最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「2000安打を打てたのは内野手だったから」

荒木雅博
荒木雅博


■2023.07.19 共同通信公式



■2023.07.19 47NEWS

「僕を見て2千本を打った選手だと思いますか?」球界随一の守備力を誇った中日の二遊間、荒木雅博さん プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(23)
中日・荒木雅博コーチ「2000安打を打てたのは内野手だったから」

▽「アライバ」で守り勝つ野球を体現
 2千安打を打てたのは内野手だったから。外野手だったら、僕の打撃ではとっくに終わっているでしょう。ちょっと調子が悪くても二遊間を守っているから外せないというところにいたので。それで出続けられたことによって2千本が打てました。体が強かったというのが一番の持ち味です。通算打率も最後は2割7分を切っていて、それでも出させてもらいました。球団に対しての感謝は常に持っています。1800本ぐらいになって、もうちょっと打ちたいなとなりましたね。それまでは本当に考えてなかったです。レギュラーを張ることすら無理だろうと思いながら始まったプロ野球人生ですから。

 スイッチヒッターは3年目の頭から始めました。左の方がバントもうまかったです。たぶん、5年目のファームの成績は左で結構打っていますよ。3割は超えていました。もしかすると(1軍で)スイッチだったら、もっと良かったかもしれません。でも何か一つ自分のものにしようと思ったら、そう簡単にはできないということですよね。3年やってやめましたけど、やるんであれば、5、6年やるべきだったのかなと思うし、逆にもう終わっていたかなとも思います。あの頃の僕はプロ野球のやり始めの時期でしたから、やれと言われたら、はい、やりますと言う世界。がむしゃらにやるしかなかった。がむしゃらにやってきて23年。うまく上の人(指導陣)が引っ張り上げてくれました。不思議だと思いませんか、僕を見て。2千本を打った人じゃないみたいと、よく言われます。

 「アライバ」コンビには何の企業秘密もありません。経験ですよね。(打球がどこに飛ぶか)分かることはありませんが、反応は良かったと思います。考えるというより体で覚えていくしかないです。最初のうちはミスもたくさんしますよね。見えないミスを。守る位置はそこじゃなかったなとか、結構あります。そういうのを覚えて次の機会に生かしていきます。井端さんが横にいたので、どこらへんを守りますか、どういう考えで守りますかというのは、よく話していました。

 サインが出て動くのがあまり好きじゃなかったので、サインが出る前に、だいたい次はこれを投げるだろうというので、捕手が投手へ返球する時には次の所に移動しています。谷繁元信さんが、ほぼ一人でマスクをかぶられていたので、予測予測で。出だしの頃は守っている位置が違うと言われて「井端さん、どこですかね」と話を聞きながら、いろいろ迷惑をかけましたけど、一つずつ勉強していきました。最後はある程度のところに守れたのではないですか。

 (定位置から)大きくは動かないです。右側なら右側に気持ちを持っていっていれば、それだけで広く動けるわけです。動いても1メートルですね。打者によって思い切り2、3メートル動いたことはあります。ピッチャーが良かったからですね、あの時は。守りもしっかり守れていたと思います。野球っていろんな作戦がありますけど、守り勝つというのを体現できた期間でした。


記事全文を読む

中日・荒木雅博コーチ、ドラフト2位・村松開人を“厳しく厳しく厳しく指導”する


質問「Q.チームで一番尊敬されていた選手は?」 → 井端弘和さんと中日・荒木雅博コーチの回答が一致する


荒木コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 545 :DE3OmYWM4-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年7月20日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空(45)「僕が2000本打てたのは荒木コーチのおかげ」

    こうなってくれてええんやぞ
    .250 1本 UZR+15を15年やってくれ

    41
    0
    +41
  2. 601 :WE2ZlMTg2-iOT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年7月20日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「サインが出て動くのがあまり好きじゃなかったので、サインが出る前に、だいたい次はこれを投げるだろうというので、捕手が投手へ返球する時には次の所に移動しています。」理想やなあ。

    9
    0
    +9
  3. 611 :zkyOmNGFj-iNW(d-211-14-233-231.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年7月20日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    職人

    4
    0
    +4
  4. 631 :TQzY1MmQ5-mZT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2023年7月20日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を外野(後に投手)にするのがちょっと早いんじゃないかと思ってしまった。ショートがキツくてもセカンドだったらどうだったろうと

    4
    0
    +4
    • 678 :ThmYwY2Vm-1OG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2023年7月20日 11:42
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんなら荒木や井端も外野手経験あるわけで、外野から内野への出戻りも可能性あったよね。
      外野での経験が内野でも生きたってのはどこかでアライバが対談でも語ってたし。
      今の投手根尾見てると野手のほうが可能性あったんじゃないかとも思ってしまうわ。

      1
      4
      -3
      • 734 :DQ0N3ZjFh-xNm(157.82.128.3)-MT
        2023年7月20日 13:09
        >>678
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どう見ても投手の方が可能性感じるんだが…

        6
        1
        +5
    • 741 :2UwM5YWM5-zMD(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-Yj
      2023年7月20日 13:21
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちにしてもスタメンとる年は3割以上、その後も3割近い打率の方が2割5分付近より多いというのを10年以上続けな無理
      カスや苦手といいつつこの打率を続けたのがすごいんや

      5
      0
      +5
  5. 174 :DI0YmNDhj-iNW(h175-177-041-149.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年7月21日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初の応援歌もその次の応援歌も好きだった。2000本安打は「夢掴む一打」を積み重ねてきた結果だし、それでもって「チーム支えてきた」訳だから

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。