最近の人気記事



中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…



■2023.06.18 サンデードラゴンズ



■2023.06.19 CBCテレビ

ズバリ!吉見一起が答えます!どうすればドラは勝てるの?上位進出のキーマンは誰?根尾一軍昇格は?
中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…

一体どうしたら勝てるの?
一番多かった質問。ファンは正直です。予想されたとはいえ、当然の結果といえましょう。

“どうしたら勝てますか?”

それは私も知りたい!おそらくドラゴンズファン全員がすがる思いで吉見さんの回答を待っているはず!6月17日終了時点で、ドラゴンズ投手陣の防御率は2.85とリーグ2位、被本塁打は28本とリーグ最少と大健闘。しかし打撃陣の成績は打率.238、得点圏打率.239はいずれもリーグ5位、得点にいたっては172点とリーグ唯一の100点台と数字からも得点力不足が見て取れる。去年強かった一点差ゲームも今年は8勝14敗と接戦をモノにできない歯がゆい試合が続いている。吉見さんは苦笑いを浮かべながら持論を語った。

吉見氏「ピッチャー目線で言わせてもらえば、今年は若手が特に起用されていて、“イヤだな”と思う打者が少ないように感じます

ピッチャーという特性上、得点圏にランナーが進めば、当然“打たれたくない”という気持ちが頭に浮かぶ。そこに“コイツはイヤだなぁ”と思うバッターが打順に並んでいなければ、思いっきり攻めることができる。要するに名前負けしているのだ。

吉見氏「だからこそドラゴンズのバッターたちは工夫しなければいけません。簡単に打ち取られるのではなく、打席で粘りを見せるのもひとつの手と言えます。あと点を取るのはヒットだけではないことを理解してもらいたいですね

それは見ている側にもバッターが何をしたいのか分かるプレー。たとえば無死2塁の場合なら、最低セカンド方向に打球を転がしてランナーを進める。無死1、3塁で内野ゴロゲッツーでも最低1点をもぎ取るバッティングなどが例に挙がる。なんとしても点を取るんだという泥臭い野球が今まさにドラゴンズには求められている。

吉見氏「打つことはなかなか変われなくても盗塁とか走ることはすぐに変わることができます

 ただ来たボールを打つだけではなく、どうすれば相手ピッチャーが嫌がるのか。そして塁に出れば、得点に導く走塁を全員で心掛ける。まずそんな些細なことから変えていく。その積み重ねがチーム力を増していく。それはまさに常勝ドラゴンズ時代の野球そのもの。何も言わなくてもひとりひとりが勝利へ向けてのプレーを積み重ねる。それが勝利への近道と言えよう。

中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…
中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…
中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…
中日ファン「Q.どうしたら勝てますか?」 → 吉見一起さんは…

記事全文を読む

吉見一起さん「仲地礼亜投手が柳裕也投手に似ているという情報を貰ったんだけど違うなと思ったね。全然違うと思った。誰かなぁ? めっちゃ失礼な言い方だけど…」


吉見一起さん「リリーフ転向は勝野投手からの直訴ですか?」 → 中日・勝野昌慶投手は…


ヒット以外の得点パターンや走塁面なども大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 851 :mY4M5NjA0-mNT(p7443f054.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年6月21日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり早打ちやめろって事か
    だが怖いと思ってない相手にわざわざボール球投げてくれるかな

    6
    4
    +2
    • 855 :DczZiZjNl-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年6月21日 00:17
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      待球タイプの郡司はずっと文句つけられてたしアプローチがどうであろうと結局打たなきゃ文句出てくるやろな

      19
      1
      +18
    • 967 :mFkN3MjIx-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年6月21日 07:39
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      粘れるなら相手が投げ損じてくれるけどろくに粘れない、勝負球に簡単に打ち取られるでは見てたところでだからね

      3
      0
      +3
  2. 853 :GMzYiZmY0-yNT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年6月21日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルにトレードや不振や怪我で森繁、与田時代のレギュラー野手が全滅に近い状況なんだよな今
    その上外国人野手も外れて石川鵜飼らも苦しんでるとなるときついわなぁと 細川という大当たりでも埋まらないぐらい
    四球の少なさや盗塁、小技が決まらないのはドラゴンズが低迷し出してからずっと改善できない課題だよな

    17
    2
    +15
  3. 854 :zZhY2M2Nm-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月21日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ打つ時は打つけど打てない時が無抵抗すぎるよな
    若い選手は経験が足りてないんだししょうがないけど

    22
    0
    +22
  4. 885 :2JlM2NzE3-2Zj(223-252-64-220.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年6月21日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋で食ってくしかないから本当のこと言うわけにもいかんしなぁ

    13
    2
    +11
  5. 899 :TE4OwY2Ez-yNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Yj
    2023年6月21日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手に切り替えすぎたかちょっと。レフトの大島以外全員若手やもんなぁ

    7
    0
    +7
    • 900 :TE4OwY2Ez-yNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Yj
      2023年6月21日 00:57
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見ビシエド大島くらいか

      2
      0
      +2
    • 968 :mFkN3MjIx-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年6月21日 07:41
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて中堅ベテランが今出てる選手以下だからな放出した選手も含めて
      京田だってドラゴンズ戦で上振れしてるけど抜いたらまあ酷いし

      8
      2
      +6
      • 021 :TE3OkZWM2-kMW(124.12.156.220.rev.vmobile.jp)-MT
        2023年6月21日 09:07
        >>968
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ酷いとか曖昧な表現だから一応調べてみたら阪神広島にも.280と.250で普通に打ってるな
        巨人ヤクルトに1割台だけど福永、岡林、石川も一緒で2球団に1割台だしまあそんなもんやろ

        7
        0
        +7
  6. 904 :jA4M5MzBh-0Nj[p](pw126205181095.3.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月21日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松はできてる方かな。吉見が言わんとしてるように、駒を活かす場面場面での選手に合った指示、その指示も追い込む指示でなく、〜でいいと言った気持ちを相手に向かわせる指示。若い選手使ってるんだから。

    15
    0
    +15
  7. 910 :DczZiZjNl-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年6月21日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低限できるようにした結果打力が落ちて結局大して得点できませんじゃ意味ないからバランスが大事

    3
    1
    +2
  8. 965 :mM1O5MWE0-iZm(104.28.83.225)-Nz
    2023年6月21日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川敬遠したら勝てると思われてそう

    7
    0
    +7
  9. 969 :mFkN3MjIx-yNT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月21日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員がしっかり役割をこなせば勝てるけどそれができないからな

    1
    0
    +1
  10. 999 :zZiYhYjc4-xNm(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年6月21日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう根尾が先発で仕上げてくることが楽しみ
    山田さんは夏までかかると昨年言ってたからお盆明けBクラスになったらバンテリンで試して
    課題持って来期ローテーションの一角狙おうぜ!!

    2
    0
    +2
  11. 125 :jMwYkOTdh-iNW(133.106.132.93)-OD
    2023年6月21日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に意識が高い村松は飛躍してくれそうな気配は感じる
    それぐらいしか上昇の希望はない

    0
    0
    0
  12. 382 :zY5OhY2Nh-0N2[s](om126208231221.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月27日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしたら勝てるか?今の指導者では勝てない、吉見さんそうでしょう。打てない選手を使って居ては勝てません。落合語録。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。