最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクターが「上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と語った今秋ドラフト候補

米村明
米村明


■2023.06.06 日刊スポーツ

【全日本大学選手権】青学大・下村海翔150キロ連発 中日幹部「上位指名でないと取れない」
中日・米村明シニアディレクターが「上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と語った今秋ドラフト候補

 ドラフト候補に挙がる最速153キロ右腕・下村海翔投手(4年=九州国際大付)が先発。「全国の舞台で、想像はしていたけど、足が震えるくらい緊張した」。初回から力のこもった投球が続き、150キロを連発。「力が入りすぎた」と、3回には右手中指に血マメをつくりバランスを崩し、4回に1失点した。

 調子が悪くても、勝利に導くのがエースだ。前半はスライダーを主体に打ち取り、「打者の反応を見て、相手がスライダーと分かっていると感じたので、捕手の渡部に伝えた」と、中盤はリーグ戦中、ほとんど使わなかったフォークで三振を奪い、6回を投げ4安打6奪三振で1失点。この日の最速は151キロで、7回からはリリーフエース・松井大輔投手(4年=県岐阜商)につないだ。

 スタンドでは多くのスカウトが下村の投球を見守った。ヤクルト小川淳司ゼネラルマネジャーは「完成度が高い。制球が安定しているし、球そのものの精度も高い。ゲームを作る能力という意味では評価は高い」と評した。中日米村明シニアディレクターも「力強い真っすぐ、カット、カーブ。どれも素晴らしかった。上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と話した。

記事全文を読む

■2023.06.06 全日本大学野球選手権大会




中日・米村明シニアディレクター、山梨学院・林謙吾を「打者との勝負勘を鍛えていけば(阪神の)村上のようになれる可能性を秘めています」と評価する


中日・米村明シニアディレクター、広陵・真鍋慧をべた褒めする


中日スカウト陣も熱視線です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 079 :2YzZ0ODli-2Zj(M014011064064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年6月7日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この子最近評価うなぎ上りですよね。

    16
    0
    +16
  2. 107 :DAzZ4MDJk-yNT(p4391129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月7日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常広くんがエースじゃないんや

    5
    0
    +5
  3. 116 :TRiNlMmMw-yNT(FL1-133-208-205-178.aic.mesh.ad.jp)-Yj
    2023年6月7日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    九国時代から評判だったけど最終学年で一気に評価上げてきたな

    8
    0
    +8
  4. 122 :zE1MlNjk0-iNW(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月7日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の青学はいい選手多いな

    2
    0
    +2
  5. 131 :jM5N2ZGI4-0ZT[p](pw126186131251.7.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月7日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まっすぐになんとなく仲地を感じる

    9
    0
    +9
  6. 180 :TVmZlNDVl-1MT(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2023年6月7日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年マジで大卒投手豊作
    一昨年の右のスラッガー、去年の即戦力内野手ときて今年は大卒投手乱獲しそう

    13
    0
    +13
  7. 211 :2E3Z1OTQ0-iNW(125-56-66-34.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年6月7日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村の目利きは信用してない

    12
    0
    +12
  8. 261 :zdjZjMDAz-1ND(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年6月7日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リンタローは村上越える可能性大、絶対獲るべし。

    2
    1
    +1
    • 263 :zdjZjMDAz-1ND(14-132-98-18.area7b.commufa.jp)-ND
      2023年6月7日 13:17
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      常勝球団になるための一発逆転打はリンタロー獲得しかない。絶対1位で指名しろ。

      1
      3
      -2
      • 367 :WI1MyZDUy-2Zj(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
        2023年6月7日 17:36
        >>263
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういうやつも采配批判してるって考えると立浪も大変やなあ

        14
        0
        +14
    • 085 :DExM0YzZl-lMz(123.57.100.220.dy.bbexcite.jp)-NG
      2023年6月25日 08:17
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1位で佐々木麟太郎選手
      2位で大社のピッチャーほしいっす。

      0
      1
      -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。