最近の人気記事



中日・大野雄大投手が手術を決断した経緯を明かす

大野雄大
大野雄大


■2023.07.18 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

【リハビリ密着】左肘手術 #大野雄大 投手&右手骨折 #木下拓哉 選手の近況報告! #Dragons_Inside

1:40~)

─今回、手術を決断した経緯を改めて、ちょっと教えていただけますか?

大野雄大:
昔から肘のほうのネズミと付き合いながら長年、プレーをしていたんですけど、

今回は、ちょっと投げられない状態といいますか、

そこまでいってしまったので、このタイミングになってしまったんですが、

遊離軟骨のクリーニング手術をすることになりました。

ピッチャーだったら、誰しもとは言い過ぎなんですけど、

まぁ結構な投手がなるもの、まぁ野手の方もそうなんですけどね、

スローイングとかであったり、

肘のほうとかにできやすいもので、僕も昔からあったんですけど、

まぁ今回は、遊離軟骨というくらいなんで、

動くんですよね、肘の中で、関節の中で。

なので、それが今回は悪い場所に行ってしまったといいますか、

それで腫れてしまってですね、肘が、

水が溜まって、それで投げられない状態になってしまったので、

まず登板回避ということで、登板2日前の出来事だったので、

その後、「もう取りましょう」という判断になりました。

シーズン中に約3ヶ月間ですかね、離脱するというのは、

プロ野球13年目ですけど、初めてのことですし、

本当はオフシーズンと言いますか、シーズンじゃない時にやれるのがベストだったんですけど、

ただ、僕の中でやっぱり1年間シーズンを投げるということが最大の目標で、

ローテーションをしっかり守り続けてというのがあったので、

なので付き合いながらと言いますかね、

投げられる状態であれば、

ずっとオペといいますか、手術をせずに投げていきたいというのが本心でしたし、

なので、どうしてもタイミングが難しかったんですよね。

オフにすればよかったという話もありますし、それが確かにベストなんですけど、

投げられるのであれば、しないほうが間違いなくよかったですしね。

ただ、今回はどうしようもなくて、このタイミングになってしまったんですけど、

まずはチームに申し訳ないですよね。

このシーズン、4月の最初のほうに。

首脳陣の方も「大野はある程度、これくらいは投げてくれる」という形で予想は立てていたといいますかね、

そういう形でシーズンを戦ってくつもりだったと思いますし、

僕ももちろんそのつもりだったんですけど、

まぁローテーションを外れることは申し訳ないと思っています。

本当に沢山の方が心配をしてくださって、

「大丈夫か?」という連絡を本当に沢山貰ったんですけど、

僕の中ではこの3ヶ月をですね、凄く大事な時間にしたいといいますかね、

重要な時間になると思っているので、

しっかりパワーアップといいますか、今しかできないことが沢山あると思いますし、

離脱するのは申し訳ないんですけど、

また野球人としてといいますか、投手としてレベルアップの時間だと、

逆に3ヶ月は少ないと思うくらいね、

その短期間にしっかりとパワーアップをして戻りたいなと思っています。


中日・大野雄大投手「もうファンのオヤジと一緒です、僕たちは(笑) でも…」


中日・大野雄大投手、山下舜平大計画が始まる


大野雄大投手自身が改めて説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 175 :zcxZyNzdh-kMD(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年7月21日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が戻ってくれば百人力や

    45
    0
    +45
  2. 176 :GZmM3ZjI2-iNW(softbank036241059251.bbtec.net)-OD
    2023年7月21日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんと言いましょうか監督と喋り方が似てる

    31
    0
    +31
  3. 204 :DY3ZyZTAw-mZT(softbank126094171052.bbtec.net)-OG
    2023年7月21日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が5勝くらいしてたとしても焼石に水だったし、タイミング的には悪くなかったんじゃない
    来年岩埼と梅津と一緒にフルパワーでやってくれればそれで

    21
    7
    +14
    • 212 :TZiNhZjhk-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
      2023年7月21日 02:49
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな簡単なことじゃないと思うけどな
      大野の場合は数字だけでエースって呼ばれてるわけじゃないと思うし

      40
      0
      +40
    • 226 :zJkZxNjAz-mZT[s](om126157087183.27.openmobile.ne.jp)-OG
      2023年7月21日 07:51
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野がいれば少なくても80イニング近くは埋まってる。
      メヒアは来なかったかもだし、かなり中継ぎ起用も変わってると思うよ。

      いい面も悪い面もある

      26
      1
      +25
  4. 260 :TQ1NhMjQ1-mZT(118-104-36-67.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月21日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、前の首脳陣の時はずっと手術したくても我慢して、今の首脳陣には打ち明けられたってことだよね。
    もちろん我慢して投げ続けた結果、沢村賞取ったりもしたんだけど
    梅津が落合コーチになって初めて我慢してた痛みを告白してトミージョンに踏み切ったのと似てるかなぁ

    10
    0
    +10
    • 352 :ThhMlODZm-iNW[s](om126204233224.3.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年7月21日 12:28
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      手術って成功する場合だけじゃなくて、した結果成績が極端に低下することも当然ある訳で。勝ち星以外はリーグ屈指の成績を上げてる中、そのリスクを負って手術するのはなかなか決断しにくかっただろうなと思う。

      8
      0
      +8
  5. 714 :WQ0ZxODEz-2Zj(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月21日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝にはまだ時間かかるから大野の選手生命伸びるための良いオーバーホール期間やったと思いたい

    1
    0
    +1
  6. 878 :WQyMkZjFm-1OG(115-37-32-133.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年7月22日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口から生まれたサウスポーだけあって分かりやすい説明ですね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。