最近の人気記事



中日・立浪和義監督「追い込まれていないのに、当てにいってフェアに入るのが目立つ。追い込まれる前なら、狙っていない球を打ちに行くこともあるが、空振りすればいい」

立浪和義
立浪和義


■2023.05.24 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 0  0 1 0 =2
広|5 0 1  0 0 0  0 0 x =6
5月24日(水) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-6で敗戦… 初回5失点が大きく響き、連勝ならず…

【ハイライト】広島 vs.中日|プロ野球2023公式戦(5月24日)#carp





■2023.05.24 スポニチアネックス

中日・立浪監督 天敵の九里に究極作戦 狙ってない球を振りにいったら「空振りすればいい」
中日・立浪和義監督「追い込まれていないのに、当てにいってフェアに入るのが目立つ。追い込まれる前なら、狙っていない球を打ちに行くこともあるが、空振りすればいい」

 試合後、立浪監督は天敵・九里について「今日はそんなにいい感じじゃなかったけど、ああいう点差になれば、投手も勝たないといけないという、逆にそういう考えも働くし。いいような感じはなかった」と、涌井が初回に5失点したことが大きく響いたと振り返った。

 これで九里には3勝を献上。対策が急務だ。「右はシュートを意識させられる。左は引っかけさせられた凡打が多い」と傾向を口にした同監督は「全般的に打てる、打てないはあるが、追い込まれていないのに、当てにいってフェアに入るのが目立つ。追い込まれる前なら、狙っていない球を打ちに行くこともあるが、空振りすればいい」と、ストライクカウントを頭の中で整理し、追い込まれる前は当てに行く打撃を回避するように言及。「真っすぐを待って、変化球を打つのも振れるようになっていかないと。相手も怖さがない形になる。チーム全体の課題」と話した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が「二度とああいうことがないように」と語った場面が…?


中日・立浪和義監督が山田久志さんにハッキリ語っていたこと「今、使っている若手を夏場までは使う。その代わり…」


打撃内容について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 550 :jY1N3NjNm-wOD(180-196-135-189.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年5月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督2年目なのに課題ばっか出てちっとも改善されないな

    34
    8
    +26
    • 553 :mQ5NkMzgw-mOT(p0664305-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OT
      2023年5月25日 00:21
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たった1年ちょいで改善されてたら10年も低迷しないんですがそれは

      64
      6
      +58
  2. 551 :GM2N1YzNi-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年5月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとして四球がダントツで少ない。これ長打がある、とか舐められてるとかじゃなくて狙ってないボール球に手を出したゴロがめちゃくちゃ目立つ。
    特に最近の岡林は本当に四球拒否。
    大島は復調してるからまだヒット出るけど、不調の時に四球取れない選手をフルイニングでチームの中心になっても弱いままなので、もう一つ頑張ってほしい

    55
    0
    +55
  3. 552 :GM2N1YzNi-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年5月25日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球取れるの石川くらいじゃね?
    選球眼で勝ち取った四球がチームとして論外レベルで少ないから連打が出ないと点が入らんし、
    結果的に相手投手を助けまくってる

    26
    2
    +24
    • 567 :DdkMmZDNj-wZj(221x242x152x225.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ZW
      2023年5月25日 00:53
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズではキノタクだけセリーグ10位内に入ってますね
      (後ろがチョロいから勝負されないのもあるけど今年は粘ってる。初球ポップフライが減った)

      37
      0
      +37
  4. 557 :zY1NkY2Y3-wMG(KD113158229152.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年5月25日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    opsを査定の基準にしてほしい

    20
    4
    +16
  5. 575 :jgwN0MDNk-xNm[p](pw126035088021.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月25日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川以外あんまり長打が出てない。四球ってのはイコール怖さなのかな

    33
    0
    +33
  6. 577 :WZlNxMTEy-jMm(p1130195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月25日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島の打者は2ストライク追い込まれるまで思いっきり振ってるように見えるからなぁ。
    林とかホームラン打ちそうなスイングだし矢野も良いファールあったし

    25
    0
    +25
  7. 582 :TcyMiYTY3-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月25日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林出塁率リーグワースト3位、OPSリーグワースト4位
    大島出塁率リーグワースト4位、OPSリーグワースト3位
    この2人に共通するのがかなりの早打ち。岡林は守備面考えると打撃でのマイナスはカバー出来るけど大島はさすがに使い方を考えてもいい時期。
    大島は対右に対して.361。対左には.191まで落ちるし、対左の時は代打待機でいいと思う

    32
    0
    +32
  8. 599 :WJiNxZDIw-iMD(fs76eefd32.tkyc212.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月25日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球が少ないのはカットで粘れる選手が少ないのも原因だと思う。ファールで粘って何球も投げさせるような打席ほとんど見てない気がする

    23
    0
    +23
  9. 606 :DA2Z3ZDUy-xNm(M119105086006.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月25日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は去年から早打ちだったから、まあそういうタイプの選手だとしても、今年の大島は去年ほどしぶといイメージ無いな…
    まあ打ってはいるんだけど

    15
    0
    +15
  10. 611 :jE1N5YjIz-5Nm(4.27.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年5月25日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手チーム先発の3人に2人が天敵だろこのチーム

    15
    0
    +15
  11. 614 :mE5M1ZTFi-yNT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年5月25日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手たちには選球眼を鍛えて欲しいね
    四球見極める力を早急につけて欲しい
    難しい球に食らいついてアウトになってる印象がすごくある。そんな球見極めればええ

    7
    4
    +3
  12. 615 :zQyZ1Mjk3-5Nm(dw49-106-187-227.m-zone.jp)-OD
    2023年5月25日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    空振りすればいい…
    中日の打者はそれすら出来ないんじゃないか?

    17
    1
    +16
  13. 651 :zU3YwNWVm-iMD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月25日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ聞いたら立浪の指示のせいで長打がないとかいうやつが
    いかに的外れか分かる。

    14
    11
    +3
    • 358 :2VhN5ZDIy-0Nj(pl109538.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年5月25日 18:44
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、立浪の指示のせいで長打が減ってるのは間違いないけどね
      その他にも立浪のせいってのは多いよ、弱い理由のほとんどが立浪のせいだよ笑

      4
      4
      0
  14. 658 :2Y4NyYzlm-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月25日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙ってない球をいきなり空振りするって西川龍馬も言ってたけど天才の理論なんだよねそれ…
    それ言われて出来たら苦労しないんすけど…

    18
    0
    +18
  15. 074 :zM5NyNDcy-xNm[p](pw126182115211.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月25日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「追い込まれていないのに、当てにいってフェアに入るのが目立つ。追い込まれる前なら、狙っていない球を打ちに行くこともあるが、空振りすればいい」
    ちょっと何が言いたいのか分かりにくい。
    追い込まれるまでは当てに行かずに、空振りを恐れずに思い切って振っていけ、
    で良いと思うんだけど。
    立浪監督って伝える力が弱いよね。
    でその辺の自己分析が全く出来てないというね。

    5
    2
    +3
    • 128 :TcyMiYTY3-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
      2023年5月25日 17:09
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはまた違うニュアンスの捉え方してるで

      4
      0
      +4

DA2Z3ZDUy-xNm(M119105086006.v4.enabler.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。