最近の人気記事



中日・立浪和義監督「うちの場合は先発ピッチャーによってキャッチャーを固定するということは基本的にはしない方向です。とにかくキャッチャーとして一番大事なのは…」

木下拓哉
木下拓哉


■2023.08.15 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・立浪和義監督「うちの場合は先発ピッチャーによってキャッチャーを固定するということは基本的にはしない方向です。とにかくキャッチャーとして一番大事なのは…」




『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
気になるキャッチャーの起用法についてですよね。

平松伴康さん:
そうですよ!

やっぱり、そこは目下、一番競争の激しい部分じゃないですか。

どっちなんだろう?

前回のホームランがなければ、僕は宇佐見選手じゃなくて木下選手に変わる可能性あったのかなと思うんですけど、

なんて言っていたんですか?

気になる!(笑)

吉川アナ:
このあたり立浪監督は、
 
 立浪監督:
 宇佐見も頑張ってくれているし、

 木下と宇佐見の併用という形になると思います。


と。

日によってスタメンマスクが変わるという可能性が高いということですね、

監督の言葉をお借りすると。

平松伴康さん:
そうなんですか。

でも確かに他チームもピッチャーに合わせて変わっていくじゃないですか。

吉川アナ:
阪神とかDeNAはその傾向が強くて、

阪神はちょっと梅野選手がケガをしてしまって、また状況が変わりますが、

DeNAとかはそれが顕著ですよね。

ただ、立浪監督は、

 立浪監督:
 うちの場合は先発ピッチャーによって、

 キャッチャーを固定するということは基本的にはしない方向です。


と。

だから例えば小笠原の時は木下拓哉とか、

そういう固定は考えていないということで、

 立浪監督:
 状況を見ながら併用をしていく。


という言い方をしていて、

 立浪監督:
 とにかくキャッチャーとして一番大事なのは、

 試合で勝ちに繋げられるかどうかですね。

ということでしたね。

中日・立浪和義監督、木下拓哉&宇佐見真吾の今後の“起用方針”について明かす


中日・立浪和義監督、1軍昇格した石垣雅海の起用法について明かす


勝てるキャッチャーかどうかが大事と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 736 :TQ4N0Njhl-iOT(203.78.237.173)-YT
    2023年8月16日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には宇佐見をファーストに着かせずに久しぶりにキノタクと正捕手を争えそうな選手が来たからキャッチャーとして争うのを見たい

    62
    6
    +56
    • 742 :TAyYjMjYy-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年8月16日 00:14
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじでこれ。一塁やらせたがる人の気持ちも分かるけど、やっぱり捕手を併用できてるチームは強いよ。オリックスの森&若月とか。だからこそ2人で頑張ってほしいね!

      55
      0
      +55
      • 846 :DVhZlOTg1-yNT[p](pw126193004029.28.panda-world.ne.jp)-Yj
        2023年8月16日 07:54
        >>742
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはDH制で同時出場も叶うからだろ。セリーグなら捕手併用よりはファーストで宇佐見使った方がいい。
        併用するなら石橋を育てろ。

        19
        5
        +14
        • 866 :TAyYjMjYy-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
          2023年8月16日 08:33
          >>846
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          首位の阪神も併用してましたけど

          13
          0
          +13
          • 430 :WIzN3OTFm-yNT[p](pw126193050192.28.panda-world.ne.jp)-Yj
            2023年8月16日 19:20
            >>866
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            木下と宇佐見はチーム比で打てるから一緒に使えって言ってんだよ。
            あと併用ダメなんて言ってないだろ併用するなら石橋育てろって。
            そもそも梅野坂本以外が打てる面子揃ってる阪神と中日じゃ訳違うだろ。

            1
            1
            0
      • 868 :TM3NwZDFi-mZW(pl86142.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年8月16日 08:37
        >>742
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森最近ライトやってるやろww

        3
        3
        0
        • 888 :TAyYjMjYy-3Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
          2023年8月16日 09:14
          >>868
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          森は元々外野ができる触れ込みだっただろ。
          宇佐見は一軍で出場したことあるのは捕手のみ。細川、石川ができてるからと言う人もいるけど、その2人はそもそもの守備センスがあるでしょ。本職の捕手が上手くない宇佐見が複数ポジこなせるとは思えないけど。

          13
          0
          +13
      • 881 :jFjYjOWMz-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年8月16日 09:06
        >>742
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ガチで盲目的な願望はこれなんやけど、申し訳ないけど宇佐見の守備には目を潰れないから適材適所使ってあげるのがいいと思うし、細川と石川のファーストができたのにそこのハードルは高いの?って思うけど

        9
        2
        +7
        • 886 :TAyYjMjYy-3Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
          2023年8月16日 09:12
          >>881
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          細川と石川は元からの守備がいいじゃん。
          宇佐見は本職の捕手も苦手なのに一塁が上手くこなせるとは思えない。経験のある鵜飼でさえめちゃくちゃ下手なんだよ。そもそもの守備センスがモノを言うと思う。

