最近の人気記事



日本ハム・郡司裕也がプロ初ホームラン 中日・中村紀洋コーチの教えを胸に左翼ポール際へ放り込む

中村紀洋
中村紀洋


■2023.07.04 中日スポーツ


■2023.07.04 中日スポーツ

日本ハム・郡司裕也がプロ初本塁打 中村紀コーチの教えを胸に左翼ポール際へ放り込む
日本ハム・郡司裕也がプロ初ホームラン 中日・中村紀洋コーチの教えを胸に左翼ポール際へ放り込む

 「技術的には何も変えていない。ドラゴンズ時代に受けた指導と経験が、ちょっと遅くはなったけど、生きてきたのかな」。3年半を過ごした中日ではかなわなかった「プロ初本塁打」が、移籍4試合目にして飛び出した。

 キャリアの多くを過ごしてきた中日2軍の本拠地・ナゴヤ球場で、中村紀洋2軍打撃コーチから受けた教えが、この一発の源になった。郡司は「ノリさんには『長打を打つ力があるんだから、狙えるところでは狙え』と何度も言われた」と言う。安易に当てにいくな。振り切れ―。フルスイングを旨とした中村コーチらしい助言。今も郡司にはこの教えが息づいている。

 郡司は「ドラゴンズでなぜ結果を出せなかったのか。振り返ると、打席の中で考え過ぎていた。あの苦しかった経験が生きている」とも。雌伏の中日時代が、確かな血肉となっている。



記事全文を読む

中日・立浪和義監督、代打陣も迫力に欠ける現状について…


中日・郡司裕也、直近4試合で驚異の12打数8安打2本塁打!!! 好調の裏には中村紀洋コーチから「脱力」のアドバイス


中村紀洋コーチとの思い出を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 120 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 604 :GRlM0Zjg3-2Zj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2023年7月4日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんだけこの日を待ち望んだか
    郡司プロ一号おめでとう!

    164
    1
    +163
  2. 607 :TUxOiOTI0-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月4日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪という圧力がなければ覚醒する選手もいるんだろう

    146
    23
    +123
    • 645 :2JhNwNmM4-iOT(203.78.237.143)-YT
      2023年7月4日 23:20
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや与田政権

      14
      44
      -30
    • 768 :zU0MmYTE3-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2023年7月5日 00:55
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや無理だよ。
      立浪よりフェンスが悪いんだから。

      36
      3
      +33
    • 797 :TFmY5MDg2-iNW(pl111893.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年7月5日 02:22
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも出るポジションないだろ。
      どこ守らす気だよ。

      DHのあるパ・リーグしか無理だろ。

      24
      12
      +12
      • 799 :jYxZ1YmU2-yMj(pb6a96d04.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OG
        2023年7月5日 02:28
        >>797
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守るも何も代打ですら使ってもらえず今年1打席しか立ってないぞ笑

        52
        5
        +47
        • 835 :mY5N1MzQ5-iNW(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2023年7月5日 07:14
          >>799
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          守備位置の有無が代打起用に影響するのは当たり前だろ

          実績積んだベテランが代打専としているのとは違う

          14
          5
          +9
        • 880 :zE5ZmOWY1-iNW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
          2023年7月5日 09:05
          >>799
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年クリンナップでスタメンとかやってなかったか

          6
          0
          +6
  3. 608 :jA1MzNmVh-yMj(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年7月4日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の右の打撃コーチは優秀な人ばかりでいいね
    左は…

    93
    1
    +92
  4. 609 :GIwO3YWVh-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月4日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは色々あるけど
    まあ郡司にとっちゃこれが最善か
    打つ方の才能は間違いないんだから頑張ってくれ

    132
    1
    +131
  5. 610 :jg3Z3ZWIw-xOD(u240.d214092121.ctt.ne.jp)-MD
    2023年7月4日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と離れて良かったね

    117
    5
    +112
  6. 616 :2Q1OyMTE0-iNW(softbank060090046215.bbtec.net)-OD
    2023年7月4日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジション的に試合出れなかっただけだしね。外野も捕手もある程度選手はいるし郡司にとってはトレードが最善だったろう。
    宇佐見も齋藤も良さそうだしwinwinトレードになりそう!

    69
    3
    +66
  7. 617 :WQzYzMjM2-mMT(softbank126147248113.bbtec.net)-Yj
    2023年7月4日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitter見るとハムファンが絶賛してる。
    女性ファンの「郡司くんかわいい!かわいい!」ってツイート多い。
    郡司のお立ち台を北海道で見るとは思わなくてちょっとだけ寂しいけど、なんか良かったなぁ。おめでとう。

    115
    3
    +112
  8. 618 :jZmM0MTFk-iNW(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年7月4日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、指名打者な時点でセ・リーグじゃどうしようもないわ

    71
    8
    +63
  9. 619 :WQ2M3MTE5-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年7月4日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司おめでとう!
    ノリコーチも喜んでるよ

    95
    1
    +94
  10. 620 :2EyMyYzM0-zM2(KD113158221202.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月4日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドの呪いから放たれるとこうなるんだろう

