最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、樋口正修に対して期待を込めて“辛口”評価

片岡篤史
片岡篤史


■2023.07.25 ファーム公式戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 1 0  0 0 0  5 0 0 =6
オ|0 0 0  0 0 3  0 5 x =8
7月25日(火) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、6-8で敗戦… 終盤に一挙5得点の猛攻で逆転するも、その後一挙5失点で再逆転負け…

2 (二) 樋口正修 2打数1安打 1打点 2出塁
右 安四 球|中 飛|右犠①
中日・片岡篤史2軍監督、樋口正修に対して期待を込めて“辛口”評価
中日・片岡篤史2軍監督、樋口正修に対して期待を込めて“辛口”評価



■2023.07.25 中日スポーツ

支配下内定の樋口正修”空回り”に片岡監督「プロ野球には『最低限の仕事』がある」【中日2軍】
中日・片岡篤史2軍監督、樋口正修に対して期待を込めて“辛口”評価

 支配下契約の通告を受けて一夜明け、樋口は気合十分でプレーボールを迎えた。結果は盛大に空回り。打撃では1安打と犠飛で1打点を挙げたものの、走塁では初回に盗塁失敗、守備では4回と8回にゴロをファンブルして失策。ワンプレーの重みを痛感した。

 「いつも以上のプレーを、と思ったんですけど…。盗塁は中間走を含めて課題だらけ。守備も『あんなのを捕れないのか』と言われてもおかしくないプレー。受け止めて、次につなげたい

 反省しきりの樋口に対し、片岡2軍監督は期待を込めて辛口だった。「支配下が決まった日に2つエラーして、負ける。プロ野球は残酷やということです。こんなところで喜んでる場合じゃない。支配下はゴールじゃない。俊足という武器を生かして、1軍で戦力になれるように

 その上で、目を光らせたのが7回無死一塁の失策。併殺コースがオールセーフ。「あそこは最低でもアウト1つ。プロ野球には『最低限の仕事』というのがある。そのためにポジショニングや、準備が大事になってくる。勉強して相手が嫌がるタイプの選手になってほしい」と力を込めた。

 背番号213の”卒業”はすぐそこ。「見られ方も変わってくると思うので、もっと自分に厳しくやっていかないといけない」と樋口。課題を克服し、伸びしろにしてみせる。

記事全文を読む

中日育成ドラフト3位・樋口正修、支配下登録決定!!!


中日育成ドラフト3位・樋口正修、華麗なショート守備を連発する


試合後に厳しく指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 575 :Dk3Z5ZGUx-2MW(pdcd3bddf.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年7月25日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡が贔屓し倒してるだけでこっちには凄さが全然伝わってこない
    上の溝脇に下の樋口だわ

    20
    40
    -20
    • 596 :2ExZhYzAz-xNm(124-145-22-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年7月25日 22:43
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何様のつもりでコメントしてんの。期待してんだから厳しく言うでしょ。

      38
      6
      +32
      • 606 :Dk3Z5ZGUx-2MW(pdcd3bddf.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
        2023年7月25日 22:49
        >>596
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあ樋口の凄い所を教えてくれよ
        盗塁失敗しまくる足の速さか?
        エラーしまくる守備の上手さか?
        二軍でOPS5割前半な打撃の強さか?
        24歳というオールドルーキーな所か?
        どこだよ

        25
        26
        -1
  2. 581 :WIwM4OTU5-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年7月25日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松出したのもあるしどうせ枠余ってるから上げるかくらいな感じだからな
    ガチで実力で支配下をもぎ取った松山とは全然違う

    34
    7
    +27
  3. 585 :jMzMzYzRh-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「プロには最低限の仕事がある。」
    上の監督に向かって言ったってくれ。

    51
    1
    +50
  4. 598 :2M3NjNzM2-mZT[s](om126193160209.23.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンのツイート見てると守備面はかなり過大評価されてると感じる…
    溝脇に耐えられない人が樋口の守備に満足できるとは思えないよ

    47
    2
    +45
    • 611 :jQxMxMjEx-2Zj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年7月25日 22:50
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあまだまだ荒すぎるよね
      守備だけで使うなら明らかに溝脇>カリステ>樋口
      守備だけで使うならね
      実は、石垣上げればファーストいない問題も含めて全部解決するんだけど

      31
      1
      +30
  5. 600 :jQxMxMjEx-2Zj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松で川越とれた時に、「樋口で埋まるわ」と言われてたが、裏を返せばドラ3の好素材だった高松を育成3位指名程度にしか育て上げられなかったって事だからな……
    同い年で同じタイプだけど、プロになる経緯とこれからのチームは違う。2人とも長く活躍して欲しいがどうなるかな

    27
    0
    +27
  6. 608 :zAxZwYzM0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しいこと言うくらいならそもそも支配下なんかにすんなよ!

