今日の人気記事



中日・米村明シニアディレクターが「上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と語った今秋ドラフト候補

米村明

■2023.06.06 日刊スポーツ

【全日本大学選手権】青学大・下村海翔150キロ連発 中日幹部「上位指名でないと取れない」
中日・米村明シニアディレクターが「上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と語った今秋ドラフト候補

 ドラフト候補に挙がる最速153キロ右腕・下村海翔投手(4年=九州国際大付)が先発。「全国の舞台で、想像はしていたけど、足が震えるくらい緊張した」。初回から力のこもった投球が続き、150キロを連発。「力が入りすぎた」と、3回には右手中指に血マメをつくりバランスを崩し、4回に1失点した。

 調子が悪くても、勝利に導くのがエースだ。前半はスライダーを主体に打ち取り、「打者の反応を見て、相手がスライダーと分かっていると感じたので、捕手の渡部に伝えた」と、中盤はリーグ戦中、ほとんど使わなかったフォークで三振を奪い、6回を投げ4安打6奪三振で1失点。この日の最速は151キロで、7回からはリリーフエース・松井大輔投手(4年=県岐阜商)につないだ。

 スタンドでは多くのスカウトが下村の投球を見守った。ヤクルト小川淳司ゼネラルマネジャーは「完成度が高い。制球が安定しているし、球そのものの精度も高い。ゲームを作る能力という意味では評価は高い」と評した。中日米村明シニアディレクターも「力強い真っすぐ、カット、カーブ。どれも素晴らしかった。上位指名でないと、どの球団も取れないと思っているんじゃないでしょうか」と話した。

記事全文を読む

■2023.06.06 全日本大学野球選手権大会




中日・米村明シニアディレクター、山梨学院・林謙吾を「打者との勝負勘を鍛えていけば(阪神の)村上のようになれる可能性を秘めています」と評価する


中日・米村明シニアディレクター、広陵・真鍋慧をべた褒めする


中日スカウト陣も熱視線です…!

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。