    71
    1
    +70
    • 638 :TRhOlOGZj-yMj(softbank126220124149.bbtec.net)-OG
      2023年7月4日 23:16
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このHRもバンテリンじゃフェン直だろうしな

      62
      0
      +62
  11. 621 :zdkY4OTVi-2Zj(125-12-97-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月4日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司おめでとう。
    でも郡司に限らずやはり適切な環境を整えれば覚醒する選手は多いでしょう。
    だから首脳陣の仕事は選手にとってよい環境をまず整えることでしょうね。
    それに比べれば采配なんて誤差程度でしょう。

    71
    4
    +67
  12. 623 :GFkMlMzhh-2Zj(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年7月4日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHさえあればこういう打者はもっと使える

    68
    0
    +68
  13. 624 :WY0O3MGMw-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月4日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機会に恵まれなさすぎて1打席が重くなってたんだろうな
    ビグボに使うと名言されて気持ちにゆとりが持ててるわ
    これちょっと打てないとすぐ落とされるブライト鵜飼石垣とかも同じ状況じゃないか
    逆に打ててないのにずっと一軍にいる選手もいるんだよなぁ

    99
    4
    +95
  14. 625 :TUxOiOTI0-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年7月4日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は若手使ってると自分で言ってるけど、偏りが激しいからね
    自分の理想のレギュラー候補にはとことんチャンス与えるし、自分がレギュラーとして考えてない選手にはほとんどチャンスはない
    郡司にとっては良かった
    中日にとってはこういう活躍を中日で見たかったが

    108
    4
    +104
    • 641 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
      2023年7月4日 23:18
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは何処の監督も同じだよ
      構想からあぶれれば使われない選手も出てくる
      今回トレードされた宇佐見も、去年日ハムの正捕手だったのに不振もあってか使われず、トレードで中日に来た
      これだけの活躍をしてくれてる細川だってそう
      ずっと横浜で2軍漬けで、去年なんて15試合しか使われずにいた
      去年の郡司の方が倍位打席貰ってるんだぜ

      31
      32
      -1
    • 827 :TE2YjZGE5-iNW(p018.net112138152.tokai.or.jp)-OD
      2023年7月5日 06:31
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなの誰だってそうだろ

      15
      1
      +14
  15. 628 :TMyYwNDA4-2Zj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年7月4日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司の活躍を見て日高優月がしれっとハムファンに転向しないか心配

    37
    2
    +35
  16. 630 :jJlMzY2Uy-yMj(CF210255070025.cims.jp)-OG
    2023年7月4日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり全てを解決するのはDHとテラスだわ

    46
    3
    +43
  17. 631 :2NhMiM2I5-yMj(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年7月4日 23:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は郡司の打撃気に入らなかったんだよね。。
    昂弥もノリさんが教えた時より全然振りが小さくなってるから心配。
    思えば中田翔を教えたり臨時コーチの時から選手がどんどん打てなくなっていった。。和田さんが来てかろうじて細川が育ったけど、細川いなかったら打撃成績悲惨だもんね。

    根尾とかパリーグにいたら今頃強肩の野手として大活躍していそうだ。

    90
    8
    +82
    • 634 :TMyYwNDA4-2Zj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年7月4日 23:10
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本立浪って兼任コーチ時代から他人の打撃フォームをいじりたがりの触りたがりだからなぁ・・・
      立浪のやり方とか考え方に寸分狂わず一致してる奴なら問題ないんだけどそうじゃないと悲惨だよなと思う。

      80
      3
      +77
  18. 635 :GI0ZmMGFh-0ZT[p](pw126167048062.32.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月4日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド不調だったし、ファーストでもチャンス与えられたと思うけどね。宇佐見みたいに代打でも。
    自分はあくまで箱推しだからドラゴンズを応援するが。

    19
    4
    +15
  19. 636 :jQ2YzYzJk-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月4日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHあった交流戦で全く使わなかったり、後藤や加藤がいて特に起用する場面がない伊藤に謎に打席あげたり、ほんとに謎でしかない。パリーグでほんとに良かった。ほんとに立浪は贔屓起用ばかりだしいち早くやめてほしい。福元とか来年には同じことになりかねない

    64
    6
    +58
    • 648 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
      2023年7月4日 23:23
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHは鵜飼やブライト、石川が使われてたしな
      彼らよりも結果見ても上かといえばそうとは思えん
      それに後藤や加藤、伊藤とはポジションが違うから代わりに使えって言ってもどうしようもないよ
      福元も外野だし、外野は激戦区だからしょうがないわ

      37
      0
      +37
  20. 643 :DE4N0MWI0-iNW(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
    2023年7月4日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備的にしゃーないってのは違うと思うけどな
    溝脇や伊藤や今日の後藤を代打で使っておいて使うとこがないは無理あるわ
    4打席で結果出すタイプだとしても、そんな使い方は少なくとも今季やってないし

    54
    5
    +49
    • 798 :TFmY5MDg2-iNW(pl111893.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年7月5日 02:25
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打専門でやれってこと?

