最近の人気記事



中日・石垣雅海が語る“1軍に上がってきての目標”

石垣雅海
石垣雅海


■2023.08.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石垣雅海が語る“1軍に上がってきての目標”




『バンテリンドーム練習レポート』

西村アナ:
石垣選手、本人にも話を聞いたんですが、

 石垣:
 やっぱりファームでやってきたことを出したい。


ということと、

 石垣:
 1打席、1球というところにどうアプローチするかということを考えて、

 ファームでプレーをしてきた。

 今までは、人は人、自分のことはしっかりとやるということを意識はしてたけれども、

 それにプラス、しっかりとピッチャーと勝負できるように、

 受け身にならないように、攻めたプレーをしたいというのが、

 今回、1軍に上がってきての目標。


だそうです。

ですので、細川選手、

実は同級生だったりもしますし、

そういうことを考えると、

ついにガッキーもここで覚醒するという瞬間が来ても、

決して不思議ではないと思いますからね、

そのあたりも楽しみかなというふうに思いますね。

中日・立浪和義監督、1軍昇格した石垣雅海の起用法について明かす


中日・石垣雅海の“修正能力”


石垣選手が意気込みです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :Tk4O2ZGI3-wYz(p1929009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月15日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドに何とか定着してくんないかなぁ、9月ごろには幹也が帰ってくるとか言う話もあるしなるべく早く活躍してほしいね

    55
    1
    +54
    • 663 :DcxZ5YmQ4-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年8月15日 21:59
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近ずっと2軍でやってるのはショートなんだよね
      龍空の後のショートを守るのはかなり怖いと思うけど……というのと、
      セカンドはあまりやってないからセカンドで左右併用で使うなら少々ミスが出る可能性ある
      2軍ではエラー多いからそこは覚悟しないと

      26
      1
      +25
      • 707 :Tk4O2ZGI3-wYz(p1929009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年8月15日 23:23
        >>663
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        6月ごろまでの龍空だったらスタメンとまではいかないけど龍空の後に代打として出てそのままショートみたいなのできたけど、最近龍空打撃割といいからなぁ…福永落ちてセカンドならライバルが村松だけな感じもするからセカンドで何とか…

        4
        4
        0
    • 808 :GU0NzMDlk-iZm(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年8月16日 03:29
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4年間くらい、公式戦の石垣の打席はほぼすべて映像も含めフォローしてるんだけど、特にここ1ヶ月は打席内容がこれまでとは全く違うんだよね
      何よりも、外角の落ちる変化球を「おっつけて打つ」技術が身についたことで、追い込まれても三振が激減してる点がデカい。最初からバットを引いたところで構えるようになって、ブレが少なくなった点も大きいと思う
      変に気負わずに、2軍のままのパフォーマンスが出せれば、自然と結果はついてくると思う。そのレベルには来てる。1軍の舞台で普段どおりにやれるか、それだけだと思う

      23
      0
      +23
  2. 658 :DYxM1ZmNh-mZT(124-18-155-56.dz.commufa.jp)-OG
    2023年8月15日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野どこでも守れるから打力さえあればマジでありがたい選手

    35
    0
    +35
  3. 660 :DcxZ5YmQ4-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月15日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にラストチャンスのつもりで積極的に行かないとダメ
    ここで爪痕残せないと冬が怖いし、今後はもうよっぽどのことが無いとチャンス来ないかもしれない

    35
    0
    +35
  4. 667 :zljYiZDk1-mZW[p](pw126236060106.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の横浜戦で攻守でマジで酷くてドン引きしたイメージしかないから本当の正念場だな。
    2軍で打率0.280くらいだからあんま過度な期待はしないけど。

    4
    14
    -10
  5. 674 :zMxOlZWQ1-mZW(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OD
    2023年8月15日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん一軍の戦力と期待しての昇格だろうが、
    平行して他球団への売込みのチャンスを与えている面もあるだろう。
    現役Dか、トレードか。
    結果がどうなるにせよ、自分のためにがんばれ!

    3
    13
    -10
    • 678 :TNiYxYTM3-kMD(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年8月15日 22:25
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      憶測こわ

      27
      0
      +27
  6. 679 :zgzOhMTIw-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月15日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    水差しコメントうぜー!

