最近の人気記事



福留孝介さんが中日バッテリーについて指摘したこと

福留孝介
福留孝介


■2023.07.04 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 2  0 0 0  0 3 0 =5
中|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
7月4日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 2ランホームラン&3ランホームランを浴びて敗れる…

【7/4 中日 vs 巨人 ゲームハイライト】



■2023.07.04 ショウアップナイター

福留孝介氏、中日バッテリーに「今日のゲームを振り返った時に…」
福留孝介さんが中日バッテリーについて指摘したこと

 福留氏は、巨人打線に「ゲームの途中で大久保打撃コーチの話がありましたけど、チームとして個人の選手が一人ずつが対柳投手に対しての対策をしっかりしていたんだなというのが出ましたね」とし、「今日のゲームを振り返った時に真っ直ぐを打ったイメージはゼロですね。なので、早いカウントの真っ直ぐにそんなに反応していないなとイニングの途中から思うことがあって、山﨑伊織投手がまっすぐをひとつ打ったしか思いつかないんですよ。あとは全部変化球だなという印象なんですよね」と振り返った。

 福留氏は「ジャイアンツのチームとしての対策だったというのをドラゴンズのバッテリーが勘付けたか」と指摘。「柳投手が立ち直ったかなと思われた4回〜7イニングくらいですよね。宇佐見捕手が被っている時にほぼほぼストレートに変わっているんですよ。インサイドへの強い真っ直ぐとか、ほとんどその配球に変わって、打ち取ったボールは変化球になっているんですけど、カウントをとっているボールがほぼほぼインサイドとか強い真っ直ぐなんですよね。これが石橋捕手に代わった時にベンチでどう感じていたか。特にキャッチャーは、これは経験するしかない」と話していた。

 福留氏が話すように柳が3回に丸に先制2ランを浴びたのはカーブ、捕手が石橋に代わった8回に大城卓三に浴びた3ランは縦スライダーと変化球だった。

記事全文を読む

福留孝介さん「もう、周平はとりあえず打ってくれ」


中日・石川昂弥、“昨年限定のミッション”を明かす「実は去年、福留(孝介)さんから…」


福留孝介さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 714 :WJkZhZGU1-iNW(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-OD
    2023年7月5日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんがベンチ入ってくれよ
    ベチャベチャ喋ってるオーナー気取りの監督は作戦対策なんて考えてない
    余計な早打ち指示や根拠のない耳打ちで選手を惑わせてるくらいなもんで

    18
    20
    -2
  2. 737 :2VkZ5NzYw-1NT(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年7月5日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋が云々と言うより捕手変えるならバッテリーごと変えない首脳陣のミスだわ
    先発も7イニング投げてたら捕手のキャッチング一つ取っても投げづらさが出るだろうし配球のズレも生じる

    22
    0
    +22
  3. 842 :jMzN0N2Iz-2Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年7月5日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳7イニングも投げてさらに続投なら宇佐見代えちゃいけないよあそこは。
    ピッチャーのこと何もわかってないといわれてもやむなしだしそれを止めない他の首脳陣も何やってるんだってなる。
    それはそれとして石橋も途中から出るような準備もできていたのかってなるから石橋も要反省だな
    宇佐見が怪我して途中から入るケースも普通にあるわけだから

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。