    14
    13
    +1
  7. 622 :jEyOjYjIx-mNm(pl30573.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこのコメントはいいんじゃないか。正にその通りと思う。特に後半の部分は2軍の全ての選手に植え付けてほしいね。樋口に関してはまだ支配下となっただけで試合を見る限り1軍レベルはまだまだ遠いよ。でも初めてのシーズンでここまで試合に出続けられるのは体力がある証拠だから成長する素地はある。走攻守全てレベルアップして早く1軍の戦力になってほしいね。

    29
    1
    +28
  8. 631 :TkzYzZjAy-jNT(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-Mm
    2023年7月25日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠開けとく意味ないけど
    来年も引き継ぐのに余計に埋める必要もないと思うけどな

    5
    1
    +4
    • 637 :jQxMxMjEx-2Zj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年7月25日 23:04
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の編成だとなんかあったら1軍の内野足りなくなりそうやし仕方無い
      いざというときに育成なので試合出れませんでは困る

      5
      1
      +4
      • 664 :TkzYzZjAy-jNT(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-Mm
        2023年7月25日 23:16
        >>637
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        カリステ石垣がいてベンチ座って緊急時に守備で出るだけなら堂上濱でもいいのに内野足らんって
        そんな糸通すような確率の心配するなら疲弊する投手の穴埋めに備えてアルバレスでいいわ
        キューバは支配下から育成に戻せるって去年できたし

        8
        3
        +5
        • 727 :2I0Z3ODE1-5ZT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
          2023年7月25日 23:51
          >>664
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年はとりあえず一軍でどこまで出来るかお試しでって言えたけど、2度目もキューバがそれを飲む保証はないけどね。

          3
          0
          +3
  9. 648 :WMzZmOWE1-mMj(118-104-3-196.area6b.commufa.jp)-MT
    2023年7月25日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口の課題は安定した打撃、走塁ミスを減らす、盗塁の積極性、守備
    ここらへんクリアすれば一軍定着出来ると思うし頑張ってほしいね
    でもまだ新人だから色々求めるのは酷か
    数年後出てきてくれたらベストかな

    10
    1
    +9
  10. 649 :jAyM2MzU0-2Zj(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと、支配下にするレベルなのか、けっこう疑問だよね。サラリーマンの世界でもいるよね、手塩にかけて育てた部下が可愛くて、客観的な判断ができなくなってる上司
    いまの樋口は、どの部分を切り取っても、支配下になれるポイントがないように思うんだけどなぁ

    21
    2
    +19
    • 660 :jMzMzYzRh-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年7月25日 23:14
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも、支配下にいる濱君と比べてものすごく劣っているかというとそうでもない。
      どっちに基準を合わせたらいいんだ?

      4
      1
      +3
    • 665 :WMzZmOWE1-mMj(118-104-3-196.area6b.commufa.jp)-MT
      2023年7月25日 23:16
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや足の速さはガチだぞ
      三塁打の多さから走塁も相当速そうだし、打撃向上させて、走塁ミス減らして守備上達するだけで普通に上で使えるで

      8
      1
      +7
      • 677 :jEyOjYjIx-mNm(pl30573.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年7月25日 23:23
        >>665
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        三塁打は6本でリーグトップらしいね。

        9
        0
        +9
  11. 655 :jA2O2MTY5-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月25日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな成績のやつ支配下にする意味あるのか。そこまで枠を埋める必要あるのか。2枠くらい空いてても別にいいでしょ

    15
    6
    +9
    • 188 :jNkN1ZTk3-mNm(14-132-253-254.area4a.commufa.jp)-ND
      2023年7月26日 12:05
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでそんなひどい言い方するの?
      好きで見てる野球なのに意味が分からない

      1
      1
      0
  12. 659 :jQ5MwMmEz-iNW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直支配下にはなったけどまだまだだよなぁ…即一軍とかは程遠い
    ゴールと思わず邁進し続けてくれればまだまだ伸びると思うから、頑張ってくれ

    11
    0
    +11
  13. 673 :jEyOjYjIx-mNm(pl30573.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月25日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口はまだまだ1軍のレベルにはないけど、試合に出続けているし故障や体調不良でちょくちょく休む連中よりは仕事してるだろ。試用期間が終わって正式採用ってことだよ。逆にケガで欠場がちな選手はオフに自由契約か育成落ちでいいよ。

