最近の人気記事



中日・大島洋平、今シーズン得点圏打率が上昇している理由は…

大島洋平
大島洋平


■2023.07.27 中日スポーツ



■2023.07.27 中日スポーツ

竜の安打製造機が語っていた“得点圏打率の低さ”…通算250二塁打の大島洋平3打点 オフからの取り組み結実【中日】
中日・大島洋平、今シーズン得点圏打率が上昇している理由は…

 25日のDeNA戦(バンテリン)から6番に座る。「チャンスで回してくれるので」と2試合で5打点の荒稼ぎ。今季は15日の阪神戦(甲子園)で延長10回に決勝打を放つなど勝負どころでの集中力が光る背番号8だが、オフからの取り組みが実を結びつつある。

 オフに語ったのが、得点圏打率の低さだった。2019年に自己最高の3割4分7厘をマークして以降は、2割2分4厘(20年)、2割8分7厘(21年)、2割5分(22年)と3割を下回った。「クイックへの対応ですよね」。克服すべきは、動体視力とそれに伴う伝達速度。シーズン後、即座に着手した反射力の強化。目の前に置かれた複数の種類のライトの点滅に応じて、反応する体の部位や動きを変えるトレーニングに取り組んだ。「まだシーズンは終わってないので」と言うが、今季は56打数19安打で3割3分9厘と高い得点圏打率を誇る。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、大島洋平を称賛したことが…


中日・大島洋平、7月に入ってから状態が上がっている理由を明かす「この1か月ぐらい…」


クイック対応をオフから取り組んでいたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 520 :TEzM3NjA3-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年7月27日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この歳で反射神経のトレーニングして割とすぐに身を結んでるのスゴすぎるだろ
    普通は衰えの速度食い止めるのがやっととかになるのに

    48
    0
    +48
  2. 521 :TYxMlMjI5-xOW(kc221-121-235-69.ccnw.ne.jp)-ND
    2023年7月27日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日満塁で3打席も回ってくるって初じゃないか?と思ったけど、2回打ってくれてさすがプロだなっておもいました。

    39
    0
    +39
  3. 523 :mZkNjOWYz-mZT(118-105-124-188.area2a.commufa.jp)-OG
    2023年7月27日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人まじですげーや

    34
    0
    +34
  4. 526 :zNkMxM2Qz-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年7月27日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のうちに見習う選手は全部吸収してこい

    35
    0
    +35
  5. 527 :GUzMxMjc5-xNm(133.106.128.6)-MT
    2023年7月27日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1、2番のイメージ強いけど1から5がチャンスメイクしてコンタクト率が高い大島が打点をバンバン稼ぐの気持ち良すぎる。

    40
    0
    +40
    • 530 :zI4O1ZGNk-xNm[s](om126253153223.31.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年7月27日 12:22
      >>527
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6番論は多少あったしクリーンナップ起用もされたけど、じゃあ1,2番どうすんねん問題と大島の得点圏打率の低さが懸念だっただけにまさかこの歳になって成長することで解決するとは思いもしなかった
      すごいとしか言いようがない

      37
      1
      +36
  6. 533 :DM5O0ZDVi-kMD(220-147-84-96.east.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年7月27日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の歳でそれぐらいストイックにやらないと結果残せないんだろうな、しかしこれで壊れないのが何よりやばい
    六島とか言われてた時代もあったなぁ

    23
    0
    +23
    • 540 :TEzM3NjA3-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年7月27日 12:28
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日は1試合6打点の六島になりそうな勢いでチャンス回ってきてたからな(最後の満塁でも走者一掃してたら、悪送球分差し引いても6打点だった)
      シーズン通算成績が6打点から変わらないから六島って言われてたのに、それよりあとのシーズンでここまでなるのすごい

      13
      0
      +13
  7. 542 :TRlM4MjBm-iNW(softbank114048097198.bbtec.net)-OD
    2023年7月27日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏弱いのはメンタルとかじゃなくてクイックへの対応ができてないってのは井端も言ってたね
    じゃあ早く入閣してコーチングしてくれよとも思ったが
    大島さんも後輩たちに教えてあげてください…

    24
    0
    +24
  8. 556 :TQzY2MWNk-kMD(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月27日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の切り札になるの間違いなし

    16
    0
    +16
  9. 576 :DRmZlN2Vi-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月27日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いずれ代打専になったとして最初苦労しても適応させてくれそうな安心感あるわ

    10
    0
    +10
  10. 578 :WU5ZkOWVi-5ZT(rundc2006.ritsumei.ac.jp)-YT
    2023年7月27日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスでしっかりコンタクトして長打も打てちゃうとか打撃の欠点見つからないな!
    現時点では大島からレフト奪える若手がなかなかいないというか高い壁になってるけど、ブライト鵜飼あたりが無事育ってきたら川端以上に代打としてハマってくれそう。

    11
    1
    +10
  11. 605 :Dk0O1ZmQ5-mNm(p4011073-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月27日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ格好良い

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。