最近の人気記事



中日・細川成也、好調の要因として本人が語ったのは…

細川成也
細川成也


■2023.05.30 日本野球機構(NPB)(@npb)さん / Twitter


■2023.05.30 NPB.jp 日本野球機構

【コラム】サイ・ヤング賞投手から圧巻の2アーチ、ナゴヤの地で目覚めた中日・細川成也


 「二軍の帝王」のレッテルから抜け出せない中で、巡ってきた中日への移籍。「自分の中では前向きでした。来年からドラゴンズで頑張ってやっていこうと、それだけです」と細川も求められての移籍に気持ちを新たにしていた。新天地で幕を開けた7年目。ゼロからの出発とばかりに背番号「0」を背負ったが5月29日現在、自己最多を更新する43試合出場で打率.340、5本塁打、23打点と見事な成績を残している。好調の要因として本人は「キャンプから和田さん(一浩打撃コーチ)をはじめ、いろいろと指導していただいて、そのときからずっとやってきたことを変えずに継続しているので、そういったことが少しずつ実を結んで、成果として出るようになっているのかなと思っています」と語る。

 具体的に変えずにやっていたことは「タイミングの部分」だという。

 「タイミングの取り方だったり、始動だったり、いろいろと。それでもまだ合っていない部分はありますけど、少しずつそれが合うようになってきて、だからしっかりと勝負できているのかなと自分の中では思っています

 今季の具体的な目標を問うと「特にこれというのは……」と言い淀んだが、「今は試合で使ってもらっているので、この舞台でケガなく、必死にやっていくことだけです」ときっぱり。さらに「それでシーズンが終わったときに、どれくらいの数字を残せるだろうかというのが楽しみであるという感じです。とにかくアピールを続けて、このチャンスをモノにしたいと思っています」と続けた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が語った、細川成也の“成長の要因”


中日・和田一浩コーチ「たかし」


細川選手が語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :jVlY3NjNk-iNj(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月30日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしも街で細川を見かけたら、多分拝んでしまう
    ありがたすぎて

    53
    0
    +53
  2. 208 :Dk0M4OTE1-iMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月30日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチが昨年ブレイクした岡林の継続性を褒めてたけど、大成するにはその力が結構重要なのかもしれんね

    45
    0
    +45
  3. 209 :GY1OmNTM0-5Nm[s](om126208186250.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月30日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱタイミングだよな
    これが難しいんだけど

    37
    0
    +37
  4. 210 :DFhYxNjY5-iYz(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月30日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、去年の岡林と全く同じことを言っているね

    38
    0
    +38
  5. 216 :TA4MwNDcy-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月30日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、最初は自分のなかで細川よりも生え抜きの鵜飼にレギュラーを取って欲しいという気持ちがあった。
    今は完全に中日にはなくてはならない存在で、多くのファンの見方を変えたと思う。

    29
    0
    +29
  6. 225 :mZjNmNzVl-5Mj(p96f6b8ed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2023年5月30日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わたしの希望 細川成也

    19
    0
    +19
  7. 244 :GUyM5MjZj-iMD(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年5月30日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割25本90打点とか…
    夢のようじゃわ

    14
    0
    +14
  8. 256 :TNjZiYjJl-iMD(180-198-243-251.dz.commufa.jp)-ND
    2023年5月30日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええやつやな

    13
    0
    +13
  9. 260 :zM5Z0ZTBj-wOD(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年5月30日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチの指導のお陰だよね。
    フォームをあまりいじらず、
    バット軌道が正しければOK、
    和田の指導は飛距離が出るんだわ。
    割れは、あまり意味が無いね。

    13
    0
    +13
  10. 285 :zVhZmZDhm-iNW(118-104-58-81.dz.commufa.jp)-OD
    2023年6月5日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大食いエピソードからすると名古屋の食事も身体に合ってるんじゃないかね?笑

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。