最近の人気記事



中日ドラフト1位・仲地礼亜の新たな武器“ツーシーム” 習得の経緯が…

仲地礼亜
仲地礼亜


■2023.07.27 中日スポーツ



■2023.07.27 中日スポーツ

川上憲伸以来25年ぶり仲地礼亜、本拠地初登板での勝利 プロ入り後収得したツーシーム冴え渡る【中日】
中日ドラフト1位・仲地礼亜の新たな武器“ツーシーム” 習得の経緯が…

 最速151キロの直球と切れ味鋭いスライダーを武器としてプロの門をたたいたが、この日さえ渡ったのはツーシーム。打者の手元で鋭く落ちる変化球は、最速149キロをマークした。ツーシームを投げ始めたのは、プロ入り後。大学時代に投げていたフォークは抜けやすい癖を持っていた。そんな課題を抱えて迎えた春季キャンプである変化を感じた。「プロのボールの方が変化球が曲がるし、落ちやすいと感じました」。キャッチボール中に、さまざまな握りを試し、改良を重ねた。これまでより握り幅を狭めると、図らずも球速もアップ。たどり着いたのが今のツーシームだった。

 ブルペンではほとんど投げず、ぶっつけ本番で試した。初めて投げたのは2月26日の広島とのオープン戦(北谷)。これまで一切投げてこなかったツーシームを多投し、2イニング無失点。「変化球はバッターの反応見ないと分からないことが多いと思っています。結構試合中に、急に新しい変化球を投げたり、握り変えたりしますよ」。1軍”デビュー戦”のプレッシャーをよそに、新球種の土台を築いた。

記事全文を読む

中日ドラフト1位・仲地礼亜、鋭く曲がるツーシームを投げ込む【動画】


中日ドラフト1位・仲地礼亜、高速で鋭く曲がる“ツーシーム”で空振り三振を奪いまくる


高速で沈む魔球となっています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 016 :mM5O4MGFj-mZT(softbank126249065042.biz.bbtec.net)-OG
    2023年7月28日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ落ちるよな
    フォークみたいだったわ

    32
    0
    +32
  2. 050 :Dg4NkZTUz-zM2[p](pw126182215198.27.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年7月28日 05:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上おれをポジらせないで

    27
    0
    +27
  3. 052 :TdjNwYzFl-mNm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年7月28日 05:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中に急に新しい変化球を投げたり握り変えたりするとか器用。ダルビッシュみたい。
    まさか違うボールに対応してるとは思わなかった。対応力もバッチリ。

    31
    0
    +31
  4. 081 :jhmM5ZTg5-xNm(KD124211190210.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフにダルビッシュと自主トレできないかな?

    21
    0
    +21
  5. 103 :WEwM5NTEz-mZT(133.106.128.88)-OG
    2023年7月28日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見た目に反して練習してない変化球本番で試せるほどの度胸があったり、すごい考えてピッチングしてるんだな。今後楽しみや。

    24
    0
    +24
  6. 200 :mQ1OkYmI0-mZW(101-143-33-132f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地が素晴らしいのは当然として宇佐見もよく対応したわ
    正捕手とエース候補
    次回も頼むよ!

    5
    0
    +5
  7. 212 :jYxYmZjc3-3ZD[p](pw126233080249.20.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年7月28日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    149キロの落ちる球か

    12
    0
    +12
  8. 304 :TFlMlZmY5-kMD(27-141-208-51.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地君の次のピッチングが楽しみでしょうがない

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。