最近の人気記事



中日・和田一浩コーチ「そこは重々分かってはいるんです。各駅停車だということは。3本で1点ではなく、2本で1点を。できれば1本で…。そのための一番は…」

森野将彦と和田一浩
森野将彦と和田一浩


■2023.05.21 中日スポーツ


■2023.05.21 中日スポーツ

1点取るのに“4塁打超”必要…中日が脱却求められる『各駅停車打線』燃費悪すぎる攻撃に四球力と進塁力を
中日・和田一浩コーチ「そこは重々分かってはいるんです。各駅停車だということは。3本で1点ではなく、2本で1点を。できれば1本で…。そのための一番は…」

 「そこは重々分かってはいるんです。各駅停車だということは

 和田打撃コーチが、こちらの意図を酌み取って話し始めた。野球界では単打で1つずつしか進塁しないことを「各駅停車」と言う。この日は先頭打者の安打が、4度(2、4、5、8回)もあった。ところが得点したのは急行(二塁打)を新幹線(本塁打)でかえした6回の2点だけ。それ以外の5安打は、各駅で進むことすらできず、その駅で停車したまま3アウトを迎えたのだ。

 犠打で進めればよかった、進塁打の指示をすべきだったと言いたいのではない。1点を取るための燃費の話である。安打数と総得点を比較すれば、長打力のない中日が少なくなるのは当たり前だ。だから僕は、チームの塁打数で総得点を割っている。そこから出るのは「そのチームは1点取るのに何塁打必要か」という数値。案の定というか、毎日見ていれば分かるというか…。しかし、読者には衝撃的かもしれないので披露する。中日は4・06でリーグワースト。2・89の阪神が、勝敗と同じくトップを快走している。4塁打で1点。まさしく各駅停車ではないか。

 「3本で1点ではなく、2本で1点を。できれば1本で…。そのための一番はヒットだけじゃなく、四球をということになります。怖がられればボールから入ってくるし、見る技術、ファウルを打つ技術も必要です

記事全文を読む

中日・和田一浩コーチ「そうなんです。良くなってきているんですよ」 視線の先には…


中日ドラフト7位・福永裕基が和田一浩コーチと取り組んでいること


和田コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 51 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 584 :GNjNxMzhi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄い、ずっとファンが言ってたことをドラゴンズの打撃コーチが言ってる…長打と四球率のシナジー早く見せて

    60
    1
    +59
    • 628 :WIxN5YTBk-iOT(203.78.237.150)-YT
      2023年5月21日 13:05
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督も言ってたけどな

      43
      17
      +26
  2. 588 :GU5MkMTJj-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月21日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走者いる時に長打出て欲しいんよね
    走者なしでのツーベースはまぁまぁ見る気がするわ

    38
    1
    +37
    • 594 :DlmZhODcw-iMD(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2023年5月21日 12:53
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さんの考えが少しづつ浸透しているのかもしれない。
      だからこそ立浪の余計な指導は絶対にやめてほしい

      18
      29
      -11
  3. 589 :WEzYzMzI3-0ZT[p](pw126166026135.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月21日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り。大島スタメン外した方がいい。

    39
    7
    +32
    • 673 :2NhMkZjkx-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
      2023年5月21日 13:17
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りと言っている割に、和田の言っていることは理解してないよね
      和田の言っていることは
      単打ばっかで効率悪い→四球増で効率UPしたい→四球を増やすためには相手に怖がられなければならない
      今年の大島も大概怖がられてはないけど、そこで他の若手出したところで怖がられないから打線は改善しないぞ
      まずは大島の成績を超えて、少しでも相手に怖がられることからだな

      14
      11
      +3
      • 696 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
        2023年5月21日 13:24
        >>673
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ昨日の打線で大島のOPS.610を超えてないのは龍空だけやけどな・・・
        レフトでOPS.610は正直ディスアドバンテージがキツイで

        36
        0
        +36
        • 723 :2NhMkZjkx-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
          2023年5月21日 13:30
          >>696
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まるで控えは大島よりもOPSが高いかのような言い方はNG
          大島の代わりに出そうとしたら鵜飼OPS.063ブライトOPS.282とかだぞ
          まぁブライトはスタメンチャンス与えられずに降格したから、次はスタメンで数試合起用してほしいなとは思うけど

