最近の人気記事



オリックス・杉本裕太郎選手「試合に出るチャンスを掴めば『絶対に打つ』という能力の高さでした。飛距離も凄いし、精度も高い。右方向にも打球が伸びますからね。ただ…確かに打つとは思っていましたけど…」

細川成也
細川成也


■2023.06.02 Full-Count



■2023.06.02 Full-Count

HR王も予感していた中日24歳の“覚醒” 自主トレでの衝撃「10個が一瞬で…」
オリックス・杉本裕太郎選手「試合に出るチャンスを掴めば『絶対に打つ』という能力の高さでした。飛距離も凄いし、精度も高い。右方向にも打球が伸びますからね。ただ…確かに打つとは思っていましたけど…」

 2人は今年1月の沖縄自主トレが初対面だった。楽天の浅村栄斗内野手、西武の外崎修汰内野手、愛斗外野手らと白球をかっ飛ばした。杉本は当時を思い返して言う。「細川のバッティング練習を初めて見た時、素直に『えぐい!』と思った。こいつはヤバいなと。打球が(左翼の)ネットを簡単に越えますからね。みんなで『また場外?』って感じで声を合わせていました」。2021年に32本塁打を放って、本塁打王に輝いた杉本も仰天する打球の伸びだった。

 細川はDeNAでの6年間で、計123試合の出場だった。昨オフに現役ドラフトで中日に移籍。今季ここまで46試合に出場して、打率.339、5本塁打、27打点の成績を残している。杉本は「試合に出るチャンスを掴めば『絶対に打つ』という能力の高さでした。飛距離も凄いし、精度も高い。右方向にも打球が伸びますからね。ただ……。確かに打つとは思っていましたけど、正直、こんなに打つとは思わなかったです(笑)。浅村さんも同じような反応で自主トレの時から見ていた。足が速いし、肩も強い。身体能力が高すぎるので、1度チャンスを掴めば離さないと思います」。新天地で輝く自主トレ仲間を絶賛する。

 少し照れながら、杉本は“当時”を振り返る。「僕もそうかもしれないですけど……。細川も完全な荒削りタイプ。“ロマン砲”は、何試合か出続けないと本領発揮ができない。最初の1、2試合の出場でヒットを狙っていては、自分の居場所を掴めないんです」。目前の結果が欲しい気持ちも、自慢の長打力を披露したい気持ちも理解できる。

 杉本は2015年ドラフト10位でオリックスに入団。長い下積み期間を過ごした。その後、2021年に32発を放って本塁打王のタイトル、2022年は日本シリーズMVPも獲得するなど“覚醒”した経緯がある。それでも慢心はなく「僕は、今も必死ですよ。1日1本打たないと、という気持ちです。たまに細川の打撃結果を見て『夢を掴んでいるな』と思います。(1軍に)デビューした頃、2試合連続で凡退しちゃうと、次の打席がない世界で僕らは戦っているので。細川はそこをクリアして、3割打っている。そこが凄いところ」と日々、結果を残し続けている後輩を褒めた。

記事全文を読む

楽天・浅村栄斗&オリックス・杉本裕太郎「絶対、活躍できる」 中日・細川成也がナゴヤ球場で初練習!!!


中日・細川成也選手、楽天・浅村栄斗選手&オリックス・杉本裕太郎選手からのアドバイスを明かす


想像以上の活躍だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 376 :jU3NiNDVi-5Nm(dw49-106-186-102.m-zone.jp)-OD
    2023年6月3日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラオウも認めるホオウ!

    36
    0
    +36
  2. 411 :TAwM4MWQ2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月3日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぁ、石垣。お前ショートで細川と同じことやったらドラゴンズのレジェンドになれるぞ

    75
    0
    +75
  3. 430 :GUyN2MWUy-yNT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Yj
    2023年6月3日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのは巡り合わせだよな
    細川はたまたまその年に出来た現役ドラフトで層が薄いチームに移籍したことで、出場機会を得られた
    杉本も実は2020年シーズンの後半からレギュラーだった。なぜレギュラーになったのかというと、1軍の監督が成績不振で監督退任して、同時2軍監督の中嶋監督が1軍の監督代行になったから
    石垣もチャンスはあったんよ。村松に田中が離脱して二遊間どうするって時に一緒に離脱してたら、そりゃチャンスは巡ってこない

    43
    0
    +43
    • 584 :mUwN0ZWE2-5Nm[s](om126033117115.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年6月3日 12:25
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホント運も必要なんよな。現役ドラフトレベルではないけれど、巨人坂本なんかも二岡があんなスキャンダル起こさなければもう少しブレイクが遅れたかもしれん。いずれ出てきたであろうけど通算成績は今より低かったはず。勝野とかもジャリエル亡命が無ければ先発のままでいまだ0勝だったかもしれん。何がどう転ぶか本当にわからない。だからこそ常に準備しておくことがものすごく大事。

      17
      0
      +17
  4. 441 :zk5ZkMWEx-5Nm(s193.IyamanasiFL1.vectant.ne.jp)-OD
    2023年6月3日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスはいつめぐってくるか分からないからその時にすかさず活躍できるよう準備しておくしかないんだよな。

    41
    0
    +41
  5. 466 :jc5Z4OWYy-yNT[p](pw126158115081.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年6月3日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「2試合連続で凡退しちゃうと、次の打席がない世界」という言葉に重みを感じるね、特にドラフトほど顕著だろうし、そういう意味でも杉本の言葉には重みがある。

    46
    0
    +46
    • 535 :mE1YlODlh-yNT[p](pw126158106020.33.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年6月3日 11:34
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見返したら、少し意図が違った!
      ドラフトほど顕著

      ドラフト下位ほど顕著

      13
      0
      +13
  6. 515 :WE1NjZTUy-2Zj(180-198-243-251.dz.commufa.jp)-ND
    2023年6月3日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後がますます楽しみやな

    12
    0
    +12
  7. 562 :jM2NhMjY3-zM2(KD111086197101.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月3日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川はポテンシャルもあるけど性格がスラッガータイプ
    ガツガツいく姿は見ていて面白い
    石川昂とかエラーしてヘラヘラ、負けていてもベンチに座って笑ってるもん。打てる球を見逃し三振
    おぼっちゃま育ちか知らないがもう少し「俺が決めてやる」見たいなのがないと

    4
    23
    -19
    • 573 :zA5M4M2Ex-3Ym(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2023年6月3日 12:14
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他人を上げるために他人を上げるスタイルの人多いよね

      15
      1
      +14
      • 575 :zA5M4M2Ex-3Ym(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
        2023年6月3日 12:14
        >>573
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        【訂正】他人を上げるために他人を下げる

        14
        0
        +14
        • 603 :jM2NhMjY3-zM2(KD111086197101.ppp.dion.ne.jp)-Yj
          2023年6月3日 12:40
          >>575
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          誤字ってるw
          ださw

          3
          12
          -9
          • 615 :DIxNzOGJj-5Nm(M014011130161.v4.enabler.ne.jp)-OD
            2023年6月3日 12:55
            >>603
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ださいのはあなたのコメントでは??

            21
            0
            +21
  8. 553 :TBmYkZGVh-yOG[s](om126156195089.26.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年6月4日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは北斗神拳伝承者になれそう

    2
    0
    +2
  9. 941 :jViM0ZTg0-0Nj(pl72436.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年6月4日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉本、コメントもかっけーわ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。