最近の人気記事



中日・柳裕也投手が語った「不振の理由」

柳裕也
柳裕也


■2023.07.23 サンデードラゴンズ





『復調の真実と大野雄への想い 投手陣のリーダー 柳裕也』

─選手会長として強い決意で臨んだ今シーズン、柳裕也は苦しんでいた。開幕からおよそ2ヶ月、勝利の女神は微笑んでくれなかった。

柳:
粘り切れなかったり、

今一つ、勝てるピッチャーのピッチングというのが、

できていなかったんじゃないかなというふうには思いますけど。

先制点を与えないとか、

点を取ってもらったあと抑えるとか、リズムとか、

色々な要素が本当にあると思いますけど、

自分自身、守りのピッチングというか、

フォアボールが凄く多かったので。

中日・柳裕也投手が語った「不振の理由」

─不振の理由はフォアボール。過去に2ケタ勝利を挙げたシーズンはフォアボールの数が年間通して40個程度。それが今シーズンは前半戦だけで30個を記録している。

柳:
コントロールにあまり苦手意識はないので、

でもフォアボールが多いということは、

やっぱりもっと大胆にいっていいのかなと。

慎重になりすぎて、結果、フォアボールというのが凄く多くて、

とにかくストライクゾーに投げる、

「ゾーンの中で勝負する」というのは意識して。

中日・柳裕也投手が語った「不振の理由」

─その意識が実を結んだのが5月25日のカープ戦。ストライクゾーンで勝負することを徹底した柳はフォアボールを1つしか与えず、待望の今シーズン初勝利を挙げた。そして2週間後のライオンズ戦では、およそ1年2ヶ月ぶりの無四球完投勝利。本来のピッチングを取り戻した。

柳:
(今季初勝利は)「ヤッター」っていう感じですね(笑)
中日・柳裕也投手が語った「不振の理由」

ヒットを嫌がるんじゃなくて、

勝負しにいった結果のヒットなら、次にまた集中していけるかなという考えで、

やっぱりストライクを先行したほうがバッターも嫌だと思いますし、

球数もどんどん減ってイニングも長く投げられるというのは実感したので。
中日・柳裕也投手が語った「不振の理由」

─初勝利を挙げるまでは7試合を投げ、8回のマウンドを踏んだのは一度だけ。しかし、初勝利を挙げたあとは2試合を連続で9回を投げ抜くなど、明らかに長い回を投げられるようになっている。

中日・柳裕也投手の“課題”


松坂大輔さん「最近の事だと柳がワクにイジられて…」


ストライクゾーン勝負へ、柳投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 209 :jBiM5NTUz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年7月28日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれてもいいし、時には狙われてるかもしれない球を投げてもいい気はする。配球が見てて楽しいときは印象いい。

    21
    1
    +20
  2. 223 :zU2YlOTUy-mZT(38.150.159.133.rev.vmobile.jp)-OG
    2023年7月28日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳が例年より調子悪いのは確かだけど半分は打線が悪いよな

    16
    2
    +14
    • 269 :zllMxNWVm-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年7月28日 14:44
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただまあ柳の場合援護率は一応3あるからねえ

      6
      0
      +6
  3. 230 :DRjM4YjQ0-mZT(123-1-52-228.area1b.commufa.jp)-OG
    2023年7月28日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず3回までに試合壊すのをやめろ

    12
    1
    +11
  4. 241 :WU4Y4OTYx-kMD(150.42.254.56)-ND
    2023年7月28日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打ならヒットも四球も変わらんでな なんなら場合によっちゃ四球のほうが球数かさむ分ヒットのほうがいいまである 取り敢えず四球が思ってるよりも損ってことに気付いて欲しいね

    10
    0
    +10
  5. 257 :DYzOmODhi-mZT(d-58-145-166-155.ftth.katch.ne.jp)-OG
    2023年7月28日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳がここまでゾーンの隅を意識した投球って序盤の打線のせいだよな
    1点でも取られちゃいけない意識とコントロールが良過ぎるあまりにゾーンギリギリ狙えちゃうのもあって審判と合わなかったり相手バッタも分かってて見逃してる感じもあるし
    後、シュート投げなくても良くね?特段有効って訳でもないし被安打も多いし

    6
    2
    +4
  6. 267 :zllMxNWVm-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被打率はそこまで悪くないから
    やっぱ球が弱くて三振獲れなくなってるのがきついんだと思う
    四球の多さも結局コントロールというよりそこでしょ

    4
    0
    +4
  7. 306 :TY5YmZGM1-wMG[p](pw126193037039.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月28日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回聞くんだけど…

    4
    0
    +4
  8. 347 :zIzMlOTJm-mZW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負ける日はとにかく四球出すから見てる方はすぐ察するんだよな

    1
    0
    +1
  9. 118 :2RhYiOTNi-mZW(p4415009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月31日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はツーシーム投げない方がいい
    ツーシーム投げてるシーズン(20.23)はストレートの威力弱い気がするし、それに加えて縦カットも斜めに変化してるから三振取れなくなってるような
    柳は質のいい直球と縦カットが決め球(左にはチェンジアップも)で、その2つの精度が今年は悪いと私は感じますね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。