          24
          3
          +21
          • 747 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
            2023年5月21日 13:38
            >>723
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ポテンシャルを考えるならブライトでいいんじゃない
            京田や阿部を出してチームを変えていってるなら38歳の大島だけ残すのも矛盾してるし
            大島が変えられないのは2000本間近の事象と過去実績の違いでしょう

            22
            3
            +19
  4. 599 :zZjMhZjU4-5Mj[p](pw126233226002.20.panda-world.ne.jp)-Zj
    2023年5月21日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁそんな1年も経ってないのに直ぐには良くならないよねwその中で細川石川福永村松と打てる選手は出てきてるから後は和田コーチじっくりお願いします

    60
    0
    +60
  5. 600 :DkxZyM2Ex-zM2[p](pw126253013236.6.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年5月21日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打は査定外でいいよ
    限定的な場面じゃ無い限り勝ちに結び付かない

    16
    27
    -11
    • 625 :WViMkMDVl-5Nm(softbank060119164005.bbtec.net)-OD
      2023年5月21日 13:03
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめん、何様なの?

      38
      1
      +37
  6. 606 :mZlM2YWM1-5Nm(FL1-219-107-78-23.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2023年5月21日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど和田コーチは重々承知か、でも監督は…?

    22
    2
    +20
    • 612 :GNjNxMzhi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年5月21日 12:58
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手の足元を強く抜く打球。勝負所で逆方向への単打

      19
      3
      +16
      • 621 :TYzZwMjQ4-5Nm[s](om126133218235.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年5月21日 13:01
        >>612
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は普通に勝負どころでは思い切りよく行けと言ってたぞ

        49
        1
        +48
      • 371 :mIxNjMGY2-0Yz(softbank126220124149.bbtec.net)-YT
        2023年5月21日 16:57
        >>612
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        糖質

        8
        1
        +7
  7. 614 :Tk3O5NmMy-iMD(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年5月21日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ってバント多そうなイメージだけど
    犠打も犠飛も盗塁もリーグ底辺なんだよね
    勿論本塁打数も少ないんだけどきっちり1点を取りに行けてないのが大きい

    16
    1
    +15
    • 687 :zMxNjYWEw-5Nm(KD111098061154.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
      2023年5月21日 13:22
      >>614
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁は走れる選手が岡林村松福永位と少ない。
      バントは去年からあれだけバントを非難されたらやり難い。
      犠牲フライは打球を上に上げるのは技術が必要と和田さんが言っていたのでこれも打てる選手が限られる。

      結局早いストレートが打てないのがバレているので、直球を強く打つ訓練を増やすか打てる選手をドラフトで取るのが得点増加への1番の近道。

      11
      2
      +9
      • 792 :GZkMjZmY3-0Yz(pb6a96d04.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
        2023年5月21日 13:50
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1アウト1塁からバントさせまくる博打で結局無得点だと思ったら急に0アウト1塁でもバントしなくなってゲッツーばかりやるし極端なんだよな

        3
        6
        -3
        • 811 :zMxNjYWEw-hMW(KD111098061154.ec-userreverse.dion.ne.jp)-ND
          2023年5月21日 13:56
          >>792
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年は打てる選手がいなかったからバントを多用した

          今年は幸運なことに石川細川福永村松と打てる選手が増えたのでバントが減った。

          極端というより環境に合わせてやり方を決めているだけだと思う。

          長打が増えてくればバントしない現状の打たせるやり方で問題ないと思う。

          15
          0
          +15
  8. 615 :WEzYzMzI3-0ZT[p](pw126166026135.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月21日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田監督みてみたい。

    28
    2
    +26
    • 619 :GNjNxMzhi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年5月21日 13:00
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団史上初めてopsを口にした打撃コーチとして記念館に飾らなきゃ

      40
      1
      +39
    • 692 :2NhMkZjkx-0Yz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-YT
      2023年5月21日 13:23
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今監督やっても、戦力足りなくて負けてファンにボロクソ叩かれる姿が容易に見えるので、強くなり始めたらお願いします

