■2023.07.30 中日スポーツ
自慢の真っすぐがシュート回転…中日・高橋宏のフォーム修正 落合コーチ「気持ち悪さとどう戦っていけるか」:中日スポーツ・東京中日スポーツ https://t.co/6923FpgTet #中日 #高橋宏斗
— 中日スポーツ (@chuspo) July 30, 2023
〔ちょい見せトーチュウ 7/30〕3面#中日ドラゴンズ 宏斗、試練の5イニング5失点で7敗目。「しっかりと修正しないと、僕も次はない」#高橋宏斗 #東京中日スポーツ はWEB購入できます↓https://t.co/LHAA3LRpVa pic.twitter.com/XbWGa6uWHZ
— 東京中日スポーツ (@tochu_sports) July 29, 2023
■2023.07.30 中日スポーツ
自慢の真っすぐがシュート回転…中日・高橋宏のフォーム修正 落合コーチ「気持ち悪さとどう戦っていけるか」
「宏斗には振り出しに戻ろうという話をしました。彼のいいのは吹き抜けるような真っすぐ。手元で動く(変化する)今の球は、宏斗の球じゃないんです」
後半戦の開幕を務めた22日の広島戦(マツダ)で6イニング2失点。結果より内容の悪さにコーチ会議では「再調整」の意見も出たという。落合コーチが反対したのは、次は勝つと思ったからでも、安っぽい愛情からでもない。高橋宏が秘めているポテンシャルは誰もが認めているが、若さゆえの向上心は頑固さと裏表でもある。結果が出ないもどかしさ。だからこそ、今が鉄の打ち時だと判断したからだ。
翌23日の練習前、2人きりでブルペンにこもり、映像とトラッキングデータもまじえて話し合った。なぜ自慢の真っすぐがシュート回転するのか。なぜ思ったように押し込めないのか。フォームの修正作業が始まった。あれから1週間。簡単に成果が出るような甘い世界ではない。この日の8安打中、7本は真っすぐ。シュート回転は減ったが、バットを押し込む威力はまだ足りなかった。
「苦しんでますよね。打者に向かっていけてない。そうさせてないこっちが悪いんですが。でも、まだ(1軍で)2年生。前進はしています。あとは(修正する)気持ち悪さと本人がどう戦っていけるか」
落合コーチは言った。目の前の勝敗は大切だ。だが、もっと大切なことがある。高橋宏という竜の宝を、打って、鍛えて鋼にしてみせる。逆襲も再建もその先の話だ。
記事全文を読む
中日・高橋宏斗投手、2軍落ちに危機感
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の再調整は否定「先発投手も…」
落合英二コーチが語ります。