最近の人気記事



中日・松田亘哲投手「(7月末の支配下登録期限まで)時間は少なくなってきているけど、諦めるつもりはない」

松田亘哲
松田亘哲


■2023.05.22 中日新聞運動部ドラゴンズ担当(@chu_doraban)さん / Twitter


■2023.05.22 中日新聞

②松田亘哲投手(愛知県岩倉市、名大出身) 名大卒4年目、支配下登録に向けて必死…鍵は再現性 <逞しく 昇竜の志>
中日・松田亘哲投手「(7月末の支配下登録期限まで)時間は少なくなってきているけど、諦めるつもりはない」

 ―育成選手として4年目を迎えた
 大卒だし、普通は3年で終わるところで、4年目の契約をしてもらえた。年齢的には1軍で活躍している選手が多いし、育成は少ないので、足踏みしていることがもどかしい。でも1年目にけがをして、2年目で試合に投げて、3年目で先発も中継ぎも経験して、球速も出るようになって。少しずつは進んでいるのかなと。(7月末の支配下登録期限まで)時間は少なくなってきているけど、諦めるつもりはない。

 ―高学歴だが頭でっかちにならず、体当たりで練習してきた
 プロになるまでも、考えた筋道なんてなかった。野球やりたいって野球部に入って、少しずつ結果が出て、プロ野球選手になりたいと。じゃあ傾向的に「左利きで150キロ投げたらなれるかも」って、本当にそれくらいだった。それも行き当たりばったりだったと思う。

 ―現在の課題は
 技術と再現性。ベテランや実績ある選手は試合でのブレが少ない。さかのぼって考えると、その前のブルペン、さらにキャッチボールもブレが少ない。もっと言えば、体の可動域や体調のブレが少ないから、いつも一定のパフォーマンスが出せる。そういう一個ずつを安定させられれば、結果も安定してくると思う。

 ―そのために取り組んでいることは
 同じ生活することが退屈っていう人もいるけど、僕は毎日同じことをするのが好き。起きたら体重計に乗って、朝食はサケを焼いて、卵とブロッコリーを炒めて。ストレッチも同じことをして。そうすると、体の違いもだんだん分かるようになってくる。

 ―応援してくれる地元のファンへ
 大きなことは言えない。毎日毎日、結果を残すために必死に考えて、必死に練習している。ファームで結果を残して、支配下になって、バンテリンドームナゴヤで結果を出すってことしかない。そこに立てることが恩返しになると思う。そのためにずっと頑張っているので、これからも必死に考えて、必死に体を動かしてやっていきたい。

記事全文を読む

中日・松田亘哲、1ヶ月ぶりの登板で圧巻投球を見せる


中日・松田亘哲投手が追い求めるもの「やはり1軍でやるためには、支配下でやるためには…」


松田投手が意気込みです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 912 :TM2MiMmYy-5Nm(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年5月23日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奪三振能力はあるんだけどな
    四球率と不安定さがある限り石森と差別化出来ないのよな

    23
    0
    +23
  2. 922 :WI2NyYTE4-5Nm(M014011040160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年5月23日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田くんは本当に頑張ってほしい。
    ファームで投げたって記事見ると嬉しくなる

    44
    0
    +44
  3. 930 :GM5Y2NGM4-5Nm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2023年5月23日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし三振が奪える投手と奪えない投手って本当に何が違うんだろうか
    「投球動作における球の出所の見づらさの定量化」を読めばわかるのか?

    12
    0
    +12
  4. 959 :TY4YjMjNl-4NT(p0112722-vcngn.szok.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月23日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ松田 応援してるんだからな

    32
    0
    +32
  5. 004 :TM4YkMmQx-wMG[p](pw126253065206.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月23日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田くんも意外と現役長いよな
    もうかれこれ4年目か。
    だいぶいい球投げてるしコントロールもまとまってきたから、ロングリリーフ枠として一軍のチャンス上げていいと思う。最近四球で自滅することも減った。
    そしていずれは球団オーナーになってくれ。
    宇一郎よりは良いやろ。

    29
    0
    +29
  6. 049 :zU4NwYzA4-5Nm(wmx2-pvt-060-173-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年5月23日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとがんばってほしい!
    3松(松田・松木平・松山)の支配下登録お願いします!!

    20
    0
    +20
    • 428 :WI2NyYTE4-5Nm(M014011040160.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年5月23日 15:26
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その3人支配下来たら激アツ

      6
      0
      +6
  7. 399 :mRhNyZDBl-5Nm(p3505114-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月23日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田投手がバンテリンドームのマウンドに立つ日を楽しみに応援しています!

    6
    0
    +6
  8. 305 :zdiMlZTM3-iMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月23日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松田君が支配下に上がったら、FCユニに背番入れるって決めてるから、頑張って欲しい!

    3
    0
    +3
  9. 756 :TI3NwYzdk-iYT(softbank114048102094.bbtec.net)-OD
    2023年7月17日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同郷 岩倉市から はじめての野球選手
    絶対 支配下登録お願いします  松田くん頑張れ!

    1
    0
    +1

zU4NwYzA4-5Nm(wmx2-pvt-060-173-224-119.kualnet.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。