最近の人気記事



中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る

根尾昂
根尾昂


■2023.05.27 ファーム公式戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 0 0  1 0 0  4 0 0 =5
中|0 0 0  0 1 2  0 0 0 =3
5月27日(土) ファーム公式戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-5で敗戦… 一時は2点リードするも、リリーフ陣がつかまり連勝は4でストップ…

中日・根尾昂
5回1/3 79球 被安打5 与四死球2 失点1 自責1 奪三振3
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る

【投球結果】

根尾(郡司)=5.1回1失点
1中 飛|四 球|二併殺
2空三振|一 飛|右 安|右 飛
3空三振|一ゴロ|左 安|(盗塁成功)二ゴロ
4左 2中2①|右 飛|中 安→本塁走塁死|三ゴロ
5左 飛|空三振|投ゴロ
6三ゴロ|四 球
投手(捕手)=結果

■2023.05.27 中日スポーツ

中日・根尾昂、今季初先発5イニング1/3を1失点 最速150キロ、片岡監督「課題の制球もよかった」
中日・根尾昂投手、今季公式戦初先発を振り返る

 「先発・根尾」が戻ってきた。「いけるところまでいくという感じでした。5回まで投げられましたし、収穫は多かったです」。3月のプロ・アマ交流戦以来、約2カ月半ぶりの先発マウンド。最速150キロの直球にスライダーとフォークを交え、腕を振り続けた。

 5イニング以上を投げたのは昨年10月の秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」以来。「打たれた変化球もあったし、詰めが甘いところもあります」と反省材料も見つかった79球になった。

 根尾本人も「もっと長いイニングを投げたい」と次回を見据えた。「ずっと同じ抑え方は難しいと思う。試合のなかで方法を見つけていきたい」。まっさらなマウンドで進化を見せていくだけだ。

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん、リリーフ登板で好投を続ける中日・根尾昂投手について言及する


山田久志さん「根尾のフォームを見たけども…」


さらなる進化へ意気込みです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 325 :jc1YjMDNj-iOT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年5月29日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は、バッティングでは自分をわかっていない感じがあったけど、ピッチングでは自分をよくわかっている感じがする。伸びてほしい。

    28
    4
    +24
  2. 402 :Dk4MhYTE5-0ZT(CEPci-01p42-143.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年5月29日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君の新フォーム、投手コーチと作り上げた物だと思ったら根尾君が自分で考えたフォームだって浅尾コーチが言っててびっくりした
    先発調整になったし、打撃練習もリリーフの時よりは増やしてるのかな?
    次の登板はいつになるかわからないけど、いきなり中6日はないだろうし、フェニックスの時みたいに中7〜8日くらい?
    今日から梅雨入りしちゃったし、天気が心配だけど次の先発登板が楽しみ

    22
    0
    +22
  3. 412 :DE1NlNTVk-5Nm(p5161003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月29日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らせたくはないけど今年中に一回上でお試し先発とか出来たらいいなぁ

    17
    0
    +17
    • 519 :TE1N5YzBj-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年5月29日 16:29
      >>412
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      秋くらいに投げられたら上出来かなーと思ってる

      11
      1
      +10
  4. 443 :zljYjZTBh-iMD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全力でストレート投げて外角低めに行ってるし、インローのストレートでストライクも取れてる
    右の先発では宏斗の次に球威あるんじゃないか?

    14
    0
    +14
  5. 712 :jA1NkMDZm-iMD(pl79830.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、井端さんも言ってたけど、初球ストライクや、0-2、1-2という投手有利なカウントを常に作れてた。「粘られる事があったので、ウイニングショットが出来れば」との事だが、既に目標を持って鍛錬を重ねていると思うし、直球、変化球両方で空振りが取れてたので、順調に行けば何種類かのウイニングショットが出来るでしょう。本当に久々の先発で79球投げ、あの内容でまとめられたのはさすがだと思うし、次の先発が楽しみです!

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。