      全く慣れない守備位置で守らせながら打たせるのとDHは全く違うぞ。

      細川だってファーストの時よりライト守ってたほうが長打とか出てるだろ。

      一応、本職のキャッチャーなんかやってたらとても打撃に集中できないぞ。

      9
      3
      +6
  21. 644 :WMzYkOTY1-0Nj(softbank126092073130.bbtec.net)-MT
    2023年7月4日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまDH導入頼むわ…
    チーム編成上、郡司を試合に使い辛いかったのはわかるけど、DH枠さえあればの選手だったから勿体無いと思うのは正直な所や…
    結局行き当たりばったりのトレードで放出されるのは郡司推しのワイにとっては悲しすぎる。
    後、福元とかだしそうだから怖いんよ…

    33
    2
    +31
  22. 646 :2JhNwNmM4-iOT(203.78.237.143)-YT
    2023年7月4日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てはあの青い壁のせいこれも入ってないしなトレードで出されてよかった

    19
    2
    +17
  23. 647 :Dc4M0NTVj-3ZT(1.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年7月4日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに素晴らしいコーチ達がいるのにどうしてドラゴンズの打撃成績は軒並みリーグ最下位なのかちゃんと考えた方がいいんじゃない

    40
    2
    +38
  24. 649 :WU0N1YzRk-4Yj(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年7月4日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣も中日から出してやれ、活躍するから

    49
    3
    +46
  25. 650 :2E1Y5NmIy-wOT(fpdb6871aa.ap.nuro.jp)-Ym
    2023年7月4日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍とはいえ中日でも今日4本塁打でとるしノリさんの教えは多くの若手に受け継がれとるよ

    40
    1
    +39
  26. 651 :WU0N1YzRk-4Yj(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年7月4日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福元も中日から出してやれ、活躍するから

    37
    4
    +33
    • 657 :WQzYzMjM2-mMT(softbank126147248113.bbtec.net)-Yj
      2023年7月4日 23:29
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >>652
      脱浪したらみんな活躍しそう

      47
      4
      +43
  27. 652 :WU0N1YzRk-4Yj(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年7月4日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノも中日から出してやれ、活躍するから

    38
    1
    +37
  28. 653 :jgwOyMDI0-0Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年7月4日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり環境を変えるのって影響がすごいな
    どんどんトレードとかは活発になって良いんだよな
    その辺り考えると現役ドラフトはちょうど良い制度やわ

    29
    1
    +28
  29. 654 :WU0N1YzRk-4Yj(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年7月4日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督を中日から追い出してやれ、勝てるようになるから

    58
    6
    +52
  30. 655 :jkxO2MDNk-0ZT[p](pw126167052125.32.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月4日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    扱いが不安で出して欲しくないのは、福元、石垣。

    トレード出せるなら出して欲しいのは高松。

    4
    11
    -7
  31. 656 :mFkNyNDJm-wMG(KD111096230085.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年7月4日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃だけじゃなくて、捕手としても二軍で梅津とバッテリーだった時片岡にリードを褒められたり盗塁刺したりいいプレーはあったのに一切一軍で使おうとしなかったのは「DHが無いから」って理由だけでは片付けられないんだよな。弱虫監督だからこういう選手を使う度胸も余裕もないんだろうけど。
    自分のことで精一杯で選手たち成長にも気づけないの、監督として致命的な欠陥だと思うわ。早く辞めてくれ

    73
    6
    +67
    • 660 :DE4N0MWI0-iNW(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
      2023年7月4日 23:35
      >>656
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く同感
      そもそもDHがないなんて理由になるかよ
      セだけでも村上岡本サトテルみんな守備に目瞑って使われてただろ
      岡本に至ってはもはや名手扱いだぞ
      DHはそらあった方がいいだろうが育成出来ない理由にするべきじゃない

      60
      6
      +54
      • 689 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
        2023年7月5日 00:05
        >>660
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ウチでも石川とか村松とか福永とか守備度外視で我慢して使われてるよ
        それはどうなの?
        村上や岡本とかと同じ枠だと思うけど
        さらに投手まで関係する捕手まで木下外して、郡司を我慢して使えとは流石に言えんよ…

        8
        19
        -11
        • 710 :jllZhYTYw-iNW(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
          2023年7月5日 00:17
          >>689
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ごめん俺がいつ木下はずせって言った?
          そうでなくても木下が143試合全部出れるわけでもないならその欠場試合で二軍で結果出した郡司試すことがそんな変?
          今年に至っては木下は長期離脱すらしてるのに

          27
          5
          +22
    • 680 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
      2023年7月4日 23:58
      >>656
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまり、ある程度結果出してた木下を勝敗度外視で外して郡司使えってことか?
      それが出来ないのは弱虫だと
      流石に言い過ぎじゃねーの?
      ただでさえ、内野の守備崩壊してヤバかったときに木下まで外して郡司を守備を我慢して使うのは流石に無理だろ
      俺が監督でもそんな決断出来んよ