      19
      1
      +18
  9. 618 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
    2023年5月21日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウトにならないバッターが最強なんよ
    27個しかないライフを簡単に削ってしまうようでは点は取れん
    四球が取れる = ボールの見極めができるandコンタクト率が高い
    長打が打てる = 打球角度とHard率が良くてフィールドの打球がヒットになりやすい

    27
    0
    +27
  10. 623 :WI0NlZTIx-wMG(180-199-105-140.area7a.commufa.jp)-NG
    2023年5月21日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチは今の若手には合ってると思う。
    優しいし、言葉にトゲがないし、素直に聞き入れる

    35
    1
    +34
    • 729 :TA3N3OTIz-iMD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年5月21日 13:33
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さん県岐商の伝統でわりと瞬間湯沸かし器だけどな・・・

      17
      1
      +16
  11. 629 :2Q0NmZTE0-5Nm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年5月21日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各駅停車に併殺隊が加わった最悪の噛み合わせだからな
    そりゃ点は入らんよな
    今季は併殺王常連は出てないけどさ

    8
    0
    +8
    • 670 :jhiN5NDVj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年5月21日 13:16
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新参者の石川です、よろしくお願いします。去年のビシエドも長らくチームで一番打点を挙げていました、併殺も打てるなら仕方ないということでよろしくお願いしまーす。

      6
      12
      -6
  12. 648 :jhiN5NDVj-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年5月21日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見る技術もファールにする技術も当然必要だけど、相手が怖がらずに攻めてくるから打つしかないところもあるでしょう?石川みたいなのが本塁打を重ねれば相手も怖がってくると思うけど。たぶん……。あと得点圏から一本で帰ってこれない割合は昔より増えた気がする。落合博満さんがYouTubeでランナー二塁から安打一本で生還することについて少し語っていたこともあったけど。あと安打が出るといっても別にチーム打率がダントツで一位とかってわけでもないから中途半端でもある。ただ得点に必要な安打数が多いという悲しい事実のみ。

    4
    0
    +4
  13. 653 :zZkOzZGNi-0Nj(softbank126058216152.bbtec.net)-MT
    2023年5月21日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督後送されちゃったら責任感強そうな和田さんも今シーズンで自ら退任しそう
    細川とかは名指しで感謝してるから残って欲しいけど

    21
    0
    +21
    • 818 :GI3NwNjgz-0Yz(daito-higashimatsuyama.gw.sinet.ad.jp)-YT
      2023年5月22日 11:25
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      更迭

      1
      1
      0
  14. 681 :2RiMhNjk3-0Yz(softbank126094171052.bbtec.net)-YT
    2023年5月21日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォアボールが大切ってわかってるのか。最年長の野手が自分の2000本安打達成のために何でも打ちにいくチームだから誰も知らないのかと思ってたわ。

    8
    1
    +7
  15. 730 :DJhMmNjY4-jMm(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2023年5月21日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打と四球が望んで手に入るなら苦労ないけどね
    打線をちゃんと「線」にするのはオーダーと戦術で出来ると思うんだけどな
    中日打線が毎試合4点5点取るなんてこっちも思ってないけどそういうチームなんだから取れる1点は取り逃さないようにしないと

    9
    2
    +7
    • 759 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
      2023年5月21日 13:41
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      取れる1点を取りこぼさないってのは理想だけど多分そっちのほうが実現は難しいぞ
      結局MLBがHR狙い全振りになったのはそっちのほうが効率的だったからだし

      10
      0
      +10
    • 846 :mFmMhZDE2-wMm(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
      2023年5月21日 17:53
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オーダーと戦術なんてたかが知れてる
      とにかく個々の選手のOPSを上げれば自然と点は入る

      5
      0
      +5
  16. 755 :TVlYmNWMx-wMG(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年5月21日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺思うんだけど、全ての結果はホームランの元にあると思ってる。
    三振、ゴロ、フライ、ヒット、犠牲フライ
    全てはホームランの打ち損じから生まれるもので、その打席で成功した唯一成功した結果がホームランなのかなって。
    だから、いっそ全打席ホームラン狙いを徹底させればどうだろう。ホームラン打てるバッターそうでないバッター関係なく、全打席狙わせる。強振させる。
    そうすれば自然と長打は増えていくのでは。
    俺はヒットの延長がホームランとは思わない。
    ホームランの失敗がヒットだと思う。
    最初からヒット狙いで打ちに行ってたら、そりゃ単打しか出ないよ。
    皆はこの意見についてどう思う?