          11
          4
          +7
          • 894 :mVjOxNjlk-mZW(FL1-211-135-223-85.tky.mesh.ad.jp)-OD
            2023年8月16日 09:20
            >>886
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            むしろ捕手は苦手だったけどファーストなら捕手よりはやること減る分まだ守れるって可能性もあると思うよ。捕手できんからファーストできんやろはわりと失礼だと思うわ

            8
            1
            +7
  2. 738 :zNlYyODg5-2ZD(116-64-139-231.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は数試合試すうちに、投手によって固定される方向に進むんではないかな

    50
    0
    +50
  3. 739 :GJkOzYjY0-mZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年8月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見の守備が悪いのはよく言われてるけど、現状ではそれを補って余りある打力だと思う。木下はキャッチャーとして素晴らしいが、バッティングは打てても.250くらいだろうから、併用の方針には賛成。

    23
    10
    +13
    • 745 :TAyYjMjYy-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年8月16日 00:16
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下も休ませながら使ったら2021年みたいにops.も.750いくかもね。2人いるのに越したことはない。

      48
      1
      +47
  4. 748 :GM4ZjZTQz-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年8月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    某味噌野郎がギャアギャア言ってるけど石橋の成績じゃはっきり言って出番もないしキノタクは休ませながら使った方がフルスペックを発揮できるから賛成
    ファーストのオプションも別にオフと来年のキャンプに練習させればいいだけ

    34
    26
    +8
    • 760 :TAyYjMjYy-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年8月16日 00:28
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁあんまり悪く言いたくもないけど
      その人を神格化しすぎてる人たちが1番厄介だよな。1人のファンの意見なんだから、絶対的みたいに言われても困る。

      76
      2
      +74
      • 828 :DRiNiYWFl-yMj(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Nz
        2023年8月16日 06:41
        >>760
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        知名度があるだけで我々と変わらんからね
        話面白いから好きだけども

        23
        0
        +23
      • 871 :jhjOxNTk5-3ZW(ws226.175.fujita-hu.ac.jp)-MW
        2023年8月16日 08:40
        >>760
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本人が自分は影響力のある人間だから俺の意見は正しいと思ってるのが悪い

        17
        1
        +16
    • 842 :TAzYkMDNh-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年8月16日 07:27
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあこんな球団じゃあ若い捕手は育たないわ

      9
      6
      +3
  5. 754 :WI1MzNWI2-mZW[s](om126167107172.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月16日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番手捕手って超大事だし、木下宇佐見はどっちが来ても相手は驚異的だと思う。代打でも使えるし。
    これこそ左右に拘って右先発相手なら宇佐見、左先発相手なら木下と分けても俺は別にいいと思うなぁ。広島の坂倉と會澤の併用っぷりをみてそう思いました。

    32
    3
    +29
  6. 757 :jE5N1ODQ2-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月16日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あしたはまずキノタクにして欲しいな。
    小笠原も不甲斐ないピッチング続いてたし、宇佐見巨人と相性悪かったし。

    27
    3
    +24
  7. 759 :jE5N1ODQ2-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月16日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の理想はキノタク正捕手で、宇佐見を捕手も一塁も併用だな。
    他のチームこーやってやりくりしてるとこあるし。

    15
    7
    +8
    • 763 :TAyYjMjYy-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年8月16日 00:30
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍で一塁経験ない捕手を一塁と捕手の両方守らせようとするチームなんてないけどねwww

      27
      2
      +25
      • 769 :WZhZ0MDdh-mZW(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2023年8月16日 00:42
        >>763
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平や福永にショートやらせる監督がいるチームなんだが?

        22
        5
        +17
        • 778 :TMxMkNjgx-iZm[p](pw126247060227.14.panda-world.ne.jp)-Nz
          2023年8月16日 01:03
          >>769
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          内野どこでもやれます!って触れ込みで入ってきた福永はともかく周平は明らかに捨て試合でお試しだったしええやろ

          19
          5
          +14
          • 783 :mQwOwOTU4-mZW(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
            2023年8月16日 01:17
            >>778
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ガッツリスタメンでやってたんですが

            23
            4
            +19
  8. 766 :DY0MkYzM4-mZT[p](pw126158069116.33.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年8月16日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二十代前半の捕手もしっかり作らないと。

    23
    0
    +23
  9. 792 :GEwZ0YjRh-jYW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年8月16日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組む投手によって固定するのではなく、相手投手が左なら木下で右なら宇佐見にするような気がするな
    左右病発動って事で

    16
    1
    +15
    • 812 :zIyN2ZjZl-zM2[p](pw126193084184.28.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年8月16日 05:14
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右に強く左に弱い傾向のある宇佐見を右に対して使うのは左右病でもなんでもなくデータからそうすべきだと判断されるだろ
      左右病っていうのは左バッターは右に強く左は打てないだろうという固定観念に固執することであって、対戦成績みて判断することはこれには当たらない

      22
      0
      +22
      • 530 :GEwZ0YjRh-jYW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
        2023年8月16日 17:10
        >>812
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宇佐見が右を得意にしているのをわかっていてやっているなら左右病ではないね
        いつも対戦成績のデータを見ての起用には見えないから左右病と言いたくなるわけで
        あとは木下も右に対しての方が打率が良いから左投手なら木下と安易に決めるようではちょっとね