      10
      18
      -8
      • 701 :mFkNyNDJm-wMG(KD111096230085.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2023年7月5日 00:11
        >>680
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、体力に不安があり疲れてくるとリードが雑になるキノタク、開幕からずっと打撃不調の加藤匠、石橋は怪我で不在でその中に入り込む余地はいくらでもあるだろ
        そもそも捕手は併用起用が普通の中で馬鹿みたいに同じ捕手ばっかり使ってるチームはうちくらいだよ
        というか少ないけど加藤匠や味谷がスタメンで起用された試合もあるんだから、その中で二軍でそれなりに結果出してた郡司が選択肢にすら入らないのは好き嫌い以外でしっくりくる理由教えて欲しいわ

        37
        5
        +32
      • 705 :jllZhYTYw-iNW(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
        2023年7月5日 00:12
        >>680
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめんなにがどうつまりなんだ?全く言ってること違う気がするが
        元コメは別に木下外して郡司使えなんて言ってないし、二軍で評価されたリード等を一軍で試してないってことを言ってるんじゃないの?
        そもそも木下に限らず捕手は肉体的にも143試合出れないんだからその欠場試合でキャッチャー郡司を試すのはそんな変か?

        31
        3
        +28
      • 741 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
        2023年7月5日 00:32
        >>680
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず前提として正捕手が143試合出る時代じゃないことを分かってないんやろ
        だから木下がいるからとか石橋がいるからとか的外れなコメントが出てくる

        31
        3
        +28
  32. 658 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年7月4日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりDHはデカいよな
    野手の枠が8つから9つに、使える枠が1つ増えるってことかだし、守備が不安な選手も遠慮なく使えるからね
    郡司の弱点は捕手能力や守備だから遠慮なく使えるし、守備考えなくてもいいからプレッシャーも少ないわな
    DHがあっても使われたのは郡司じゃないとは思うけど、鵜飼やブライト、福元なんかも使えてたと考えるとやっぱデカいわな

    24
    1
    +23
  33. 659 :jgwOyMDI0-0Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年7月4日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHは単純に打者1人分の経験が積めなくなるのがでかいわ、今のブライト福元鵜飼なんてまさにそう

    テラスはぶっちゃけとっととつけて欲しい
    こういう球場があっても良いって言う人いるけど、年間の半分をそこでやることになる球団の1ファンとしては割と退屈

    18
    0
    +18
    • 668 :DQ5YhMTIy-1NT(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-OD
      2023年7月4日 23:42
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今DHあっても石川がDHになって外野は大島、岡林、細川でサードに周平が入っておしまいでしょ立浪なら
      ブライト鵜飼福元は徹底的に冷遇してるし
      鵜飼はブライト福元よりは多少使われてるけど周平とか今更使ってどうなるねんってずっと思う

      21
      5
      +16
      • 676 :mRkNlZmEx-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
        2023年7月4日 23:50
        >>668
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平って使うって言ってもサードだろ?
        どうやってその枠に鵜飼やブライト、福元や郡司使うんだよ

        7
        12
        -5
        • 693 :2VkZ5NzYw-1NT(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-OD
          2023年7月5日 00:06
          >>676
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まず怪我明けの石川がDHで最優先なのは確定だろ?
          んでそうなると空くのはサードとファーストになる
          ファーストは余程ではない限りビシエドだろうからサードが空く
          そこに郡司が使われるかと言ったら絶対に使われないじゃんってなる
          だからDHあっても郡司が使われる未来は薄い
          そもそもソフトバンク戦間違いなく結果を残したブライトですら使われなかったんだもん

          12
          2
          +10
          • 726 :TEwN0ZDI2-3ZT(global221-27-130.aitai.ne.jp)-Nj
            2023年7月5日 00:26
            >>693
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            石川絶不調の交流戦がこの状態だったし、どう考えても郡司を使う枠がないのは同意
            仮に石川DHじゃなければ鵜飼かブライトだろうし、大島を外して外野鵜飼でもDHブライトって残った方がDHで使われるだろうしな
            ファーストやサードを開けたとして郡司使えないし
            現実的なのは結果出してた木下を控えに回すか、今の石橋を控えに回すかしないとね
            だから郡司がドラゴンズ出て良かったと思うよ

            9
            1
            +8
  34. 662 :WQzYzMjM2-mMT(softbank126147248113.bbtec.net)-Yj
    2023年7月4日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦前は積極的にDHで
    ブライトに機会を与えたいって監督言ってたのに、ほとんど起用されず、いわんや郡司をや。って感じだったから郡司は良かったともう。
    立浪監督のおメガネに適っていない若手は気に毒。
    一軍もノリさんに指揮取ってほしい。

    41
    5
    +36
  35. 664 :Tc3Y1Zjlh-2Zj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年7月4日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が言ってるようにドラゴンズでは打席で考え過ぎてそれが首脳陣にはマイナスに映っとったのかもしれないね。環境が変わって気持ちが吹っ切れたんだろうね。

    27
    0
    +27
  36. 665 :WQzYzMjM2-mMT(softbank126147248113.bbtec.net)-Yj
    2023年7月4日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦前は積極的にDHで
    ブライトに機会を与えたいって監督言ってたのに、ほとんど起用されず、さらに郡司に至っては気の毒だった。だから郡司には良かったともう。
    立浪監督のおメガネに適っていない若手はほんと気の毒。
    一軍もノリさんに指揮取ってほしい。

