最近の人気記事



井端弘和さん、中日二遊間について言及する「今年が終わった時に…」

井端弘和
井端弘和


■2023.06.15 東海ラジオ

『ガッツナイター』
井端弘和さん、中日二遊間について言及する「今年が終わった時に…」




村上アナ:
井端さん、

「こんなに若手で競っているのはプロ野球で初めてじゃないか」という話も途中にありましたが、

まだ頭が抜けたりというところではないわけですね?

井端:
ないですね。

その中で、

今年が終わった時に、

誰か、「セカンドはこれでいけるんじゃないか」、

「ショートは誰々でいけるんじゃないか」というところになっていてほしいなと思いますね。

また「来年は誰なんだ」というところにならないでほしいなと思いますよね。


井端弘和さんが現時点での『2023年 ドラフト番付』で“横綱”として名前を挙げた選手が…


2軍で好成績の中日・鵜飼航丞選手が1軍でノーヒットとなっていることについて問われた井端弘和さんは…


二遊間のある程度の形がシーズン終わるまでに出てきてほしいと期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :zI0OlMTJk-yNT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-Yj
    2023年6月17日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでその通りだと思うけど、それが起きたらヤバいんだけどな

    45
    0
    +45
  2. 412 :WVjNmMDg0-yNT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年6月17日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理だと思うし、田中幹也に頑張ってもらうしかないんじゃないかな。ただ村松がセカンドの守備が割と良くて率こそ低いがそんなに酷いとは思わない。ってことを考えると幹也vs龍空やね。

    52
    7
    +45
    • 250 :DEyZzZWIx-iNW(softbank126100236035.bbtec.net)-OD
      2023年6月18日 19:10
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空が田中幹也に勝てると思う⁉
      今の攻守に渡ってのこんな二軍半レベルの実力で(笑)
      田中幹也に失礼極まりない!

      3
      1
      +2
  3. 419 :zQ3MxMmU5-2Zj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-ND
    2023年6月17日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中が今年怪我しないでほしかったんだがな
    石川が去年1年経験できなかったのと同じように、来年1年目になるのが痛い
    村松はエラーも多く粗削りだがこの先伸びそう
    それを言ったら龍空も20歳で同じことが言えるが
    福永は今年27歳やから直近2~3年ガツガツアピールしまくってほしい

    63
    0
    +63
  4. 451 :mYxO3Y2Zj-iNW(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月17日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁も井端も村松や福永の必死さのあるプレーを褒めてたよね。内野陣争い盛り上げてってほしいわ

    56
    1
    +55
  5. 471 :jBjZmNmY1-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年6月17日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全て現状であるけど、
    村松はショートはきついけどセカンドめっちゃ上手い(2B UZR+3.8 SS UZR-3.5)
    福永はセカンドはきついけどサードは無難に上手い
    (2B UZR-3.8 3B UZR+1.1)
    龍空はショート最高クラスに上手いけど打撃がヤバい(SS UZR+4.7)
    田中幹也をどう使っていくか、三者三様だね

    33
    6
    +27
    • 568 :2NhYhY2Mx-yNT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Yj
      2023年6月17日 09:02
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今いるメンバーで来年の布陣を決めるなら
      サード福永ショート田中or龍空セカンド村松ファースト石川が基本線だと思う
      ドラフトで二遊間守れる選手を取って、競争を促すのが理想的。あとはアキーノみたいに高額ではない格安のファースト助っ人ガチャを引いて石川福永助っ人で競争。高額助っ人を取ると開幕してしばらくは使わざるを得ないから適切な競争にならないし

      9
      0
      +9
  6. 472 :jBjZmNmY1-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年6月17日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が.240 2本 OPS.600
    村松が.270 2本 OPS.700(四球)

    くらいできればこの2人の二遊間基本線でいいかもね
    田中幹也は2BでもSSでも上手いこと併用して、あの天才的な打撃センスを遺憾無く発揮して欲しい

    15
    0
    +15
    • 489 :zZjO0MWY3-yNT(softbank060143120215.bbtec.net)-Yj
      2023年6月17日 03:55
      >>472
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあそれは理想やね。そうすると岡林村松で1、2番が組める

      11
      3
      +8
      • 256 :DEyZzZWIx-iNW(softbank126100236035.bbtec.net)-OD
        2023年6月18日 19:13
        >>489
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村松は、バント下手くそだからな二番は無理❢❢❢

        1
        1
        0
  7. 507 :DRhYjYThj-yNG(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年6月17日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2塁は村松でいいと思う
    あとはショートさえ見つかれば…

    8
    6
    +2
  8. 530 :DZhN5MmNk-yNT(8.129.178.217.shared.user.transix.jp)-Yj
    2023年6月17日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド村松
    ショート田中
    サード福永
    この布陣が早く見たい!!