        0
        0
        0
  10. 793 :zMyM3MGI4-jZm(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月16日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定しなくていいけど先発燃えたらちゃんと他の捕手で試せよ

    22
    0
    +22
  11. 797 :ThhY2MTNl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月16日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタク体力ないし、捕手は1番しんどいポジションだからそれがベストやな

    11
    0
    +11
  12. 817 :2JjN1NGY1-iZm(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 05:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタク引退してからのこと考えるとこのやり方には賛成

    12
    1
    +11
    • 882 :jFjYjOWMz-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月16日 09:07
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見25くらいやと思ってらっしゃる?

      13
      0
      +13
  13. 822 :GE1MjNWNk-mZT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年8月16日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神とかDeNAはその傾向が強くて()・・・
    吉川アナの心の声が聞こえるな

    4
    3
    +1
    • 834 :GM4ZjZTQz-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年8月16日 07:10
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神は梅野と坂本で成績に大きな差はないし最近DeNAは成績がいい山本が多いし抜きん出ていい捕手がいないだけ
      巨人とかあくまで大城がメインだし広島も坂倉メインでたまに會澤

      6
      1
      +5
  14. 838 :zc2NhM2U0-mZW(183.156.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年8月16日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手複数にしたほうが相手スコアラー対策になるって話はどこ行った?

    0
    0
    0
  15. 843 :TAzYkMDNh-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月16日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ことごとく他球団とは別の道を行くなあ
    去年左のキャッチャー欲しがってると聞いた時から左右での併用考えてるのかなと思ってたけど
    調子を見て併用は打つ方は良いかもしれんけど、ピッチャーは言わないだけで嫌だろ
    結局は、キャッチャーも打つことが(試合で勝ちに繋げられる)のが優先第1位って事になるな

    10
    0
    +10
  16. 857 :DBmY2ZjM2-iZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にしてみればオフからずーっと言ってた木下と併用できる(2番手)捕手が来てくれたわけだしこうなるよなって感じ。
    宇佐見も中軸入って打線としていい仕事してるからなかなか外しにくいし。
    下から上がって来たピッチャーは木下にするとかその日控えになったキャッチャーは代打からそのまま守備について抑えにするとかそういう柔軟な使い方できるといいわね。立浪にそれができるか怪しいけど。
    ファースト(サブポジ)オプションは秋のキャンプ入ってからでいいわ。

    8
    1
    +7
  17. 858 :WMzY3ODEy-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年8月16日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本は木下を正捕手で宇佐見サブで石橋にも出られるチャンスをあげて欲しい
    宇佐見の打撃がこのまま覚醒状態ならファースト、キャッチャー併用で

    6
    0
    +6
  18. 862 :ThhY2MTNl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月16日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は若手なんだし、3番手捕手なら加藤や大野でいい。ファームで育ててくれ

    14
    0
    +14
  19. 863 :Tg4YmYmEx-mZW(wmx2-pvt-051-170-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年8月16日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋も時折まぜてください

    11
    1
    +10
    • 880 :jk0NjYjA1-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年8月16日 08:58
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の宇佐見外して石橋は無理がある
      育成以前に打力が違い過ぎる

      7
      0
      +7
  20. 874 :2FiYwN2Vl-mZW(dw49-106-187-101.m-zone.jp)-OD
    2023年8月16日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭固いね ピッチャーとの相性でええやん

    8
    0
    +8
  21. 877 :jk0NjYjA1-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見は打線では外したくないけど木下の捕手としての能力と打力はベンチでは勿体無い
    悩ましいよね
    石橋は流石に一枚も二枚も劣るからまだまだだな

    7
    0
    +7
  22. 883 :mUwYmNDAy-kMD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年8月16日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチーム状態で石橋に経験積ませないと味谷山浅の育成も遅れて結果木下が出てくる前に逆戻り

    3
    0
    +3
  23. 902 :TMzZ2MDJl-iZm(catv-219-118-146-183.medias.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併用(打席の左右)

    1
    0
    +1
  24. 988 :mMwNlOWYy-kMD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月16日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手によって捕手固定で出場機会が貰えるは甘え

    1
    0
    +1
  25. 027 :DA3OjNGQz-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月16日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下と宇佐見が捕手として同程度なら左右での使い分けもアリかもしれんけど、宇佐見はパスボール多すぎなんよ。
    スプリットが決め球の宏斗は木下と組ませてあげてほしい。

    5
    0
    +5
  26. 144 :mU4N1MjAx-mZW[s](om126167082024.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月16日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石に落ち玉が決め球の選手は木下と組ませてやってほしいわ…投手が気の毒

    6
    0
    +6
  27. 348 :TE3ZzNGVj-mZW(104.125.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月16日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    31歳と30歳を併用して、5年後どうするんだよ。
    というか、石橋を正捕手に育てるメドと覚悟が出来たから郡司を出したんじゃないのかな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。