    19
    2
    +17
  37. 666 :2IyN3YTVk-2Zj(133.106.46.47)-ND
    2023年7月4日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神にトレードされた矢野に匹敵する損失な気がする。気がするだけで終わってほしいというと活躍を望んでないようにしか聞こえないが。

    21
    2
    +19
    • 703 :TgxZ4MzEx-2Zj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年7月5日 00:12
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その分得た宇佐見のプラスの方が大きいようにも見えますが

      6
      17
      -11
      • 744 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
        2023年7月5日 00:33
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下と年齢被ってるのに長期的にどうするねん
        木下の次が石橋しかおらんやん

        22
        3
        +19
        • 882 :TgxZ4MzEx-2Zj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
          2023年7月5日 09:07
          >>744
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          山浅がいるよ。それにキノタク離脱で石橋一択になるリスクはかなりデカかったと思うから、それを埋めてくれた宇佐見の存在はデカい。

          1
          0
          +1
    • 770 :zU0MmYTE3-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2023年7月5日 00:56
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      損はないよ。
      中日みたいな守り勝つ野球を目指してるんだから、守備面の評価が抜けてる。
      適当すぎるだろ。

      2
      5
      -3
  38. 667 :DQ5YhMTIy-1NT(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年7月4日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手では使えなかったから!!とかいうファンいるけど少なくともファームでは肩の弱さ以外は特別問題はなかったし少なくとも1軍の控えにいる味谷よりは守れたんだよな
    日ハムで普通に捕手としてやれたらその言い訳も通用しなくなる
    キノタクがいるからって言うけど捕手なんてどこも併用する時代だし
    あと福元、ブライト、鵜飼もみんな出してみたらどうなるか気になるからトレードしてみてほしい

    42
    8
    +34
    • 681 :zg2N3MDBl-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年7月4日 23:58
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルだってなぜかキャッチャー失格扱いされてたけど北海道では普通にキャッチャーやってるからな
      立浪は打つ方はそれなりに見る目あるかもしれんが守備は見る目ないよね。溝脇ショートで使うぐらいだし

      50
      4
      +46
    • 771 :zU0MmYTE3-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2023年7月5日 00:57
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      舐めすぎやろ。

      5
      3
      +2
  39. 669 :TY4Y5NDEx-iMz(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2023年7月4日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか考えてみりゃ
    村上だって佐野だって捕手やめて強打者として生き残ったんだよな
    全然セリーグでも起用できるじゃん

    41
    2
    +39
  40. 673 :DI1ZhYWNk-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年7月4日 23:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ち多い今の打線見てると待球タイプの郡司嫌いだったんじゃないのと思えてくる
    打力無いなら早めに仕掛けないと更に打てなくなるから早打ち自体は否定する気はないけど

    14
    4
    +10
  41. 677 :GI3NjYWQ3-mNz[s](om126233166196.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月4日 23:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり
    信頼と実績の『元中日ブランド』

    14
    3
    +11
  42. 678 :zkzMmMDAy-zNj(p2656043-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年7月4日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHどころか、キノタク離脱で大チャンスだったやん。石橋と併用で余裕で捕手起用できた。スタメンマスク30~50試合を経てトレードを考慮すれば良かったのは明らか。今後は日ハムでもマスクを被るでしょうね。今まで捕手失格と侮辱してた人ホントしつこかったよな。病的だった。

    44
    5
    +39
  43. 679 :DE4N0MWI0-iNW(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
    2023年7月4日 23:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今DHあってもどうせDH石川、三高橋、一福田だというのは分かる
    そこで一石川、三福永、左ブライト、DH福元とはならないことは分かる

    9
    1
    +8
  44. 685 :jE2Z5NWNh-iNW(softbank060153094253.bbtec.net)-OD
    2023年7月5日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    密かにノリさん実績伸ばしてるな
    次も困らなそうやん

    26
    0
    +26
  45. 686 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年7月5日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見も負けじと頑張れよ!
    宇佐見の打席の内容見る限り結果残せると思ってる!斉藤も今日良かったし。山本も合わせて4人が全員活躍してみんなが良かったって思えるトレードにしよう。

    19
    3
    +16
  46. 690 :2ZmM1ZTNm-mNz(p1194127-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月5日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は選手層が薄いのに、実力的を上、中、下の3つに分けたら上と中の層ばかり抜けていくんだよな。
    戦力外間近の下の層じゃトレードにならないのは分かるけど、何で戦力層が薄いのにこんな事になるのかな?

