最近の人気記事



プロ野球、リーグ平均OPSが年々下がり続ける

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.07.10 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter

【1軍】投手を除いたリーグ平均OPS推移 7.10時点
セ・リーグ
.754 2018
.738 2019
.738 2020
.720 2021
.697 2022
.679 2023

パ・リーグ
.725 2018
.719 2019
.703 2020
.684 2021
.670 2022
.662 2023


中日ドラゴンズ、現在の個人投手成績一覧(7月9日試合終了時点)


中日ドラゴンズ、現在の個人打撃成績一覧(7月9日試合終了時点)


年々、打低となっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 607 :TViNjYzcx-0ZT[p](pw126186147191.7.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月11日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドは許されちゃあかんやろ…

    17
    0
    +17
  2. 608 :GU5YhMmJl-3ZT(103.140.113.242)-Nj
    2023年7月11日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔のダルビッシュ岩隈マー君みたいな日本で圧倒的って選手以外でも
    それこそ高橋宏がWBCでメジャーリーガー抑えてるところ見ると
    投手の平均値上がったんやな

    16
    0
    +16
  3. 609 :WZlNjYTNl-iNW(150-66-83-134m5.mineo.jp)-OD
    2023年7月11日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人バッターも年々通用しなくなってるよな

    16
    0
    +16
    • 633 :jliM0NTZk-2Zj(195.239.75.202.west.global.crust-r.net)-ND
      2023年7月11日 11:27
      >>609
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      通用しないのではなく、MLBもHR全盛なので、今までのようにHRを打てるバッターは決してリリースされないという風潮がある模様。よほど金出さんとこないので、12球団の外国人担当は苦労している。昔のように、3000万円でブランコ獲得などのファンタジーは起きにくい模様。。

      9
      1
      +8
  4. 611 :TcwOwMzZi-1ND(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月11日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速の推移と合わせてみると何となくわかるデータ。
    2018年、全体平均は144キロにわずかに届かないくらいだった(セパほぼ同じ)。そこから横ばいの年があるものの、ほぼ単調増加のまま2022年は146キロに到達。
    球速アップと変化球の細分化・個性化が進み、打ち返すのは明らかにしんどくなっている。
     
    考えてみれば、松山のような「ドラフト指名時点でも150キロ投げられます!」って投手でも育成指名に回るわけで、隔世の感あるよね…。

    20
    0
    +20
  5. 614 :GM0M4YjI0-lM2(202-189-212-43.tokyo.otk.vectant.ne.jp)-OG
    2023年7月11日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうりで今年の野球はつまらないと思った
    去年も村上だけ抜けてただけだからな

    9
    2
    +7
  6. 615 :zhkYkMzc1-yMj(222-9-148-92.area56a.commufa.jp)-OG
    2023年7月11日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまりにも守備側有利になると競技としての面白さがなくなるんだよな
    守備シフト規制、ピッチロック、ワンポイント禁止、ベースの大きくする、セリーグの指名打者制
    メジャーで導入されたこのあたりは議論されていく流れになりそう
    ほとんどが野手有利の改正だし

    9
    0
    +9
  7. 621 :jliM0NTZk-2Zj(195.239.75.202.west.global.crust-r.net)-ND
    2023年7月11日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミズノ統一球でさらに飛距離が落ち、大砲外国人も12球団どこも獲得できず、もはや、どこも純国産打線を組まざるをえなくなってきているのも、OPSが下がってきている原因ですね。さらに中日では広いドームが足を引っ張り、年間60本ペースで、大谷や昨年の村上と比較される始末。。せっかく、細川、石川、鵜飼、ブライトいるのに、このままでは、平田、堂上、福田、高橋周 と同じ中距離打者へ方針転換されてしまう状況。先日、ナゴドや球団に「テラス作って」と強めの意見をメールしておきましたが、もはや、それを願うこともむなしくなる、その可能性が大変低いのではないかと思う今日この頃です。

    11
    0
    +11
  8. 631 :2U5NjOGVh-2Zj(p3713002-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月11日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBの統一球の「反発係数」の数値を球場サイズに比例して柔軟に設定できないかしら?昨今の投手特に勝ちパターンで後ろに出てくる投手の球速は150以上が普通になっているし・・・これではなかなか終盤、土壇場での劇的展開が起こりにくいですね。

    7
    1
    +6
  9. 637 :DFlZzZTQz-2Zj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月11日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃10傑に10人いないという…