    19
    3
    +16
  7. 682 :TE0ZjMGMy-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    You、スタメン奪っちゃいなよ
    内野どこでも取ろうと思えばとれるぞ

    25
    0
    +25
  8. 683 :jRhOzYmU1-kZT(180-199-217-104.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年8月15日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣のコメント自己分析通りと思ったよ。打席の内容悪かったから使われなくなった部分もあったからね。狙いだま端から見てわからない風であったり、甘いたま二球見逃して最後ボールだま振ったりね。
    コンタクトをしっかりして内容のある打席を続けて欲しいね。
    鵜飼が早く落ちたのもその辺だろうからね。
    まずは内容のある打席を続けて欲しい。そうしたら首脳陣も使い続けてくれるから自ずとチャンスは増えていくと思うわ。

    24
    0
    +24
  9. 686 :2Q1ZkNjBh-mZW(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートをずっとやらせてるから
    溝脇の後釜程度の期待度なんだと思う
    ここで活躍してセカンド戦国時代に名乗りを上げろ

    23
    0
    +23
    • 807 :GU0NzMDlk-iZm(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年8月16日 03:14
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、もともとキャンプから石垣を龍空の対抗馬にしようという計画があったからね
      ショート以外の内野は、どこもチームトップレベルに守れるから、今さら強化するまでもないし
      2軍のときのような打撃ができれば、セカンドでもショートでも、ライバルを軽く押し退けられるでしょ。それくらいここ1ヶ月の打撃はすごかった。全打席見たけど

      13
      0
      +13
  10. 688 :jVmNyOWU2-mZW(p1758009-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グリフィン、高橋奎二、ピーターズと左がきそうなので、スタメン&結果出すチャンス(菅野も初安打の相手)。素直に応援!

    21
    0
    +21
  11. 689 :WIxZ4ZDEy-kNm(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2023年8月15日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく集中しろ。
    常に頭を使って考えて野球しろ。
    人生の勝負どころで、つまらない怪我だけはするな。

    15
    0
    +15
  12. 691 :Dk2ZmMzRk-iZm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
    2023年8月15日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上げるの渋り過ぎて期待値上がり過ぎているのが怖いな

    20
    2
    +18
  13. 696 :jEzNkY2Y4-jYW(124-110-21-245.west.xps.vectant.ne.jp)-YT
    2023年8月15日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何気に和田さんに見てもらうの初じゃないか?
    細川みたく覚醒してくれ!

    17
    0
    +17
  14. 697 :TE0ZjMGMy-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼のときもそうやったけど満を持して感が強すぎて過度な妄想込みの期待だけが先行してるのに何も学ばない首脳陣とファン

    10
    0
    +10
  15. 702 :2FiYiYTRj-mZW(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッキー推しワイ、あくまで推測でしかないが、今まで打撃が1軍で完全には通用しなかったのは、やはり自分の中に確固たる物が無いからのように思う
    流されてしまう面もあれば、自分の中の頑固さみたいなのが邪魔になる事もあると言うか…
    浅村に師事して学んだ事、2軍でノリさんに教わった事、1軍では和田さんやタッツに言われる事もあるやろう
    自分でYouTube見て勝手に打ち方を変える、なんて話も聞いたし…
    自分の中で何が1番大事なのか?記事の通り2軍でやってきた事を出したいと言うなら、そこは自分の中で揺らぐ事なくやってもらいたい
    見るからに頭の中ぐちゃぐちゃになった状態で三振→2軍落ちは、もう見たくない
    頭の中シンプルに、自分を信じて悔いなく暴れてもらいたい!

    13
    0
    +13
    • 328 :DI0Z4Mjk3-jYW(cc219-124-211-16.ccnw.ne.jp)-YT
      2023年8月16日 13:54
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このコメントそのまま鵜飼選手にも当てはまります
      内野外野の違いはあれどバッティング内容は同じ様に見える

      0
      0
      0
  16. 718 :TNkM1NWU4-mZW(p101038-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月15日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は堅実さ磨かれて持ち前のパンチ力も健在…ならば、あとは勝負の場面で力を発揮するのみ!
    酒田南の時から応援してきた選手だし、なんとか競争勝ち取ってレギュラーの軌道に乗ってほしいなぁ
    残り試合も少なくなってきたし、このチャンスをしっかり掴み取ってほしい
    頑張れガッキー!

    10
    0
    +10
  17. 732 :WM3Z3NGI4-mYW(p220.net059084056.tokai.or.jp)-NT
    2023年8月15日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川みたいに代打出場のみで結果を残して出番を勝ち取ることは去年までの石垣のメンタルを考えると厳しそう
    だから最初からスタメンで起用して欲しい
    郡司が1年で1軍で活躍できるレベルまで成長したから石垣もどれだけ1軍でできるか気になるところ
    体力があってバンドでホームランを打てるくらいのパワーがあって守備も安定してるって才能を高く立浪監督から評価されてるから
    失敗を恐れず思い切ったプレーを見せて欲しいです

    9
    0
    +9
  18. 758 :jI1ZxN2U2-jMz(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年8月16日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣はドラ3、細川はドラ5。細川をライバルと思ってぶちかましてくれ!

    9
    0
    +9
  19. 765 :WI1MzNWI2-mZW[s](om126167107172.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月16日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打力のある溝脇になれ

    10
    1
    +9
  20. 841 :GE1MjNWNk-kMD(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年8月16日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく今回はシーズン最後まで一軍の椅子を守り抜いて欲しい
    もう余裕は無いんだ飛躍してくれ!

    6
    0
    +6
  21. 873 :ThhY2MTNl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月16日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣去年も8月くらいから使われてるよな。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。