最近の人気記事



中日・立浪和義監督「ああいうことしているようではレギュラーを…」

立浪和義
立浪和義


■2023.07.23 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  1 0 0 =1
広|1 0 0  0 0 1  0 1 x =3
7月23日(日) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 絶好機をモノにできずに敗れる…

【ハイライト】スカパー!プロ野球 2023年7月23日 広島VS中日

■2023.07.23 中日スポーツ

村松開人のオーバーランに「コーチャーの問題ではなく、自分で見える打球 何もあそこまで出る必要はない」【中日・立浪監督語録】
中日・立浪和義監督「ああいうことしているようではレギュラーを…」

▼ホームで仕切り直し
ミスにもいろいろある。試合を左右するようなところでミスが出ている。ましてや点がそんなに取れるような状況じゃないので、ああいうミスをしていたら負けてしまう。その後、点が入ったか分からないが、これはずっと野球をやってきている中で、高校野球でも中学でも一緒のことだと思う。ああいうことしているようではレギュラーを取っていけないと思う

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、“走塁ミス”について言及する


中日・立浪和義監督「なんでヒゲがないんだ」 川越誠司「(ヒゲは)伸ばします。立浪監督から『なんでヒゲがないんだ』と言われました。個性としてはやしていきたい」


「ああいうことしているようではレギュラーを取っていけないと思う」と厳しく指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 011 :jRjY4ZGFk-3ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年7月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはその通り。
    さすがにちょっとがっかりしたわ。

    89
    2
    +87
  2. 013 :mY2NjODBi-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで福永使わないの?最近村松ばっかじゃ無い

    38
    9
    +29
    • 022 :mJmZwNjcw-mZT(p3b921161.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
      2023年7月24日 00:20
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走塁って指導よりも過去からの経験が大きく出るし、教えづらいところがある。

      名門でやってたからこそもう少しちゃんとしてほしいなと感じる。ここはルーキーだからとかベテランとか関係ないかな

      56
      0
      +56
    • 023 :mJmZwNjcw-mZT(p3b921161.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
      2023年7月24日 00:21
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永のセカンドはさすがにきっついし、ショートも練習してるからじゃないかな。

      最近の起用見てると村松をレギュラー格で使いたい印象を受ける

      36
      3
      +33
    • 041 :WQxMwM2Ri-iOT(203.78.237.184)-YT
      2023年7月24日 00:28
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永ばっかの時あったし良くね?

      43
      2
      +41
  3. 014 :mIxZlZjdh-mZT(fp98a5c80d.aicf104.ap.nuro.jp)-OG
    2023年7月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんなボンヘしてるようじゃ
    レギュラーは取っていけないし
    取ってはいけないと思います

    58
    3
    +55
  4. 046 :GFiZ0N2E4-5ZT(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2023年7月24日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず福永使って村松は少し休ませてもいいような気もする。
    ビシエドの状態が悪い。石川も安定しているとは言い難い。細川も上向いてるか分からない。とにかく打てる可能性のある奴を少しでも増やさないと雰囲気が変わらない。

    40
    2
    +38
  5. 054 :jAzMwODY0-3ZT(global221-84-180.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年7月24日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日浅めのレフトフライでタッチアップしたとき、前回バンテリンの広島戦でスタート切れなかったことを思い出しました
    あの日スタートしてたら刺されててそうだし、肩の強さ、捕球体勢を考えたら妥当ではあるんだけど、もしかしたらその経験が生きたのかもしれないと思いました
    若手が失敗を糧に成長してくれると信じてます

    29
    3
    +26
  6. 057 :DQzM3ZGQ5-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
    2023年7月24日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は守備の分打てないとキツい中で丁度今打ててないからなあ。
    セカンドが普通にいないね。まあショートは争える相手すらいない状況。
    これは編成が悪いと思います。

    33
    2
    +31
  7. 062 :TkyM2MjY1-2MW(pdcd3bddf.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年7月24日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局福永も村松も大きな欠点を抱えてるから消去法で選ばれるを交互にやってるだけ
    福永を使ってる時は福永の欠点に耐えきれなくなり村松使えの大合唱になって村松使ってる時は村松の欠点に耐えきれなくなって福永使えの大合唱
    その繰り返し

    91
    1
    +90
  8. 073 :DVkMyNjdl-zM2(KD113146179151.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月24日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標厨を結果で黙らせたな

    16
    0
    +16
  9. 082 :TI4NmYjNk-1NT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年7月24日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のルーキーで1軍でずば抜けて結果を残してる誰一人としていないしみんな幻想持ちすぎよ
    あのミスは頂けないけどこんな編成にした立浪が悪いよ根本は
    京田さんみたいにルーキーからガッツリフル出場で結果を残す選手なんて滅多にいないいない