    3
    0
    +3
  10. 639 :mFmNyM2Ey-iNW(p434144-ipngn200409daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月11日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPS高い選手が続々とメジャーリーグに行くからね。次は巨人の岡本がメジャーリーグに行くと思う。
    OPS1.前後の打者はメジャーリーグに行く。日本じゃまともに勝負してもらえないのでモチベーション維持できない。そうなるとメジャーリーグしか道は無いんだ。

    5
    0
    +5
  11. 642 :jk1Y4NzU0-2Zj(150.42.254.58)-ND
    2023年7月11日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえこれからMLBに追いつこうってところで、飛ぶボールとかテラスとかで選手甘やかすのもどうかとは思うけどね 少なくとも球場は向こうのほうが広いんだし
    NPB自体の魅力を追求するならなにかしら対応したほうがよさそうだけど

    3
    8
    -5
    • 647 :mE3OwYWMy-jNT(119-172-132-155.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2023年7月11日 11:47
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場の広さは大して変わらんし、何より向こうはフェンスが低いぞ
      あと甘やかすとかいうが、統一球で何も育たなかったの忘れた?
      打低環境って選手育たないよ

      10
      0
      +10
      • 853 :jk1Y4NzU0-2Zj(150.42.254.58)-ND
        2023年7月11日 14:12
        >>647
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        広さ変わらないならなおさらテラス作っちゃダメじゃないか?まあフェンスの高さはそうだけど、向こう基準ではバンドが「広すぎる」ことはないだろ それに統一球で誰も育たなかったっていうけど、それって単に当時のNPBの実力がまだそのレベルになかっただけじゃないのか?
        もう一度言うけどMLBに追いつきたいなら、少なくとも1軍はやっぱりMLBの基準でやってほしいよ
        よそはよそでNPBの魅力を高めるならテラスは大賛成だけどね
        まあ、どっちのスタンスを取るにしろナゴ球に関してはどうにかしてほしいけどね

        2
        0
        +2
    • 653 :jliM0NTZk-2Zj(195.239.75.202.west.global.crust-r.net)-ND
      2023年7月11日 11:52
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう反対論者が中日運営側にもいるから、7割の人がテラス願っても、できない理由となる。。

      8
      3
      +5
      • 860 :jk1Y4NzU0-4Yj(150.42.254.58)-ND
        2023年7月11日 14:21
        >>653
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多数派の意見が正しい!と決めつけて思考停止するような人間にロクな奴いないぞ

        5
        1
        +4
        • 878 :TcwOwMzZi-1ND(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年7月11日 14:44
          >>860
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あなたのような意見、政治なら中日新聞社と考えの近い人に多いよね
          しかも、政治と違って、客が見たいものを見せるのが娯楽産業だわ

          4
          2
          +2
  12. 651 :2VmN1ZjA3-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月11日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通用する外国人と全く通用しない外国人が顕著になってる
    ソフトバンクのガルビスとか、前年のメジャーのレギュラーすらNPBにマッチしないと通用しないし
    そこら辺は立浪の言うように、前さばきタイプより、引き付けるタイプのが通用していると思う

    1
    0
    +1
  13. 661 :jEyMmMDc5-jZW(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年7月11日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金属バット解禁しようぜ

    1
    0
    +1
  14. 664 :zg2MwNTQz-iNW[s](om126179121126.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月11日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人知らんなあって中継ぎが157とか投げたりするし147キロの変化球とかもあるし
    ピッチャーの進歩に打者が追いついてない気がする

    5
    0
    +5
  15. 672 :TMwYiYmVl-iNW(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年7月11日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ投手有利なら尚更DH制を採用しないとあかんやろ
    あとバンドのフェンスは無条件で破壊しろ

    5
    0
    +5
  16. 714 :DMxNlM2M2-yMj[s](om126236172211.32.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月11日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、今は外国人で日本のピッチャーに対応できる人も減ったしな。衰えとかもあるけど、アルモンテも2018と比べたらやっぱ投高も影響あるんじゃないか

    6
    0
    +6
  17. 883 :TE1ZwNWM5-0Y2(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年7月11日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平均OPSが下がってきているなら尚更ピッチャーズパークのアドバンテージを捨てず守り勝つスタイルを推し進める方が勝率が上がると思う

    ……がしかしスコアが動かないゲームは興行としてつまらないのもまた事実
    打球の飛距離には報いたいのでフェンスの前に2.5mくらいのクッションを貼ってその上に直撃したらホームランでいいんじゃないかな

    なんでも平均・標準に近づければ良いというものではないですし、持っている強みは強みとして活用すべき

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。