キャンプで見違えるほど成長する選手はいるし

    7
    1
    +6
  14. 269 :TYxY4MDAz-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年8月17日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで権藤さん入閣してくれんかね
    立浪に物申せる人が内部にいないと
    立浪自身が孤立していくと思うよ。

    19
    0
    +19
  15. 557 :jZkZyMjBi-hMT(M014008069224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年8月17日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんピッチングコーチしてくれ

    9
    0
    +9
  16. 591 :ThjO5NzQz-mZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月17日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年野手やってた分歳だけ取ってしまったのは仕方ないと思うけど、ドラ1投手が数年経ってこれだったらかなりガッカリ感あると思う。

    5
    8
    -3
  17. 595 :TQyZ5NzJk-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年8月17日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発転向2年目なの?

    3
    1
    +2
    • 653 :WI4NzNTU3-0ZT(CEPci-06p78-215.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年8月17日 16:29
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発どころか投手転向自体が6月でやっと1年経ったばかりだね
      最終戦とフェニックスで少しお試し先発やってたとはいえ、本格的に先発調整始めてまだ2ヶ月足らずだよ

      12
      0
      +12
  18. 649 :zIzOmMjli-mZW(global133-91-151.aitai.ne.jp)-OD
    2023年8月17日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾投手が投げる時は捕手を大野奨太、加藤拓真捕手でベテランの方にしてほしい

    8
    1
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。