    47
    7
    +40
    • 159 :zNjN3OTQ3-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年7月24日 02:11
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      編成は監督のせいじゃないんだよなぁ
      馬鹿丸出しのお猿さんは黙ってな

      13
      21
      -8
      • 196 :zhhZyYTIy-mZT[p](pw126157152043.30.panda-world.ne.jp)-OG
        2023年7月24日 05:50
        >>159
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        二遊間放出しまくったバ監督じゃなければその通りなんだけどね残念ながら立浪ドべンゴズにそれは通じないんだわ

        31
        6
        +25
  10. 088 :zk3M4Njhj-mZT(182-167-220-22f1.osk2.eonet.ne.jp)-OG
    2023年7月24日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田放出は大悪手。

    30
    11
    +19
    • 145 :mQ0Y1Mzg4-0Nj(pl21281.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年7月24日 01:33
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合なくて過疎ってるときはヒマヒマ立信多すぎや笑

      19
      2
      +17
    • 169 :DhjMhZjAz-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 02:39
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんだけど、京田さんにとってはものすごく良い事だったんじゃないかと今は思ってる。
      あのままドラゴンズにいたらかわいそう。

      40
      0
      +40
      • 215 :mQ0Y1Mzg4-0Nj(pl21281.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年7月24日 07:23
        >>169
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一理ありすぎる。
        京田のこと考えたら最前だわ、考えを改めます

        11
        0
        +11
    • 383 :TU0M5OGM3-iNW[s](om126158162147.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 12:50
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      砂田獲得無かったらそれはそれで勝野潰れてそうだけどな
      あと中堅二遊間を残す想定なら福永獲得は無かったのでは

      0
      0
      0
  11. 094 :zk3M4Njhj-mZT(182-167-220-22f1.osk2.eonet.ne.jp)-OG
    2023年7月24日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんな選手指名して、使ってるようでは監督ずっとやれると思うのは間違い。

    19
    14
    +5
  12. 103 :jMyMlN2Vl-mZT(118-105-124-188.area2a.commufa.jp)-OG
    2023年7月24日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初めのうちよりは失策は少なくなってきたような気がするけど記録に残らないミスがなかなか減らんなぁ

    27
    0
    +27
  13. 112 :2U1YjM2U5-iNW(p5567055-ipxg00w01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月24日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はドーム野球の名の下、俊足系の野手を数多く指名してきたけど何故かみんな盗塁も走塁も下手
    自称50m5秒台やら6秒台前半だらけなのに大島以来誰もその特技を生かせてないのが中日低迷の一つの理由なのかも

    31
    1
    +30
  14. 124 :TZkMmY2E4-mZT(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足系の野手育てられないんだから取るのやめたらいいのに

    26
    2
    +24
    • 164 :DRhZ4NGIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年7月24日 02:19
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鈍足スラッガーなら育てられると言う風潮

      5
      3
      +2
  15. 131 :jRlYjYjYw-zNT(pl30573.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負を左右するミスも多いが、とことん試合の流れを作れないのが勝てない最大の原因だと思う。初回先制のチャンスを選手任せで策もなく逃して2回以降は拙攻の連続。ここ2年何一つ変わっていない。常に重苦しい展開で試合が進んでいく。バタフライエフェクトじゃないけどミスの多さに絶対につながっているよ。

    12
    11
    +1
    • 156 :DU4YwMGQ4-2Zj(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年7月24日 02:04
      >>131
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってんの??
      初回、無死1.2塁、打順は3.4.5番だぞ?任せるのが当たり前だわ
      逆に、ここで任せられない選手ならクリーンナップを打たせちゃ駄目
      初回しかり村松の暴走しかり、采配以前の問題が多すぎる

      46
      0
      +46
  16. 135 :WM3Y4ZDg4-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月24日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はショートが決まりきらなくてずっと色んな選手試してたけど今年はセカンドが決まりきらなくてずっと試してる感じやな

    22
    0
    +22
    • 141 :TZiN4MGE4-mNz(p2680133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 01:28
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年も阿部をサードにコンバートしてからセカンドに溝脇石垣を使ってたけどどっちも定着しなかった。
      来年以降もこんな感じになりそう。

      19
      0
      +19
  17. 138 :mQyMzMTVi-kMD(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月24日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中が戻ってくれば解決よ