    17
    2
    +15
    • 728 :jA1ZyZWEz-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年7月5日 00:26
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上とか中じゃなきゃ出ていけないんだよ。最弱チームの下の選手とか他じゃ使い道ないもん。中日だから戦力外になってないだけだよ

      4
      1
      +3
    • 745 :jdmOhYzFl-2Zj(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
      2023年7月5日 00:35
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通のチームは薄いところがある場合
      下の層でもいいからかき集めるつもりで
      経験ある外様を取ってくるってことをするんだよ
      その外様が一軍の出場機会を引き受けて時間を稼いでくれる間に
      生え抜きの下の層を二軍で上や中に育て上げるという計画を立てられるわけ
      そうすると生え抜き中堅の上や中がトレードに出されても一軍の面子はなんとか間に合うし
      今の中日の内野の若手みたいに
      競争してる間に誰かケガして一気にチームが崩れて
      みたいなリスクを回避できるでしょ
       
      つまり
      トレードの京田や阿部はもとより
      戦力外の三ツ俣ですらすぐに行き先が決まったのは
      そういう需要があるからなのよ

      9
      5
      +4
    • 789 :WI3NzZTVi-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年7月5日 01:25
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはどこも同じでしょ。主力は出すアホなチームはそうそうないし、戦力外になりそうな選手を出しても取るところはない。トレードはそんなもん

      2
      1
      +1
    • 804 :TFmY5MDg2-iNW(pl111893.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年7月5日 02:49
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム状況にもよるだろ。
      阿部は2軍と1軍行き来してるし、三ツ俣も出てるイメージないから置いとくとして
      京田の場合は打撃無視して守備でほしいってだけの話やろ。

      内野にサードに宮崎、セカンドに牧、ファーストにソトか佐野がいるから、打撃捨ててでも守り超重視で京田が使えるってだけの話。

      そもそも今なドラゴンズの中心メンツ考えてみ
      トレード前で岡林、石川、村松、田中幹也
      シーズン始まって細川
      中心メンツが23歳で京田が29歳
      一番選手として脂の乗る頃の27〜29歳あたりにはもう京田はショート守れんぞ。

      今のチーム状態で「ショートが京田ならAクラス」なんてことは今日までの成績を鑑みてもないだろ。

      2
      9
      -7
      • 810 :jdmOhYzFl-iMz(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
        2023年7月5日 03:43
        >>804
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあ
        「Bクラスでも最下位でもいいからとにかく若手を一軍で伸ばしたい」チーム状況なら
        それらのトレードは正当化されるのかといえば
        また違うのが厄介なところなんだよ
         
        27〜29歳あたりに中心メンツになるべき石川が
        膝をかばいながら一軍で出続けているというのは
        今年の成績はもちろん将来のことを考えても明らかにマイナスの若手起用法と言うべきだろうが
        ではこれを防ぐにはどうしたら良かったかというと
        「京田や阿部や三ツ俣のどれかを今年まで押さえておいて石川がファームで完治するまで一軍で凌ぐ」
        が最適解だったわけよ
         
        つまり
        若手育成が中日のチーム方針なら
        なおさらその辺の選手こそが今必要だったわけ
        「若手で競争するからいらない」「Aクラス入れないからいらない」みたいな単純な話ではないのよ

        11
        3
        +8
  47. 691 :WE1OwY2Fh-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年7月5日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司にとってはこれがよかった
    でもなあやっぱりドラゴンズで観たかったなあ
    せめて少しでも起用してくれてたらなあ諦めもつくのに…

    33
    0
    +33
  48. 702 :TMzZ5ZDBk-yMj(61-26-42-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月5日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼伊藤溝脇の打席をブライトや郡司に分配して欲しかった

    22
    3
    +19
  49. 711 :TE1NkMWNj-jNj(116-64-139-231.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年7月5日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグは今すぐDHを導入しろ

    4
    1
    +3
  50. 715 :zAzMiZGJm-0Nj(p3882001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年7月5日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ方はなんと貸します!

    11
    2
    +9
    • 879 :TgxZ4MzEx-2Zj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年7月5日 09:04
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでも貸しますこんどうさんこ~

      1
      0
      +1
  51. 719 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年7月5日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ個人的には宇佐見きたからいいかなぁって思ってる。郡司も中日じゃ才能は開花せんかった。だって打席がないんだもん。才能を発揮できる舞台がそもそも用意されなかったね。

    10
    10
    0
    • 746 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
      2023年7月5日 00:35
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見が30歳で郡司が今年26歳
      この4歳差は再建期のチームにはデカいわ

      21
      3
      +18
      • 757 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
        2023年7月5日 00:44
        >>746
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        頑なに使おうとしなかったし中日にいても意味なくない?郡司のためにもならんし。あと、立浪政権は多分長期政権だし。俺は郡司使え派だったけどね。

        12
        2
        +10
        • 762 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
          2023年7月5日 00:49
          >>757
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          郡司にとっては良いことしかないから郡司推してた自分としては日ハムに行けて良かったと思う
          宇佐見も木下の穴を埋める点では役立ってる
          ただ中日ファンの自分としては長期的に見て酷いトレードとしか思えない
          10年も低迷してて今年再建期と覚悟してたけど若手のプロスペクト出すトレードしてどうやって立て直すつもりなのかもう分からなくなった

          29
          4
          +25
          • 776 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
            2023年7月5日 01:01
            >>762
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺もそう思うけど、ゼロはどうやってもゼロじゃん。打席与えられなかったらどんなにプロスペクトでも意味ないわけで。今季の打席数が1なのは異常だよね。

            14
            1
            +13
      • 803 :TFmY5MDg2-iNW(pl111893.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年7月5日 02:39
        >>746
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それなら
        京田の29歳と龍空の21歳、村松田中の23歳で天秤かけた再建は理解できるってことやな。

