最近の人気記事



中日・細川成也が「野球人生が懸かった打席」と語る場面

細川成也
細川成也


■2023.07.21 中日スポーツ



■2023.07.21 中日スポーツ

試合に出られず苦しんだ日々から晴れ舞台へ 中日細川「諦めなければ人は変われる」【独占手記】
中日・細川成也が「野球人生が懸かった打席」と語る場面

 中日に来て、一から死にものぐるいでやるしかない、と心掛けました。今年1年やってだめなら終わり。だからこそ、最初の印象を大事にしました。それが今季の第1打席。開幕カード2戦目の4月1日の巨人戦(東京ドーム)8回2死から代打で出ました。フルカウントからライト前へのヒット。とにかく必死でした。もし、あの一本が出ていなければ、翌日もスタメン(6番・一塁)ではなかったかもしれないし、今の立場もどうだったか。それくらい野球人生が懸かった打席だったと思います。

 一塁に挑戦したこともプラスでした。守れるポジションが多ければ出場機会を得るチャンスが増える。難しいこともありましたけど、ここまで81試合に出られたことも、チャンレンジしたから。今は1軍の試合に出続けられることが、とにかくうれしい。試合に出たら出たで、打てなくて悔しい思いをすることがたくさんあります。でも、6月末から少し打撃の調子を崩したとき、「試合に出続けて悩めるなんて、いいじゃないか。去年までは試合にも出られなくて苦しかったんだろう」と声を掛けてもらって気持ちが楽になった。今は、目の前の壁を乗り越えたら、自分はもっと成長できる、と。そう思えるようになりましたね。

 オールスターの舞台に僕が立っていることは、去年までの僕を知る人なら想像がつかないと思います。ドラゴンズファンだけではなく、DeNAのときから応援してくださった方にも、少しは恩返しになったのかな。22日から後半戦が始まります。最後まで試合に出続けられるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。


記事全文を読む

中日・和田一浩コーチ「不思議なのが、(細川成也と)感覚が凄く近い。感覚でアドバイスをしやすい」


中日・和田一浩コーチ「今までは試合に出たくても出られなくって苦しんでいたんだろ? 試合に出て悩めるなんて幸せなことじゃないか」


細川選手が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 799 :WM5MyMDBh-2Zj(M014009064001.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年7月22日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    重みがあるな

    63
    0
    +63
  2. 809 :zRhZjNTBk-0MW(247.213.49.163.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年7月22日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記憶が薄れてるけど最初のスタメンて一塁だったんだ
    まだその頃はアキーノに期待してたからな…
    色々あってスタメンがようやく少し固まってきたけど、細川はこのまま右翼クリーンアップでシーズンを走りきって欲しい

    63
    0
    +63
  3. 815 :DU0YxNDI5-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年7月22日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神の小野寺とか見てても助っ人外国人野手は微妙に使えると頑張ってる選手に蓋をする羽目になりそうだからいらないわ
    若いうちに取って育成するか今いるそこそこ数字を残してる選手を取るかのどっちかでいい
    何試合出場のノルマとか考えると失敗した時のリスクがデカすぎる

    38
    1
    +37
  4. 887 :zdiN4YzI2-kMD(h058-146-036-022.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年7月22日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとまだ24歳とは思えんくらいしっかりしてて落ち着いてる。

    32
    0
    +32
  5. 893 :GRhMmZjBi-mZT(133-106-76-42.mvno.rakuten.jp)-OG
    2023年7月22日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オールスターのホームランダービーを汎用応援歌で出てたのちょっと感度した

    14
    0
    +14
  6. 932 :mFjYwN2Uw-2Zj(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月22日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初の1打席って大事なんだなあと。新人の代打初打席、移籍初出場。
    すべてうまく行くわけではないけどそれくらいの思いを持って立たないと
    生き残れない世界なのは間違いない

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。