最近の人気記事



中日・大野雄大投手の“ケガの功名”

大野雄大
大野雄大


■2023.07.26 東スポWeb



■2023.07.26 東スポWeb

【中日】大野雄大「申し訳ない気持ちはある」 目指す今季中の一軍復帰…球速アップにも手応え
中日・大野雄大投手の“ケガの功名”

 今月13日に術後初となるブルペンで傾斜を使ったキャッチボールを開始。今週末にも捕手を座らせての投球練習を敢行するという。ここまでは予定通りだが、実戦登板までの道のりは長い。大野雄は「正直、傾斜で投げていても良い時と悪い時がある。悪い時は患部にはどこかしら違和感がある。その違和感とは今後も付き合っていかないといけない。その中で、どうやって投げていくことができるか」と現状を打ち明ける。

 ケガの功名もあった。ここ3か月間は筋力トレーニングを、みっちり行ってきたという。「これまで何回か挑戦したことはあったが、シーズン中の体のダメージがすごく大きくてやらないようにしていた。たくさん時間があったので、背中とかの上半身、下半身などいろんな部位の強化をトレーナーさんの指示のもとやってきた。実際に筋肉量が増えてきて、パワーもついてきた。間違いなく成果は出ている」と手応えを口にした。

 筋トレへの取り組みには明確な狙いがあった。9月末で35歳になるベテラン左腕は「沢村賞を取った2020年に147キロぐらいあった平均球速が、徐々に1キロずつぐらい落ちてきている。自分はやっぱり真っすぐの投手。もう1回、平均球速や球の強さを求めていきたかった」と力を込めた。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手、山下舜平大計画が始まる


中日・大野雄大投手「もうファンのオヤジと一緒です、僕たちは(笑) でも…」


大野雄大投手、着実にパワーアップ中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 066 :TBlYhNGMy-yMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月28日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の平均球速超えたら笑う

    33
    0
    +33
  2. 071 :zY0M2MTdm-1ND(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勤続+加齢+肘の状態異常で球速が落ちない方がおかしい
    加齢は止められないが、多少肘が休まったことで良い投球を取り戻せたらええな

    44
    0
    +44
  3. 121 :jNlN4Njli-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戻ってきたらラッキーくらいの気持ちで見るから焦らずに自分のペースでいいですよ!

    15
    0
    +15
  4. 123 :2M1NjNmFi-kMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年7月28日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8年肘に異物入れながら投げてただけにそれを抜いたことで上げる余地が発生したとかある意味すごい話だな。

    20
    0
    +20
  5. 202 :TA5N5MzE5-iNW(133.106.37.145)-OD
    2023年7月28日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんだってスピードだけじゃ無い勝負してたし元々の良い技術もっと鋭くすりゃええやろ。無理な復帰より壊れないようにしっかり調整してくれ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。