        ぶっちゃけキャッチャーなんてショートよりよっぽど寿命長い。
        4歳差を気にするほどでもない。
        40歳近くまで捕手やってたのは何人もいるけど、同じく40歳近くまでショートやってるのなんて思い当たらん。
        宮本、井端、鳥谷も30後半からショートなんてそんなやってないし。

        6
        6
        0
        • 807 :jdmOhYzFl-iMz(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
          2023年7月5日 03:30
          >>803
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >同じく40歳近くまでショートやってるのなんて思い当たらん。
          石井琢朗(38歳の年にショートで79試合出場)
           
          まあ彼の場合は投手入団で
          ショートのレギュラーになったのは26歳だけど
          逆に言うとショートってのは意外と
          無理に若返らせようとせず
          20代後半になってからレギュラーにしたって
          10年以上長持ちするポジションでもあるんだよ
          出場機会より体づくりのほうが大事ってことだね

          4
          2
          +2
          • 831 :TE2YjZGE5-iNW(p018.net112138152.tokai.or.jp)-OD
            2023年7月5日 06:51
            >>807
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            特殊な例を出すべきではないと思う。
            逆に信憑性が下がるよ。

            3
            4
            -1
          • 914 :jdmOhYzFl-iMz(3.128.210.220.dy.bbexcite.jp)-ND
            2023年7月5日 10:25
            >>807
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>831
            思い当たらんと言うから出しただけのものに
            ケチをつけられる覚えはないぞ
             
            本職のショートから出せって言うなら
            36~38歳の年でそれぞれ3ケタ出てる松井稼頭央がいるよ
            彼は今の京田の年までショートでレギュラー張って
            その後アメリカで1年だけショート→そこからセカンドに回ったけど
            更に30後半で楽天に帰ってから3年ショートのレギュラーやって
            最終年は主力としてリーグ優勝→日本一まで果たしてるんだから
            それだったら反例として申し分ないかね

            7
            1
            +6
  52. 725 :jA1ZyZWEz-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月5日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パは指名打者があるってのも郡司開花の要因のひとつだと思うな。指名打者なら守備に不安があっても打てる選手出せるし、選手もそこで活躍できるし打つ選手が出てでかいの打つから試合も面白くなる。指名打者制度で成長できる選手たくさんいるだろうし選手たちの野球人生を少しでも伸ばす意味でもやっぱ指名打者要るよな

    4
    2
    +2
    • 749 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
      2023年7月5日 00:37
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて直前に交流戦でDHあったけどな
      いずれにせよ中日は今年郡司に打席1しか与えなかったのが全てやろ
      打撃指標12球団最下位のチームなのに

      23
      4
      +19
      • 812 :jA1ZyZWEz-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2023年7月5日 04:11
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いやでもたまにしか指名打者ないセよりずっと指名打者のあるパにいった方が郡司はよかったと思うよ。中日の損失とかより郡司の野球人生考えたら放出して正解だったと思う

        13
        0
        +13
  53. 751 :DczMwNjgz-3Nz(unn-156-146-59-17.cdn77.com)-ND
    2023年7月5日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ザマァ決められとるダッサw って内容でしか無いな

    13
    3
    +10
  54. 761 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年7月5日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新庄も郡司の外野は無しって言ってるし外野としての守備力は低いんじゃないかな?今活躍してるけどDHでだし、セリーグの中日じゃ無理だったんじゃない?

    8
    1
    +7
    • 764 :jAzY4YmUx-lZD(133.106.138.99)-YT
      2023年7月5日 00:51
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーム見てても郡司の外野守備はかなり酷いよ
      でも捕手としては肩が弱点なだけで言われるほど酷くないと言うか無難にこなしてた
      日ハムも捕手として使う予定があるみたいだからそこで捕手能力は見えてくると思う

      24
      0
      +24
      • 772 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
        2023年7月5日 00:59
        >>764
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍の試合見てて感じたのは郡司の外野守備はアルモンテと同じかそれ以下だなって印象。捕手としては肩が弱いけどリードが優秀だから使い所あるかもなって感じ。郡司のことを考えるとDHのあるパリーグにいけてよかったよね。

        11
        0
        +11
  55. 775 :zU0MmYTE3-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年7月5日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス反対派は絶対に立浪叩くなよ?

    立浪よりフェンスが悪い。
    セリーグにおいて、4番手捕手が出ることはまずない。
    投手が打席に立つから、ユーティリティ性が控えにも求められる。
    打撃だけ買われて出るためには成績は乏しいし、与田の時からキャッチャーとしてはほとんど使われていない。はっきり言って1番使いづらい。

    正直、トレード材料には最高だし、
    中日にいてもホームランは打てないだろう。
    なのに、叩いてるやつはなんなん?
    どういう比較をしてるのか?