    8
    9
    -1
    • 777 :jYxM5MTVm-2NT(133.106.164.41)-YT
      2023年5月21日 13:44
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バレルゾーンに安定して入れられるバッターと入れられないバッターがいる
      スイングスピードが遅い選手はバレルゾーンの角度が狭くなるからHR狙いしてもヒットの確率は下がる
      だからまず中日の方針としてはスイングスピードの速いバッターは引っ張りと打球角度を意識してHR狙いを徹底する
      スイングスピードの遅いバッターはウェイトトレーニングだな

      10
      0
      +10
    • 212 :WQwZ3MGU1-iMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月21日 14:35
      >>755
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなつもりはないんだろうけど口調がコテコテのなろう主人公みたいで笑ってしまった
      チーム全体でそんなのやってもアベレージ型が打撃崩して終わるだけだと思う
      実際細川はDeNA時代にHR狙いのマン振りを繰り返して苦しんでるしな

      8
      0
      +8
  17. 781 :DlkYxOGUx-wOD(125-14-47-236.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月21日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打もない四球取れない走れないバントできない進塁打しない
    これでは点取れんよ

    4
    0
    +4
  18. 093 :jA2N5MTE3-0Yz(flh3-122-133-75-33.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年5月21日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打がないと外野が浅く守れるから各駅停車になりやすいのよね

    7
    0
    +7
  19. 371 :mJiY3NzQw-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年5月21日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんは苦労してるな。
    逆に生えてきたりして。

    6
    0
    +6
  20. 048 :DQ1Y5OGNl-lYT(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年5月21日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひかりよりのぞみで頼むわ。
    停まる駅多過ぎや。

    2
    0
    +2
  21. 682 :GMyYlNmIy-xNm(M119105086161.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年5月21日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球打ちが多すぎる。
    ほんとに狙い球に手を出してるかが疑問

    5
    0
    +5
  22. 720 :TU3OhNzFm-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年5月21日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球取れない問題は前からよな。どうやったら増えるんやろか

    4
    0
    +4
  23. 825 :mFmMhZDE2-wMm(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年5月21日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークは初球から打つのが僕の持ち味とか言ってるからな
    難しいのもボール球もなんでもうちに行くし
    来年は田中幹也が戻るからショート空いてないぞ

    8
    0
    +8
  24. 007 :DQ4ZkZWVl-iMD(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年5月21日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打が無くて相手も怖くないから四球は稼げないよね。狙い球絞って強く振らないと長打は出ないが、三振を恐れて若いカウントから狙ってもいないボールにコツコツ当ててたらそうなるわな。

    2
    0
    +2
  25. 016 :WVlZ1OTk0-0Nj(115-36-240-73.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月21日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本と塩見
    大島と岡林
    この辺の違い見れば分かるけど前者は足の使えるフリースインガーは怖いから出塁率が伸びる
    後者は足の使える当てるバッティングしてるだけだから怖くないからストライクで勝負される
    バンテリン本拠地だと難しいのはわかるけど理想は綺麗なセンター返しとか言ってる高卒4年目とかが外野のレギュラーに居座ってるならこのチームは強くならん

    7
    1
    +6
  26. 136 :mViYzYTVl-iMD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年5月21日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチの指導による成果は昂弥、細川に出てきている。福永もそうかもしれない。試合は負けてるけど若手の成長を楽しみに見ている。

    5
    0
    +5
  27. 186 :Tk2M3NDYy-0Yz[p](pw126205176090.3.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月21日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「フライじゃなくてゴロを打て」
    各駅停車の理由がわかったで、和田さん

    4
    4
    0
    • 591 :mEzZ3OTU3-0Yz(h180-200-122-098.user.starcat.ne.jp)-YT
      2023年5月22日 03:53
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪嫌いで曲解してるやんwもうそこまで来ると糖質

      6
      1
      +5
  28. 431 :zE2ZiODkx-0Nj[p](pw126166119058.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月22日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川石川みたいな打者を和田が量産してくれればそのうち打つ方はなんとかなる

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。