    11
    2
    +9
  14. 682 :WMzZmOWE1-mMj(118-104-3-196.area6b.commufa.jp)-MT
    2023年7月25日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    濱くんと樋口くんは比較してみると
    濱くん(23歳).176 1本OPS.491
    樋口くん(25歳).206 0本OPS.548
    濱くんの課題は内野守備があまりに厳しい。パンチ力はあるけど安定性がない。外野守備で光る物を見せた。身体能力はお化け(特に肩)
    樋口くんの課題は打撃と守備。三塁打6本と足の速さはダントツだけど走塁ミスも目立つ。本塁打こそないけど1年目からOPSは濱を圧倒するくらい良い。
    2人とも若いから求めるのは早いかもしれないけど頑張ってほしいな

    11
    1
    +10
  15. 683 :GY3ZyMjA0-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年7月25日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直支配下上げるほどの成績残してないよな
    何か光るものや一芸があるということだとは思うが

    14
    2
    +12
  16. 685 :GJlMlYTI3-mZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな手厳しいね
    まあ支配下選手ってそういうものかもしれないけど、光るものは確かにあるし一軍に上がってくる日を期待してるよ

    9
    2
    +7
  17. 708 :DNiN4OGFm-mZW(softbank060153094253.bbtec.net)-OD
    2023年7月25日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ鍛えがいがあるでしょ
    何人も守備の名手を生み出してきたんだから

    7
    0
    +7
  18. 725 :2RmZjNDdl-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月25日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ人手不足の支配下でしょ。去年のタバーレスみたいなもん。ここから評価あげていかないとタバーレスと同じ道をたどることになるから樋口はこれから次第だよ

    10
    0
    +10
  19. 738 :TJjO1NGRm-hYz(d-210-236-74-194.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年7月25日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フレッシュオールスターでもアウトカウント間違えてたからね
    やらかしの多い選手なんだろうね

    10
    1
    +9
  20. 743 :Dg1OyYThm-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT
    2023年7月26日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口の守備は現状サードならなんとかなるという感じで、二遊間やらせたいなら多分かなり時間かかる

    9
    0
    +9
  21. 846 :DU2ZlMjY2-0ZT[p](pw126157014119.30.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月26日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterとかで樋口は独立ファンが過剰に全力で持ち上げすぎてるな。
    盗塁とか全然出来てなくて成功率悪い、数字も残せてないのも明らかなのに。

    これで石垣とかより優先されて1軍に呼ばれたらまじ終わってるから辞めて。
    まずは盗塁を2軍では普通に決めれるようになってくれ、それ出来ないと特に売りが見えない。

    12
    4
    +8
  22. 940 :jg2MxNzQ1-iNW(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2023年7月26日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績が伴わないのに、上司の贔屓で上がるのは見てて嫌な気持ちしかしないよな。この政権はホンマこんなんばかりやな。

    5
    3
    +2
  23. 943 :jQwMwNTky-mNm(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月26日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口あげても多分ダメ
    枠が一杯になるとドラフト用に
    最低2枠減
    堂上と福田がまず候補になる
    無理して樋口を上げる必要はないな

    1
    3
    -2
  24. 952 :TA5Y4MDMy-kMD(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年7月26日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松が数年前のファームで見せてたワクワク感みたいなものは全然感じないな
    まあここまで最多出場してるご褒美みたいなもんかもしれんがプロってそれでいいのか

    6
    0
    +6
  25. 958 :Dk4NxZGVk-iZm(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nz
    2023年7月26日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口マジで期待してるぞ

    7
    0
    +7
  26. 999 :zBkMwZjQ2-iNW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月26日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで解説者気取りのコメントうぜぇな
    見返してやれ樋口

    8
    0
    +8
  27. 053 :jU0N5ODEz-mZT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OG
    2023年7月26日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5月くらいにサンドラかなんかで立浪が二遊間補強するなら樋口支配下にって名前も上がっていたし、高松放出して支配下上げること決めたなら村松や福永やってるところで競争させたい意図もあるんだろう。
    支配下内定決まって最初の試合でこれは慢心言われても仕方ないなとは思う。

    3
    0
    +3
  28. 055 :mRhZ4Yzlm-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月26日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口はまだまだここからだしいいとして
    片岡も自身を変えていってもらわないと
    1軍もだけど2軍は特に監督就任後弱くなりすぎだぞ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。