最近の人気記事



前中日監督・与田剛さんが完封負けのあとに語ったこと

与田剛
与田剛


■2023.06.18 セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」

【イニングスコア】
日|2 0 0  0 0 0  2 0 0 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
6月18日(日) セ・パ交流戦「中日vs.日本ハム」【試合結果、打席結果】 中日、0-4で敗戦… 初回から先制を許し、打点も2安打に抑え込まれる 昨季から日本ハム戦6連敗に…

【6/18 中日 vs 北海道日本ハム ゲームハイライト】




『NHK総合』

高瀬アナ:
与田さん、一方のドラゴンズ、

今シーズン13試合目の、いわゆる完封負けということになってしまいましたが?

与田:
うん、そうですね。

まぁゲーム展開の中で色々とあると思うんですけども、考え方は。

小早川さんも途中で言われた、

岡林がフォアボールでランナーに出た時にですね、盗塁を仕掛けるだとか、

何とか、

完封負けがどうのこうのというよりも、

どういう得点差であっても、1点をどのように取りにいくかっていうのは、

私もそういうテーマに持ちながらやっていましたけども、

やっぱり、そういうことで1つの、

次に繋がる、次の試合に繋がっていくという、

そういったことがあると思いますね。

高瀬アナ:
何か動きを?

流れを変えていくことが必要なってくるんですね?

与田:
そうですね。

北山の素晴らしいピッチングがありましたけれども、

楽に自分のペースで投げさせてしまったというところもね、

反省材料としてはあると思います。


高瀬アナ:
今日、森野コーチから、

 森野コーチ:
 ホームで今日は戦っているんですけども、

 雰囲気に飲まれているような。


という言葉もありました。

そういった部分を含めての対策というのが必要になってくるかもしれませんね?

与田:
ドラゴンズサイドが、そういう雰囲気を感じてしまうというのは、

やはり、なかなか上手くいかないと思いますよね。


Q.今のドラゴンズはどうしたら強くなれますか? 前中日監督・与田剛さん「3時間くらい貰っていいですか?(笑) 今、非常に苦しんでいますよね。こういう時だからこそ…」


中日・与田剛EA「あれも反省、これも反省。今もドラゴンズの試合はほぼ見ていますが、見るたびに『もう少しこうやって立浪に渡してやりたかったな』と思うんですよ」


与田剛さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 581 :zNkZwNDYz-zM2(KD111086196147.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月19日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもあんたも何も出来なかったよね

    25
    74
    -49
    • 589 :GQ5OwOTI4-zM2[p](pw126035157015.25.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年6月19日 00:36
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手立て直しただけで立浪に比べれば神に等しいレベルだぞ
      まぁ立浪がごみ過ぎるのは有るが

      114
      15
      +99
    • 590 :zRjM1ZGRh-yNT(softbank126092243086.bbtec.net)-Yj
      2023年6月19日 00:39
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果見たら十分よくやってて、終わってみれば功績は大きかったと思うけどなぁ

      116
      1
      +115
    • 597 :DNiZ0YmEy-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年6月19日 00:44
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2018→2019の投手陣の良化を見てみな、とぶぞ
      立浪監督が専門外の投手を良化させたか?中継ぎ崩壊させてるやろ?
      それに与田監督は高卒ドラフトばっかされて、今年みたいな大卒や社卒の即戦力とって貰えなかったからな?
      今どきの与田監督時代の選手を立浪は使えるし、助っ人補強も高額の選手来てるから、立浪は与田監督より大分イージーな環境でやってるんだよ

      124
      4
      +120
      • 609 :jgxMkYjQw-2Zj(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年6月19日 01:01
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細かいけど与田のドラフトって1位が高卒なだけでほぼ半数は大社だぞ
        なんなら今も防御率や奪三振リーグ上位だし

        30
        3
        +27
        • 639 :TM3YmNjA2-yNT(14-132-144-169.area7b.commufa.jp)-Yj
          2023年6月19日 01:30
          >>609
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ドラ1って他の選手と比べても特別だからドラ1なんだぞ
          競合したらくじ引いて決める順位なんて他にない
          そこを在任中出てくる見込みが薄い高校生を指名するってのはなかなか辛いと思うけどな

          54
          3
          +51
    • 599 :TZlZzMmY2-wMG(CEPci-01p34-56.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年6月19日 00:46
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや普通に2年目Aクラスだから。今年3位いける?無理だよね

      79
      4
      +75
    • 610 :WI5Y3MmJk-iNW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年6月19日 01:01
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金かけて貰えなかったのによくやったよ。
      代打とか批判されてたけど投手専門だとすれば理解できる。投手運用どころか専門のはずの代打運用までカスな立浪とは違うぞ

      79
      4
      +75
    • 612 :WI5Y3MmJk-iNW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年6月19日 01:03
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が借金16で済んでるのは与田の遺産の投手陣のおかげだし細川獲得は立浪が関わってないないからまじで何もやってないぞ

      82
      1
      +81
    • 615 :mM5MiMDg3-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
      2023年6月19日 01:04
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投壊してた投手陣立て直したぞ
      2年目3位にもなったし近年1番希望が見えた監督だったよ
      最終的に結果は出なかったけど何もできなかったは言い過ぎだろ