    「出る喜び」って、フェンスが悪いんだよ。

    11
    4
    +7
    • 778 :WEyZzNzY1-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2023年7月5日 01:03
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司本人もブルーモンスターから離れられて嬉しいって言ってたもんね。選手からも揶揄させる異常な球場だよね。

      16
      0
      +16
  56. 794 :zVlOwODdl-2Zj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2023年7月5日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は2年目にフェンス上段に当たって跳ね返されたのあったからね
    あれ本人は悔しかったはず

    8
    0
    +8
  57. 796 :TYyO2ZWRk-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年7月5日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔平溝脇伊藤に87打席も費やしてるんだから打席与えるチャンスなんていくらでもあったのにな

    11
    2
    +9
    • 800 :TFmY5MDg2-iNW(pl111893.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年7月5日 02:32
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の郡司も50打席くらい立ってるのに2割り切ってるぞ。

      1ヶ月ちょっと前の溝脇と同じくらいの成績ってことや。

      8
      1
      +7
      • 818 :zVlOwODdl-2Zj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
        2023年7月5日 05:07
        >>800
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出塁率は1割以上違うんだけどね

        10
        0
        +10
      • 866 :TYyO2ZWRk-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2023年7月5日 08:31
        >>800
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年打率.252残しても打率.190の郡司に出塁率で負けてたのが溝脇な
        IsoPかIsoDの高い打者を重視するのが現代野球の基本なのにIsoPもIsoDも見るところのない翔平溝脇伊藤なんか使ってる限り得点力改善されることはないんだけど打率とか言ってる昭和脳には理解できないんだろな

        9
        0
        +9
      • 943 :mRlM4ZDQw-lZD(133.106.37.6)-YT
        2023年7月5日 11:14
        >>800
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打率しか見ずに語ってる時点でもう現代野球について行けてないんだわ

        3
        0
        +3
  58. 802 :DA1M2NzFj-yMj(122-100-30-130m5.mineo.jp)-OG
    2023年7月5日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出れるポジションが無いとはいえ、ただでさえ打てる人が数人しかいなくて困ってるのに打てる選手出すんだからほんまアホだよな。木下帰ってきたら今度は宇佐見か木下放出したりしそう

    13
    1
    +12
    • 825 :WViZyZjJh-yMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
      2023年7月5日 05:35
      >>802
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる言うても去年50打席使われてさっぱりだったからな
      外野守備壊滅的だし捕手としても肩弱すぎるし難しいぞ

      3
      7
      -4
      • 944 :mRlM4ZDQw-lZD(133.106.37.6)-YT
        2023年7月5日 11:15
        >>825
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        50打席で何の指標を見るかによる
        IsoDは良いからプロスペクトとしてはむしろ期待できる成績ではある
        打率とか1シーズン通しても安定しない指標はNG

        4
        0
        +4
  59. 813 :DlhMjOTVj-iNW(global133-81-036.aitai.ne.jp)-OD
    2023年7月5日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトや鵜飼も中日から出たら覚醒しそう

    8
    0
    +8
  60. 821 :TFkYiMjk5-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月5日 05:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくもったいない。
    けど楽しみです。
    郡司もっと打って~と思ってます。

    11
    0
    +11
  61. 824 :WViZyZjJh-yMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月5日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ郡司の場合与田の時に正捕手争い脱落どころか捕手としても見切られかけて立浪が去年打撃に期待して外野で使ったら一軍じゃ打てない守れないだった結果の今だからな
    結局出てるのDHだしセリーグの環境が合わなかったんやろ

    9
    2
    +7
  62. 852 :GMzNzNTEy-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月5日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪信者が守備が〜とか控え捕手だから〜、何とか言って必死に立浪擁護してるけど、打てなくて困ってるし代打で駿太とか出てくるようなチームなのに代打起用すらなかったのは普通にアホなんだよ。

    12
    1
    +11
  63. 899 :mQwYiZDI1-lZD(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2023年7月5日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は頑固なんだよな。1回決めたら変えない、変えられない。
    根尾の投手転向も、「こいつは投手向き」って決めたらほとんど野手で試すこと無く転向させるし
    郡司は「守備難、コンバート先も埋まってるし構想外」って決めたら代打で試しもしない
    去年は福留、今年は翔平を代打で使い続けるのもそういう一環だと思う。
    石川昂弥を使い続けるのは応援してる人も多いけどたぶん同じ思考の一環だと思う。
    一旦これと思ったら使い続けるし、一旦ダメだと思ったらほぼほぼ使わない。
    で、良い→ダメになると完全に切られるね。福留はまぁ妥当だけど京田とか。
    たぶんアキーノもこのパターンになると思う。
    2軍で打っても2度と使われないでオフでサヨナラになりそう。本人もやる気無さそうだけど。
    郡司は好きだったので中日で活躍するの見たかったけど、立浪監督のウチは構想外だったろうし、本人にとってはこれでよかった。

    12
    0
    +12
  64. 901 :TFlMxZDcz-4ZT[p](pw126253094123.6.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年7月5日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野もキャッチャーもスタメン掴んでる選手と郡司より若いプロスペクトが居たから、中日郡司の活路はファーストサードしかなかったよね。中日がキャッチャーの頭数ちゃんと揃えて郡司内野コンバートして石川、ビシエドと兼用で起用出来てればと思うと残念でならない。

    2
    1
    +1
  65. 724 :WM2MkODI5-iNW(133.106.226.92)-OD
    2023年7月6日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これホームランなの?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。