    15
    14
    +1
  18. 142 :TM0Z5YWYz-mZT(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-OG
    2023年7月24日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は代打だと打たなきゃって意識が強すぎて力みすぎ。多分試合出し続けて一定の結果を出すタイプなんだろう
    性格からして守備練習もかなりしてるだろうから今後に期待したいけどね

    32
    1
    +31
  19. 152 :TZiN4MGE4-mNz(p2680133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月24日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーどころか他球団だったら2軍落ちでもおかしくない。
    そして監督によっては信頼がなかなか戻らなくてしばらく1軍に戻れない可能性もある。

    26
    0
    +26
  20. 170 :Dc4Y5MDVi-kMD(p4415009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前に別の記事で見たけど、しんどくて体動かないなら出るな。
    足もつれて、正常な判断もできないなら使わなくていいし、こんななら福永使った方が来年に生きるよ。
    福永スタメン、バックアップで直倫あたり上げて、村松2軍でもいいよ。
    たまにファインプレーするけど、勝負どころのボーンヘッド多すぎ。
    田中幹也復帰したらベンチの可能性高いのに、今がアピールチャンスなのに、
    疲れたとか言わずもっと必死でやれよ本当に。

    10
    16
    -6
  21. 172 :TZkMmY2E4-mZT(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回で失点した時点であ、柳定期。と思って結果追うのやめたけど、こんな面白いことしてんなら見とけばよかったわ。
    まぁ消化試合宣言監督がしてたし、セカンドは田中幹也のバックアップ争いでしかないだろうから、せいぜい頑張れーって感じだけど。

    3
    12
    -9
  22. 176 :2NhOhZjk5-mNm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    友杉から村松に変えたのは自分だって忘れてるのかな
    言ったことコロコロ変わるし覚えてないのかもな

    29
    3
    +26
  23. 178 :Dk4ZxZDUz-mNT(softbank126060198214.bbtec.net)-ZT
    2023年7月24日 04:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ石垣使え勢が出てきそうだな

    20
    0
    +20
  24. 179 :TRiNhOTVj-mZT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-OG
    2023年7月24日 05:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでセカンドの代わりがおらんのがキツすぎる
    村松も福永も守備を始め難を抱えすぎやって

    22
    0
    +22
  25. 227 :WJlYyOWU5-iNW(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年7月24日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなニ遊間の理想高くない?
    下手にアライバを経験してまったばかりにその辺のこと忘れてるわ
    荒木井端レベルが揃うなんて稀中の稀やで?
    というかあれは奇跡といって良いレベルよ
    セカンドかショートどっちかでいいから、打も守も任せられる中軸を作りたい

    17
    0
    +17
  26. 231 :jI1MwZmQ5-mNT[p](pw126033238140.23.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年7月24日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳とか戦術IQとか言われるやつが低いから弱い

    11
    0
    +11
  27. 265 :Tg2Y0ODA3-5NW(60-61-197-45.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年7月24日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間のレギュラーや控えをぽんぽん放出したり戦力外にして、こういうことをしてしまうルーキーをレギュラーにせざるを得ないのって誰浪さんのせいだっけ?

    12
    0
    +12
  28. 268 :WJlZjMTIw-5NW(180.69.239.49.rev.vmobile.jp)-YT
    2023年7月24日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ああいう編成、采配、起用しているようでは監督をやっていけないと思う

    8
    0
    +8
  29. 269 :zMwNkM2Vm-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年7月24日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中幹也への期待値高すぎるけど来年ダメだったらどうなるのかね
    そして体力的なところを踏まえてもその可能性は相応に高い

    14
    0
    +14
    • 272 :TJhOkZDAz-iNW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 09:24
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからこそ今セカンドとしてやってる村松・福永には最低でもそのバックアップになれるような活躍をして欲しいんだけどね(もちろん正二塁手狙っていく気概で行って欲しいが)
      田中は体質的に全試合フルで出るのきついとかも有り得るし

      6
      1
      +5
  30. 271 :DBlZkMzQx-mNm(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中がいれば全て解決とまでは行かないが、4人で2つのポジションをシェアして競争なら、「ムカついたら外す」が出来て精神衛生上良いと思うんだけどな

    9
    0
    +9
  31. 314 :Dg5MjNzlj-5Yz(133.106.194.38)-Nm
    2023年7月24日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に立浪の全てが悪いとは思わないけど
    結果が出てないのも間違いないけど
    選手を見極める目はあるかなとは思う。
    ただ、試合の中で競り合った時の采配が
    大丈夫?って思う時が多々あるからその辺り本当に正しいかを考えて欲しいかな

    4
    3
    +1

Dk4ZxZDUz-mNT(softbank126060198214.bbtec.net)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。