      83
      1
      +82
    • 622 :2NmMjZjVl-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年6月19日 01:09
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目の前にある機械でほんの少しものを調べてモノを言うこともできない人間が「何もできなかった」とかギャグセンスエグいね

      62
      0
      +62
    • 629 :GQ5OwOTI4-zM2[p](pw126035157015.25.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年6月19日 01:21
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直この美しいレベルの総ツッコミを消すのは余りに惜しいからようやっとる押しといた

      50
      3
      +47
    • 641 :TM3YmNjA2-yNT(14-132-144-169.area7b.commufa.jp)-Yj
      2023年6月19日 01:33
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田の悪い所を煮詰めたのが今の立浪
      よく若手使ってるからとか立浪は言われてるけど与田の時にいた選手ってほぼほぼ立浪も使ってない(石垣、郡司、高松)
      我々は結果が見たいのよ。2年目3位で鉄壁リリーフとカチカチ守備を作り上げた結果が与田にはあるが、立浪の結果ってせいぜい岡林の最多安打だけでチームとしては何もまだ出てないし、見えてもきてないんだよな

      56
      2
      +54
    • 679 :DRkY3NGI4-0Nj(pl120310.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年6月19日 06:16
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不適切な表示になってるから読んでないけど、他の人のコメントから推察するわ。
      立浪は与田と比べることすらおこがましいレベルよ。存在するだけでマイナス有害マン浪と球団のバックアップ無しで投手起用整備に大野への信頼と沢村賞取らせて復活させたりと有能。立浪にそんなエピソード一つでもあったか?
      立浪が監督だとワシが育てたやれない中堅やベテランは、星野の真似もしたいからどんどん放出されていく。
      公害だぞ、立浪なんて。

      46
      5
      +41
      • 680 :DRkY3NGI4-0Nj(pl120310.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年6月19日 06:18
        >>679
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        途中消えた。
        〜有能な与田を比べるな。ね。
        あと立信に反対されるから先に書くけど、おれは立浪以外に文句言ったことないからな。

        12
        4
        +8
  2. 642 :WI5Y3MmJk-iNW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月19日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    虫のいい話だけど最近投壊の気が見え始めてるから投手整備やってほしい

    62
    0
    +62
    • 335 :TBhY4NGIw-iN2(cc219-124-211-16.ccnw.ne.jp)-YT
      2023年6月19日 13:52
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      里崎チャンネルでも言ってましたね
      一時期ヒカリが見えたけど今の投手陣の成績を見ると
      以前より全数値が下がっていると。

      4
      0
      +4
  3. 644 :TI3YhMGI4-4OD(150-66-86-5m5.mineo.jp)-ND
    2023年6月19日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も落合英も、星野さんに似て、積極継投で投手を使っちゃうんだよな。落合英はロッテ時代もそうだった。選手に慕われるけど投手を積極継投で酷使する。

    星野さんの積極継投といえば、巨人戦に延長で次の先発予定の江本(西山さんの1年先輩)を投入して引き分けに持ち込み、次の先先発がいなくなったら、2軍から上げってきた近藤真一を博打で先発させたら、初登板でノーヒットノーランしちゃったなんてこともあった。

    20
    0
    +20
    • 674 :TM0NxNjU4-yNT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Yj
      2023年6月19日 06:01
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      第2期星野も宮田さん〜山Qで投手ガッチガチに整備したけど第1期星野なんかそれこそピッチャーの整備もあってなかったもんだよね。
      当時のPコーチは誰か覚えてないし今ほど分業って時代もなかったとはいえ、近藤初登板までの話とか読むと本当行き当たりばったりだし優勝した1988も開幕してしばらくは移籍1年目の小野の試合しか勝ってなかったの子供心にはっきり覚えてる。
      1999も4人を1人1殺とかやって面白かったけどあれ今思うとリリーフ無駄遣いだよねーと思う。落合はその当事者だけど(苦笑)

      9
      0
      +9
      • 774 :zVlN2M2Y2-2OW(p22005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
        2023年6月19日 10:44
        >>674
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        第一次星野の時の投手コーチは
        池田英俊
        カープOBで星野の大学の先輩だった

        0
        0
        0
  4. 712 :zNkZwNDYz-zM2(KD111086196147.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月19日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何ここヨダシン多すぎだろ
    気持ち悪い
    あいつも無能だったの忘れたのかよ

    10
    30
    -20
    • 728 :jA2ZkYzg2-2Zj(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年6月19日 08:26
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手立て直したのは門倉さんだからね
      実際彼が失踪した途端に微妙になったし

      14
      0
      +14
  5. 713 :DFhNwMjRj-iNW(softbank111188121040.bbtec.net)-OD
    2023年6月19日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上コーチもソフトバンクではチーム打率22年1位
    現在2位
    コーチの影響力はそんなにないんじゃないのかな

    10
    0
    +10
  6. 769 :zQ5YkOTYw-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月19日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんが優秀な監督だったかどうかはわからんが少なくとも阿波野さんとともに大野さんをはじめとするピッチャーを徹底的に整備したことで守りは安定した。
    それに高卒一年目の石橋君をスタメンで使ったのも今にして思えば功績は大きい。
    経験なければいきなり一軍でマスクを被るのは難しいからね。

    22
    0
    +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。