    28
    3
    +25
  9. 531 :DgyYlZWQ1-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年6月17日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也が今いない以上その論争はすることになるな。

    ショートは龍空か幹也しかいないと思うな。
    立浪も村松ショートは見切って、もうそれに切り替えてる気がする。
    ドラフトで1人ショート取っておきたいが。

    14
    3
    +11
  10. 562 :GI0MhZWU3-iNW(M106073147224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年6月17日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也幹也って…田中幹也は本当にやれるの?
    オープン戦でどれだけ良くてもシーズン入ったら全然ダメなやついっぱい見てきたじゃん。
    チームが弱ってるせいで田中幹也が神格化してるのが怖い。

    35
    7
    +28
    • 584 :jFmM0MGI4-wMG(180-198-31-44.area1b.commufa.jp)-NG
      2023年6月17日 09:37
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備センスと何より足と走塁技術は本物だからこの点だけでも相当ありがたい存在になるのは確実
      少なくとも今、代走溝脇→守備ってやってるのが幹也になるだけでだいぶ違う
      土田が打倒京田を相当意識して好成績残せた2022のように、年齢近い幹也がいるだけで土田ががむしゃらにがんばれる理由にもなる
      正直.280 30盗塁の正遊撃手!的な期待値は高すぎるし、何より田中は来年1年を完走できる保証もないから全てを解決する救世主と高望みすると怖いけど今足りて無い選手としてとにかく復帰して欲しい

      32
      0
      +32
    • 259 :DEyZzZWIx-iNW(softbank126100236035.bbtec.net)-OD
      2023年6月18日 19:14
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アイツは必ずやる❢❢❢

      1
      0
      +1
  11. 585 :2M5NzMDU4-iNW(4.27.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年6月17日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや村松ショート福永セカンドでも耐えられるように守備鍛えるのが最適解だろ
    龍空ショートは打力があまりにも厳しすぎるわ

    22
    10
    +12
    • 589 :2NhYhY2Mx-yNT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Yj
      2023年6月17日 09:45
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今までにUZR1200で-10くらいになる選手が±0くらいまで守備力を上げれた選手っている?
      いるならそれが最適解ではあるが、いないなら他の選択肢を考えるのは当然でしょ

      9
      9
      0
      • 635 :DdiZzYzlj-zM2(M106185151172.v4.enabler.ne.jp)-Yj
        2023年6月17日 10:39
        >>589
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        uzrは割と同じ選手でも年毎に大幅に変わることあるよ
        数値とか年度示なくて申し訳ないけど横浜宮崎とか中日大島とかは12球団トップクラスの数値から翌年12球団最下位クラスの数字になってたりした記憶
        まあ相対評価だから数字が落ちた=守備力が落ちたと言うわけではないけどね

        17
        1
        +16
        • 664 :2NhYhY2Mx-yNT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Yj
          2023年6月17日 11:07
          >>635
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あくまでも二遊間の話よ
          ルーキー年(出始めの年)に大幅なUZRマイナスを記録した選手が翌年以降改善した例ってある?

          2
          1
          +1
          • 711 :DdiZzYzlj-zM2(M106185151172.v4.enabler.ne.jp)-Yj
            2023年6月17日 12:13
            >>664
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            過去にそういった例があるかは分かりません
            ただ個人でも年度毎に大きな差が出るという事実がある以上あり得るんじゃない?
            ようするにショート続けても上手くならんから村松はセカンドやれって言いたいんでしょう?
            ショート上手くなるかはともかく守備負担減らして打撃に集中させるためにセカンドやらせるのは賛成

            6
            2
            +4
  12. 694 :TY3OzYTdl-iYz(p204076-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は2塁村松・遊撃田中・3塁福永・1塁石川が基本線で今年のドラフトで明治の上田を取り福永と併用
    で村松・田中の伸び具合によっては多競合覚悟で来年ドラフトで宗山

    3
    1
    +2
  13. 695 :jk3MzOWEw-iNW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年6月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中もしっかり治して肩の不安が全くなくなれば遊撃手としてきっと戦力になるんだろうけど
    遊撃手として1年間大丈夫なんだろうか、、、って不安はあるんだろう
    まぁ、今年、来年とチャンス与えてみて、結果如何で宗山指名があるのかもしれない
    くじだけど

    5
    0
    +5
  14. 745 :GQwMyYmQ3-iNW(host-113-20-216-121.ztv.ne.jp)-OD
    2023年6月17日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れられたダークホース星野(´・ω・`)

    0
    0
    0
  15. 690 :Tc3M1Yzlj-iNW(softbank060094072067.bbtec.net)-OD
    2023年6月18日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の今のメンバーでは、ドングリの背比べで、余り期待出来ない、来期も最下位が予想される。野球中継を見ていると、ベンチ内のムードが悪い。各選手が萎縮して、ゲームをしている様に見える。今の首脳陣が代わらないと駄目❗

    3
    1
    +2
  16. 486 :jYxNjMDRi-iNW(FL1-210-151-206-11.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月18日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ若手使ってて来年はまた真っ白に戻ったらまた来年も終わりだからね なんとかアライバのような絶対的な二遊間に育ってもらわんと

    1
    0
    +1
  17. 110 :GJjY3MjJk-iNW(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2023年6月19日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也も1年通しては無理やろうし、来年も内野は同じような悩みになると思うわ。肩幅に戻ってもらって宗山クジ引いてもらうしかないやろ

    1
    0
    +1
  18. 251 :mM4M0YzNi-yNT(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Yj
    2023年6月19日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ10年くらい数年にわたって二遊間固まった記憶がない
    そのくらいプロ野球のレベルが上がったと見るべきか

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。