最近の人気記事



平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ



■2023.05.24 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

【中日ドラゴンズ】最下位脱出のカギは「四球」 去年現役引退した平田良介さんが徹底解説 (2023年5月24日)


2:01~)
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ

実際に、データでどのような違いがあるのかを見ていきます。

まずは2023年現在のドラゴンズの打撃成績です。打率、ホームラン、得点と並べましたが、打率がセ・リーグ5位、ホームランは最下位。そして得点数も最下位というのが現状です。2011年の打撃の成績は打率と得点は6位。ホームラン数こそ3位ですが、それほど非常に多いなという数字ではないですね。
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ

大きく違う四球による出塁数
僕が思うのは、フォアボールの数かと思います。今のチームはホームランが少ない中で、シングルヒットが多いと思います。その中で、フォアボールが少ないと出塁の確率もすごく低いですし、相手チームのピッチャーに対して、プレッシャーも少ないと感じます(平田さん)

「まずはストライク」の考えが甘い球になる
―――まさに今シーズンのドラゴンズはフォアボール数がセ・リーグで最下位ですね。優勝したときはフォアボール数がかなり多いんです。フォアボールの数が増えていくと、巡り巡ってどんな影響がチームにもたらされるのですか。

フォアボールが多いバッターに対して、相手ピッチャーはストライクを取ろうと思うんです。ファーストストライクです。ピッチャーが有利なカウント、1ストライクや1ボール2ストライクなど、早くストライクを取っていこうという気持ちになるんですよね。

そうなると、最初のストライクが甘い球に変わるんですよ。厳しい球ではなく「まずはストライクを取ろう」という考えになるので、甘い球が増えます。そして、その甘い球からホームランや2塁打といった長打を増やすことによって、相手ピッチャーとしては次から厳しい球から入らないといけなく感じます。

2ボール1ストライクや2ボール、ノーストライクなど、バッターの有利カウントに変わると、またフォアボールが増えます。それが繰り返されていくことで、良いバッターになっていくんじゃないかなと思います。

平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ

カギとなる3人の選手 岡林・福永・石川選手
―――具体的に、平田さんはどの選手にフォアボールを求めたいですか。

1番、2番バッターを担当することの多い岡林勇希選手と福永裕基選手、4番を担当する石川昴弥選手の3人です。

・60番 岡林 勇希 打率.265、本塁打1、打点8、四球10
・68番 福永 裕基 打率.304、本塁打1、打点7、四球8
・25番 石川 昴弥 打率.272、本塁打4、打点13、四球10
平田良介さんが語る、中日ドラゴンズの最下位脱出のカギ

岡林選手と福永選手は上位打戦で塁に出ることが仕事なので、この2人のバッターがヒットと別にフォアボールで出塁する数が増えれば、チャンスも増えます。石川選手に関しては4番バッターになってほしいんです。なので、ストライクで勝負する、例えば3ボール1ストライクの局面で、「フォアボールでもいい」というバッターになってほしいんです。

だからこそ、ど真ん中の球で勝負できるチャンスが来たときに、センター前ヒットを打って喜ぶのではなくて、そこはホームランなどの長打につなげてほしいなと感じています。


平田良介さん「水は差してないよ」


平田良介さん、『有吉ゼミ』で超メガ盛りチキンフラワー丼にチャレンジした結果は…


平田良介さんが語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 548 :TgyO2NzVh-jMm(133-32-153-166.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2023年5月25日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷してるチームの中の人でもあったんだけど…
    まあ、一歩離れると見えてくることもあるのかな…うん

    6
    17
    -11
    • 578 :2EyY3MjUy-iMD(fp76f187b5.tkyc111.ap.nuro.jp)-ND
      2023年5月25日 01:19
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田は衰えてもIsoDすごかったからな

      42
      0
      +42
  2. 549 :DNmY2ZGUw-5Nm[s](om126254207057.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田さんて前の大島さんの凄さを説明してたときといい、意外と(失礼)的確でとても分かりやすい説明するよね。

    63
    1
    +62
  3. 556 :zBjNmNDY0-0Yz(180-199-178-143.dz.commufa.jp)-YT
    2023年5月25日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか選手じゃなくなった実感湧いてきて寂しいな

    45
    0
    +45
  4. 558 :GM3ZmNDg0-0Yz(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月25日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖いバッターが少ないと四球も少なくなると思う
    根本的に変わっていかないといけない
    いい選手出てきてるし打線は長い目で見ていくよ

    48
    0
    +48
  5. 562 :DFhMlNThk-0Yz[p](pw126247121234.14.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月25日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永、四球も少ないし得点圏も弱いから典型的な数字詐欺タイプなんだよな

    9
    19
    -10
    • 574 :jBmM4ZjE3-2NT(133.106.45.135)-YT
      2023年5月25日 01:04
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球少ないのは欠点だが得点圏とか気にするだけ無駄やろ

      30
      2
      +28
  6. 565 :zZlYwYWE1-4NT(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月25日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田もなんだかんだお仕事の声かかってるみたいで良かったな

    56
    0
    +56
  7. 573 :jBmM4ZjE3-2NT(133.106.45.135)-YT
    2023年5月25日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の出塁能力は中日では抜けてたな
    総合的な打撃能力はここ10年ではビシエドに次いでトップクラス
    走塁守備含めて貢献度の高い選手だった

    54
    0
    +54
  8. 585 :GM3ZmNDg0-2ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年5月25日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018平田とかいうガチのリードオフマン

    37
    0
    +37
  9. 593 :zBkM0ZmYy-5Nm(pl90309.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年5月25日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう野球脳を持った
    野球を知ってる選手が今ドラゴンズにいないんよな
    田中幹也がこれになれる存在やった。

    29
    4
    +25
  10. 595 :DU2M0NzBl-iMD(p1066144-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月25日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛ばない統一球+くそでかホーム球場でHR83本打って3位ってめちゃめちゃ多いな

    28
    0
    +28
  11. 616 :mE5M1ZTFi-yNT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年5月25日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田コーチ見てえなあ
    野球脳めちゃくちゃ高そうだと感じるし

    26
    1
    +25
  12. 721 :jIxZxNTc0-jMG(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年5月25日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球が増えるメリットは、出塁できるから得点の機会が増えるだけだと思ってたけどそういうのもあるのね
    腑に落ちたというか、とてもわかりやすい

    11
    0
    +11
  13. 750 :TM3N4ZDgw-wMG(p1126164-ipngn2501yosida.nagano.ocn.ne.jp)-NG
    2023年5月25日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手や首脳陣にも配慮しながら解説している
    根本は優しい人なんだよね

    原稿はある程度決めてきたのかもしれないけど、こんな人がなんであんな問題起こしてしまったんだろうと思ってしまう

    8
    0
    +8

DU2M0NzBl-iMD(p1066144-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。