最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督が語った「大きな収穫」

樋口正修
樋口正修


■2023.07.14 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・片岡篤史2軍監督が語った「大きな収穫」




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
樋口選手の時というのは、

より一層ファンの方の期待が高いんだなということは拍手の大きさでも伝わってきたんです。

樋口選手は育成ルーキー、

今日はですね、先ほどちらっとお伝えしましたが、

失点に繋がってしまう落球があったんですね。

これはショート後方に上がった打球を背走しながらボールを掴んで、

落下点までは追いついていたんですけれども、落としてしまって、

結果的にバッターランナーが三塁まで行ってしまう。

その三塁ランナーが、そのあとの犠牲フライで帰ってきての1点というような形だったんですね。

これについてなんですが、

落球がありながらも、そのあとの守備機会というのはしっかりとこなしていました。

バッティングでもマルチ安打。

今日はですね、セーフティバントを試みてのヒット1本、

さらにもう1本はセンター前ヒットという、この2本のヒットだったんですね。

片岡2軍監督は、まずこの樋口評について、

樋口選手の落球のエラー、
 
今日はですね、落球がもう1回あったんですね。

ファーストのレビーラの落球もあったんですね。

 片岡2軍監督:
 やっぱりグラブに当てて落とすことが、ちょっとやっぱり多いな。

 ここは引き締めていかないといけないな。

 声の連携を図りながら、誰が落下点に入ってボールを捕るかというのは、

 これはもう室内の練習場ではできないことで、

 ゲームに出ていく中でしか学べないことである。

 樋口はエラー以降は何なく、確かに守備機会をこなしていたけれども、

 やっぱりあのエラーが結果的に失点に繋がってしまっているので、

 そこがファームにいる選手達のやっぱり今後強くなっていかないといけない、

 改善していかないといけないところなんだから、

 今日はトータルで見ると、

 やっぱりあの3回表の落球、エラーというのは大いに反省しないといけない。

というやっぱり樋口選手にはそういう評価をしていました。

一方ですね、片岡2軍監督は、

 片岡2軍監督:
 樋口の引き出しが増えたなと感じた場面もあった。

というふうに振り返っていたんです。

それはどういう場面かと言いますと、

セーフティバントを試みて転がしての内野安打、あのヒット、ここで、

三塁方向へ転がしたセーフティバントの内野安打ということになりました。

これは6回表、1アウトランナー1塁からのバントヒットだったんですが、

これですね、評価していたポイントは、

樋口選手は1球目は空振り、

2球目でヒットを決めているんです、セーフティバントのバントヒット。

タイミングが1球目の空振りで、本人は「合っていないと思った」と。

 片岡2軍監督:
 その中で2球目、セーフティバントを試みての内野安打となった。

 これ1ストライクを取られたあと、

 「あっ、タイミングが合っていないな」と感じたピッチャーに対して、

 セーフティバントを試みるって、

 やっぱりカウント的にもピッチャーが有利ですから、

 バッター心理として、セーフティバントって非常に勇気がいるんです。

 そこをきっちりと決めてくれた樋口というのは、

 大きな収穫であり、

 野球選手としての1つ引き出しが増えたんじゃないかな。


ということで、

ですから樋口選手、今日は確かに落球のエラーもありましたが、

選手としての引き出しが増えたという今日の1試合になったという片岡2軍監督の評価でしたね。

中日育成ドラフト3位・樋口正修、快足を活かしたセーフティバントヒットなど2安打マルチヒット!!!


中日育成ドラフト3位・樋口正修、支配下登録に向けて猛アピールを見せる


樋口選手の「収穫」について語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 697 :TJlN5MDU0-3ZT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年7月15日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口のこと好きすぎ!

    28
    0
    +28
  2. 720 :jNkNwZDdh-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年7月15日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートやらないとはいえあの落球は頂けないし樋口に甘すぎる気がする

    15
    3
    +12
  3. 729 :Tk5YmZTMw-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月15日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足があるからガッツがあるから
    もう支配下でエエやん

    8
    5
    +3
  4. 749 :GMwZ5Mzdj-jMW(133.106.144.25)-OD
    2023年7月15日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成だけどブライト、鵜飼より一軍で使われやすいタイプの選手 なんせライバルが高松、溝脇、石垣なんだから

    13
    0
    +13
  5. 760 :jY5N2ZDZk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年7月15日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口より打てる高松も1軍では機会がないわけで、樋口に1番求めてるのは代走からの盗塁なんだよ。
    なぜ出塁したのに盗塁しないんだと言いたい。

    15
    0
    +15
  6. 784 :Tk0YlYmY2-2MT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月15日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍と二軍でまるっきり成績が変わり過ぎる選手もいれば全く同じ成績の選手もいる。樋口のように型にはまらずしぶといタイプは、多分まるで同じだと思う。今二軍で残してる内容にほぼ近いことを、一軍でもやれそう。一軍投手にとっても嫌らしさは感じるだろうから、支配下にはすべきだ!

    7
    1
    +6
  7. 805 :GQ4O0MzEy-iNW(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年7月15日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今樋口支配下にしてもドラフト戦略に影響あるし
    突出した能力無いのに上げてもなぁって気がする

    3
    1
    +2
    • 841 :Tk0YlYmY2-zNT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年7月15日 10:02
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト戦略に悪い影響はないよ。枠はだいぶ余ってるし、樋口を支配下にすることで、アへ単選手の指名を完全遮断できる。

      4
      0
      +4
  8. 875 :GUzZxOTgw-mZT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月15日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴロゴーの時とタッチアップの時しか仕事出来ない代走の居場所奪い取って欲しい。

    2
    0
    +2
  9. 906 :jE2MiMmIw-jMW(133.106.144.106)-OD
    2023年7月15日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松より守備が下手ということはまずないだろうし、牽制死もちょくちょくすることはないだろう

    3
    0
    +3
  10. 999 :jY5N2ZDZk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年7月15日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に枠余ってるから支配下にして、樋口もガルシア達みたいに来年育成にできるんかな?

    2
    0
    +2
  11. 034 :TM1M0NWY3-jMW(133.106.144.148)-OD
    2023年7月15日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永も村松も守備範囲が広いタイプではないし、田中も故障歴などがあって不安も多い 足があって身体能力が高い樋口も守備固め、代走からレギュラーの座を掴むちやんすは十分ある

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。